2014 02 ≪  03月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2014 04
ハンドメイドと雀アトリエの庭
2014/03/31(Mon)

アンジュさん納品のチュニックです。
綿麻ワッシャーのさらっとした生地です。
569-1.jpg     569-2.jpg


570.jpg
こちらは、私のブラウスです。
お洗濯後もノーアイロンで着られました☆
自分で作った服は、滅多に着ないのですが今年の夏は、この型紙のブラウスで
乗り切ろうと思っています。
とてもキレイなラインがでます~♪
(最近Tシャツは、お腹のおに○が見苦しいですぅ・・・)


雀宮アトリエの砂利の庭に今年もちゃんと咲いてくれた球根達です。
見て下さいね。

2014-3-29-1.jpg
何だか球根が増えたような気がしますが、そんなはず無いですよね。
とっても優しいピンク色です。


2014-3-29-4.jpg     2014-3-29-2.jpg



2014-3-29-3.jpg
原種のチューリップです。可愛いです ☆

なんの手入れも水やりもしていないのに毎年咲いてくれる優秀な球根達です。
ありがとうね ♪
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
春の気配
2014/03/25(Tue)
やっと暖かくなりましたね!
我が家の庭の春到来を見て下さい。

2014-3-25-1.jpg     2014-3-25-2.jpg
あちこちにチオノドクサのお花が咲き始めました。
とっても可愛いのですが、中々上手く写真が撮れないのですが今日のは、「まぁまぁ」に撮れました。


2014-3-25-3.jpg     2014-3-25-4.jpg
ムスカリのお花も咲き始めました。
イオノプシディウムも小さなお花を精一杯広げて咲いています。
小さいけれど強いです。


2014-3-25-5.jpg
テータテータ、丈が短くギュッと詰まった感じが可愛いです。
ペンステモンハスカーレッドの葉色と黄色の組み合わせが中々良いかなぁ~♪


2014-3-25-6.jpg     2014-3-25-7.jpg
今年は、咲かないかな?と思っていたクリローです。
暖かくなったら急に蕾が出てきてお花が咲きました。


2014-3-25-8.jpg     2014-3-25-9.jpg
秋に寄せ植えをした葉ボタン達です。
気温と共にグングン伸びています。


2014-3-25-10.jpg
バニータイプのビオラが一斉に太陽に向かって咲いています。
後ろのツルニチニチソウも花芽が出ています。(古い茎は、切りました。)



2013-12-1.jpg     2014-3-17-2.jpg
同じハンギングです。
左は、昨年12月1日に作ったもの。
冬を越えて現在右のように満開です!右側のフチが白で紫の大き目のビオラがとってもステキです。



2014-3-15-6.jpg     2014-3-25-11.jpg
こちらも同じハンギングです。
左は、10日程前にソフィーズさんで作った時の写真です。(ブログで見て頂きました。)
10日過ぎて右のように植物が上を向いてずい分雰囲気が変わりました。

冬の間に沢山の苗を植えて、これ以上植える場所が無くなりました(*_*;
これからグングン植物が成長するので庭をブラブラが楽しみの季節になりました!



この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ガーデニング ☆
2014/03/15(Sat)
2014-3-15-1.jpg     2014-3-15-2.jpg
ヒアシンスの茎が伸びてお花が重いので倒れてしまったので、
茎を切ってお水に入れました。

右のヒアシンスは、2番花が出てきています。
真ん中の子は、これが初めてのお花です。花数が少ないですねぇ・・
1球から3本の茎を伸ばしていた球根は、葉を残して庭に植えました。
きっと来期にお花を見せてくれると思います。


2014-3-15-3.jpg     2014-3-15-4.jpg
秋に植えたアネモネのお花が咲いていました。
右の写真の中央には、蕾が出てきています。土から花芽が出てくるのでびっくりです。
アネモネは、10球植えました。どれくらいお花が咲いてくれるでしょう?

2014-3-15-5.jpg
寒い時に苗を植えたスカビオサ、蕾が見えています!


