2014 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2014 05
最近の庭の様子 ☆
2014/04/29(Tue)
チューリップは、終わりかけていますが写真を撮ってあったので見て下さいね。


2014-4-29-1.jpg     2014-4-29-2.jpg
何度もしつこいですが、可愛いので写真を撮ってしまいます( ^^) _U~~
黄色のムーンシャインは、名前の通りに月夜でもうっすら見えます。
ゆり咲きの花姿がは、キュートですね。


2014-4-29-3.jpg     2014-4-29-4.jpg
ついに咲いたクインオブナイトです。
2つだけしか咲きませんでしたが我が家では初めてで嬉しい。


2014-4-29-5.jpg     2014-4-29-6.jpg
・白のボーダーにしようと思い白のジギタリスとかすみ草を植えました。
・デルフィニュームが咲き始めました。
 今年は、バーバスカムの苗に巡り合えず植えられませんでした。
 バーバスカムが欲しかったです・・・

2014-4-29-8.jpg     2014-4-29-9.jpg     2014-4-29-10.jpg
ジギタリスのお花~きれいですね。
今咲いているのは、この冬に植えた苗の子達です。
去年からの宿根組は、グングン伸びている最中ですので、もう少ししたら開花すると思います。


2014-4-29-7.jpg
白のボーダー(ボーダーと言う程長くありませんが)の一部です。
かすみ草・ジギタリス・オルラヤ・ペンステモンハスカーレッド・宿根アマの
色の組み合わせを気に入っています。


2014-4-29-11.jpg
深谷花フェスタで買った鳥さんアイアンですが、フォスタの上では全く目立たずに
鉢に鎮座する事になりました。この方が可愛い~♪


見て下さりありがとうございました ☆

この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
カントリーフェスタ ありがとうございました。
2014/04/29(Tue)
沢山の方にご来場いただき、2日間の熊カンが終了いたしました。
アトリエ・ルミアの作品を沢山の方がお買い上げ下さりとても嬉しいです。
次回フェスタに向けてデザイン・素材をより吟味して臨もうとスタートして
おります。
会場では、懐かしいハンドメイド友達ともお会いできて楽しませて頂きました。

私がゲットしたものは、エコクラフトのカゴと綿のニットです。
エコカゴは、一目ぼれでお買い上げしました。
ニットは、母に買ったものです。もうすぐ母の日なのでいいかなぁ~と思って。
DSC06381.jpg     DSC06382.jpg

毎回思う事ですが、熊カンの熱気は、すごいです。
各出展者さんのやる気が感じられて刺激を受けます。
益々発展しますように!




この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
深谷花フェスタ
2014/04/26(Sat)
深谷花フェスタに行ってきました。
お天気が良すぎて暑いあつい!

気に入った寄席植えやハンギングの写真を撮ってきたのでみてください。
写真を整理しながらうっとりしておりました ☆

まず会場の入り口です。
1.jpg

会場内の花壇の寄せ植えです。
2.jpg     3.jpg


コンテナの寄せ植えです。
4.jpg     5.jpg     6.jpg
・右の写真のお野菜の寄せ植えも素敵でした。
 「スイスチャード」に引きつけられました。苗があったら植えてみたいです。

7.jpg     8.jpg     9.jpg


10.jpg     11.jpg     12.jpg


13.jpg
以上寄せ植えでした。
ユーフォルビアが目立っていましたね。



ハンギングです。
14.jpg     15.jpg     16.jpg


17.jpg     18.jpg     19.jpg
どれも圧倒されてしまいました。
豪華で素敵です!


今日のお買いものは、
20.jpg     22.jpg     21.jpg
琉球朝顔クリスタルブルー、サルビアスペルア メルローの苗です。
それと鳥さんのアイアンです。
アイアンは、鉢にも使えますが「フォスタ」の芽が出てきた所に刺しました。
向かって右は、アイスバーグ 左は、名前不明のミニバラです。

深谷ネギの産地なのでお昼は、ネギ味噌だんご&ネギキッシュ&焼きまんじゅう(これは上州の名物です)を
いただきました!

これから少し休んで明日のカントリーフェスタの作品を納品に行ってきます。
うぅ~~~ん充実してる?!かな。

この記事のURL | 未分類 | TB(0) | ▲ top
☆ カントリーフェスタ ☆
2014/04/25(Fri)
27~28に開催されるカントリーフェスタの作品が出来上がりました。
一部をアップしますので見て下さいね。

580-1.jpg     581-1.jpg     582-1.jpg
ボートネック、ドルマンスリーブの5分袖のブラウスをトリコロールカラーの
綿素材で作りました。おしりが隠れる長さで脇にスリットが入っています。


584-1.jpg     584-2.jpg
帆布に以前エプロンやブラウスに使った生地を張り付けました。
細い番手のトーションレースとの組み合わせが気に入っています。
とっても軽いです。


586-1.jpg     586-2.jpg


585-1.jpg     585-3.jpg     585-4.jpg
ワッシャー生地で作ったチュニックです。
可愛すぎずにかわいい(?)一着で重宝すると思います。


587-1.jpg     587-2.jpg
120サイズの女の子服です。
薄手の麻生地で作りました。
ボタンとループは、リバティ生地を使用しました。


588-589-1.jpg     588-589-2.jpg
こちらも120サイズのワンピです。
綿麻生地ですが、少しお色が違います。
首周りに少しだけリネンの太糸で刺繍をしました。
茶色のくるみボタンにも刺繍しましたよ。
私的には、とても気に入っておりますがいかがでしょうか?!



590-1.jpg     590-2.jpg
120サイズのワンピです。
ワッシャーのグリーンチェックと綿麻生地を合わせてみました。
ボタンは、くるみボタンです。

今回は、手持ちのリバティプリントの5枚セットも販売いたします。
値札つけも終わりアトリエで出番を待っています!
お天気もよさそうで、会場はいつも以上の熱気かと思い今から楽しみにしております。
お近くの方、是非にいらしてくださいね。


この記事のURL | 未分類 | TB(0) | ▲ top
庭の様子 4/21
2014/04/21(Mon)
2014-4-21-1.jpg
きれいきれい~♪


2014-4-21-4.jpg   2014-4-21-2.jpg   2014-4-21-3.jpg   2014-4-21-5.jpg
姫リンゴのお花が沢山咲きました。
つぼみのピンク色がとても可愛いです。
沢山実がなるかな?楽しみです。


2014-4-21-6.jpg
赤い「プリティウーマン」・オレンジの「バレリーナ」・黄色のゆり咲きの「ムーンシャイン」です。
(バックがいけない・・・・色々なものが写ってしまっています)

2014-4-21-7.jpg     2014-4-21-9.jpg     2014-4-21-10.jpg


2014-4-21-12.jpg     2014-4-21-11.jpg     2014-4-21-13.jpg
ハナミズキのお花がとてもキレイなので見て下さいね。


2014-4-21-14.jpg     2014-4-21-15.jpg
少し前に買った「高砂の翁」です。
花壇の中の空いている鉢に植えました。
宿根イベリスが咲き始めました。


2014-4-21-16.jpg
ヒューケラのお花も素敵な色合いです。(この色大好きです)


2014-4-21-17.jpg     2014-4-21-18.jpg     2014-4-21-19.jpg
・ジキタリスが咲き始めました。(去年と比べて小さくてガッカリ)
・秋に植えたラナンキュラスが咲き始めました。
 きれいなピンク色です。
 

2014-4-21-20.jpg     2014-4-21-21.jpg
「アンクルトム」(八重)・ガボタ(黄色と濃い赤)と「クイーンオブナイト」の球根ですが、
クイーンオブナイトは、1つ蕾があるだけで咲いていません。
憧れのクイーンオブナイトですが、難しいのでしょうか?残念です。

どれも大人っぽいお花です。
2014-4-21-22.jpg     2014-4-21-23.jpg     2014-4-21-24.jpg


2014-4-21-25.jpg
宿根の「南山すみれ」です。
株数が少し増えて嬉しいです。
華やかな庭の中で楚々と咲いています。


2014-4-21-26.jpg     2014-4-21-27.jpg     2014-4-21-28.jpg
宿根で毎年出てくるのですが、こんなに沢山お花が咲いたのは久しぶりです。
名前がわからないのです・・・・・
放射線状に茎が伸びています。
蕾の時は、下を向いていて咲き始めると上を向きます。
名前をご存じでしたら教えてください。


長々と見て下さりありがとうございました。
親ばかですが、今の庭はとてもキレイでウロウロするのが楽しみです。


今週の日~月曜のカントリーフェスタに向けてラストスパートをしております。
出品作品をアップしましたら、見て下さいね。


追・・・名前不明のお花の名前がわかりました!「宿根アマ」です。
    ブログを書いた翌日(4/22)庭の水撒きをしていたら、突然思い出しました。
    調べて下さった方がいらしたらお手数をおかけしました。スミマセン 
この記事のURL | 未分類 | TB(0) | ▲ top
バードモア & ことりカフェ
2014/04/16(Wed)
午後からバードモアことりカフェに行ってきました!

バードモアさんのお店の写真は、撮り忘れてしまいました。
アオメキバタンの「ハロハロちゃん」を腕に乗せてもらい写真を撮ってきました。
2014-4-16-1.jpg     2014-4-16-2.jpg

2014-4-16-3.jpg     2014-4-16-4.jpg
生後1年くらいのとっても元気なハロハロちゃんでした。
お店に常駐しているのでいつでも会えるそうですよ ♪

2014-4-16-15.jpg
バードモアさんでお買い上げ~
小鳥型のお小皿とポチ袋、キーホルダーです。
沢山の小鳥グッズがあるので見ていて飽きないです。


そこから徒歩3~4分の☆ことりカフェ☆へ
2014-4-16-5.jpg     2014-4-16-6.jpg
ここを見ただけでワクワクです。

2014-4-16-7.jpg
入り口までの階段には、卵で作ったオブジェが沢山ありました。

2014-4-16-8.jpg
お店の外から見た中の様子です。
ガラスのお家の中にオカメちゃんとインコちゃんがいます。(ガラスで光ってしまい見ずらくてすみません)


2014-4-16-9.jpg
アイスコーヒーを注文したら、もれなく小鳥クッキーがついてきました。
とっても美味しかったです。


2014-4-16-10.jpg     2014-4-16-11.jpg     2014-4-16-12.jpg
ガラス越しの席だったのでオカメちゃんがすぐ近くにいました。
鳴き声も可愛かったですよ。


2014-4-16-13.jpg
こちらは、鳥さんと触れあえる「もふもふ部屋」(?)です。
こちらにも申し込んで久しぶりに文鳥の春ちゃんを指に乗せて癒されてきました。
春ちゃんも1才くらいで女の子のようでした。
こちらの「もふもふコーナー」5分500円で3名まで入れるお部屋です。

2014-4-16-14.jpg
キバタンさん他数羽もスタンバッテおりました。


仕事が終わってから青山まで行ったのですが、なんと充実した数時間だったでしょう!
帰ったばかりなのにまた行きたくなっています ♪
小鳥ちゃん達ありがとうね!


この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
庭の様子 4/11
2014/04/11(Fri)
これから夏になるまで、植物が一番勢いのある時かと思います。
賑やかになった庭の写真を見て下さい。
 どれからアップしようか?整理がつきませんが・・取りあえずアップしてみます!


2014-4-8-4.jpg
名前がわからない原種のチューリップが1輪咲いています。

2014-4-10-2.jpg
こちらも名前不明のチューリップです。庭の片隅に毎年咲いてくれます。元祖チューリップという感じ。


2014-4-10-5.jpg     2014-4-10-6.jpg     2014-4-10-7.jpg


2014-4-10-8.jpg 去年の秋に植え付けた「アンジェリケ」です。
なんとも言えない花びらの色です。


2014-4-11-1.jpg     2014-4-11-2.jpg
「クリームアップスター」です。黄色の花びらが少しピンクがかっています。
八重のチューリップは存在感があります。


2014-4-10-10.jpg
スノードロップもちゃんと咲いています。


2014-4-11-3.jpg 去年の秋に植えたラナンキュラスも沢山蕾をつけています。
                           何色のお花だったかなぁ?
                           

2014-4-8-9.jpg
春に種を撒いた「ニゲラ」です。やっと芽が出てきました。
小さな芽が見えますか?

2014-4-8-10.jpg
クリスマスローズの株元に去年落ちた種からいくつも芽が出ています。
もう少し大きくなったら鉢に植えようと思いますが、大きくなっても地植えの場所がないです。
多分八重の白い子のはずです。お花が咲くまで3年と言われているので楽しみに待ちましょう


2014-4-10-1.jpg     2014-4-10-13.jpg
・花色が気に入って一目ぼれで買った「アークトチス」
・大雪でダメになったと思っていたら復活した「ペンステモン」


2014-4-11-6.jpg
メネシアとビオラ~塀を飾ってもらっています。
あちこちのビオラの花がら摘みで忙しいです。


2014-4-11-4.jpg     2014-4-11-5.jpg
桐生の道の駅で買った「キバナカタクリ」が今年も咲きました。
なんだか小さくなっているようなので花が咲き終わったら土壌改良する予定です。


2014-4-10-14.jpg
クリローのお花を種を取り除き、コップにさしました。
カーテン越しの陽を浴びて花びらの重なりがバイカラーになり素敵です。

最後まで見て下さりありがとうございました (*^_^*)



この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
☆ ハンドメイド ☆
2014/04/08(Tue)
今月下旬のカントリーフェスタに向けての作品です。
いま一つ馬力が出ませんが、あと3週間弱 頑張って作るつもりです。

ダブルガーゼで作ったチュニックを見て下さい。
アッシュパープルと言う色で深みがあり落ち着いた紫色です。

573-1.jpg     576-1.jpg     574.jpg
半袖と五分袖を作りました。
ダブルガーゼは、とても肌ここちがよいので素肌の上に着ると、しなやかさがわかると思います。
一着は、夏になったら自分で着ようかなぁ~?

生地が余ったので数年ぶりに孫のワンピを作りました。
577-1.jpg     577-2.jpg
前後ヨークと袖口に細い番手のトーションレースをつけました。

1㎝のボタンが前立てに2つついているのですが、おフランス製のボタンです。
こんな感じです。
DSC06174.jpg
孫がまだ赤ちゃんだった時にチェック&ストライプのネット販売で買っておいたものです。
眠っていたボタンが日の目を見れて良かったです。
とっても可愛い貝ボタンなんですよ♪
なぁ~んて打っていたら孫が着ている写メが送られてきました。
昨日ピカピカの一年生になったばかりです。
2014-4-8.jpg
早速着てくれてありがとう。
お似合いですよ~♪
この間産まれたと思ったら早いですね。
(年取るはずですね)
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
苗買いました~♪
2014/04/05(Sat)
雨は、降りませんでしたが花冷えの一日でした。
ソフィーズさんに寄り、頼んであったデルフィニュームの苗とその他苗を買ってきました。
2014-4-5-1.jpg
・デルフィニューム2ポット・バコバ・ゴールデンレモンタイム・丸葉万年草・カンパニュラ涼姫 計6ポット購入です。


葉ボタンの花姿が伸びすぎてしまったので整理して新たな苗を植えました。

2014-4-5-2.jpg     2014-4-5-3.jpg
あとの苗は、地植えにしました。

庭のあちこち、写真を撮ったので見て下さいね。

2014-4-5-4.jpg
黒のビオラが勢力強しです。ネメシアが負けそうですが、横から頑張って伸びています。


2014-4-5-5.jpg     2014-4-5-6.jpg     2014-4-5-7.jpg
原種チューリップ(たぶんレディージェーン)と名前不明のクリーム色のチューリップ。
毎年ここで咲いてくれます。
ネモフィラもムスカリも咲いています。

2014-4-5-8.jpg
ネモフィラのお花~可愛いです!


2014-4-5-9.jpg
地植えにした多肉です。周りに子供(?)が沢山ついているので放して他に植えようとしましたが
離れません。頑固多肉です・・・


2014-4-5-10.jpg     2014-4-5-11.jpg
アンジェリケの蕾が膨らんでいます。