2014-3-15-6.jpg     2014-3-15-7.jpg
午前中にソフィーズさんでハンギング教室を受けてきました。
花材・・・ヘデラ白雪姫1・バコバ1・多弁咲きパンジー1・ビオラ1・コデマリ1・
     ローダンセマム2・ブラキカム5・ロニセラ(1ポットを2つに分けて使用) 計13ポット
これからグングン株が大きくなるので楽しみです。
春色のハンギングが出来ました~♪

右は、ソフィーズさんで購入した鉢に先日買ったピンクのクリローの美人さんを植えました!
素敵は鉢が格安でゲットできました。 ルンルン~♪
来春は、お花が沢山増えてくれますように。


ソフィーズさんの寄せ植えです。素敵ですね!
2014-3-15-8.jpg     2014-3-15-9.jpg

今日は午後からTSUKEMENのコンサートに行ってきます。
午前も午後もお楽しみの1日です ♪
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ハンドメイド~☆
2014/03/08(Sat)
YUKI TORII STYLE BOOK 買いました☆
DSC05998.jpg

DSC06000.jpg     DSC06002.jpg     DSC06001.jpg
見て読んで刺激になる本です。
もちろんワクワクします。
素敵なガーデンも沢山載っています。
こんな気持ちになる本に巡り合えるってシアワセです~~~♪


560-1.jpg     560-3.jpg
昨日、Hiromiさん作のコサージュが出来上がって完成したバッグです。
コサージュのイメージも私の思った通りの仕上がりです。
やはりこの生地は、「高級でお上品」です。


DSC06008.jpg
こちらは、今朝の一枚です。
新作エプロンを作っているのですが、沢山の並んだまち針が可愛くてパチリしました。
来週、相方のしさちさんがアトリエに来てくれるので、
仕上がったエプロンを前に検討会をいたします♪

お天気は良いのですが、空気が冷たいですね。
春の気配が待ち遠しいです。

この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ガーデニング~♪
2014/03/04(Tue)
2014-3-4-1.jpg     2014-3-4-2.jpg     2014-3-4-3.jpg
水栽培のお花が開いてきました。
ヒアシンスの良い香りがします。
1袋に3球入っていたものですが、1つは、上の方のお花から開き もう1つは、茎がひょろっと伸びて
下の方のお花から開きました。残りの1つは、蕾が葉に隠れています。それぞれですなんですね。
クロッカスのお花も開いて中のシベの黄色と紫のコンビが可愛いです。


2014-2-28-1.jpg
‘やまぼうし‘の木の下がこんな風に「なんとも冴えないスペース」になっていました。
狭い庭なので少しでも広く見えるように有効活用しよう!と花壇を作りました。
手持ちのピンコロ石と足りない分を買ってきて、まぁ~るくして土を入れました。
2014-3-4-4.jpg
ここに植わっているのは、去年からのユーフォルビア1株+新入りのユーフォルビア3株。
バコバ・今年は咲かなかった(これから咲くかな?)クリロー・ネットで購入したブラックフェンネル・
ホルデュームジュバタム だけだったかなぁ?。
繁ってくるのを楽しみに待っています。

2014-3-4-5.jpg     2014-3-4-6.jpg
パンジーハウスで買ったジギタリスの立派な苗達です。
向かって右は、白のボーダーにしようと思って白花が並んでいます。
上手に咲いてくれるでしょうか?

2014-3-4-7.jpg
蕾が開いてきたクリローです。しつこくアップしました ( ^^) _U~~
可愛いですねぇ~


2014-2-28-2.jpg
毎年咲いてくれる福寿草です。
あんな雪が積もったのにちゃんと出てきてくれるんですね。
この子が出てくると春の兆しです!

2014-3-4-8.jpg
入れ物が空いていたのでビオラを2株植えてみました。


2014-3-4-9.jpg
こちらもしつこく見て下さい。
折れてしまったスイセンもお仲間に入りました。
赤系クリローの蕾が開いて淡いお花になりました。可憐です。

庭のあちこちにチューリップやクロッカス・スイセンの芽が出ています。
もう一山寒波がくるそうですが、春は近づいていますね




この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
発表します!
2014/03/01(Sat)
私がドジな為に思わず‘頂点は誰だ?!クイズ‘になってしまった「びっくり雛祭り」。
行ってまいりました、再度のパンジーハウス。
1-1.jpg

頂点は、やはり姫様でした。
1-2.jpg
これだけの中からグランプリを獲得したお姫様のお顔は、お扇子で隠れておりました。


向かって右を固めるのは、
1-3.jpg

向かって左は、
1-4.jpg

私も判ってすっきりしました。


今日もポット苗を買い込んできました。


この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |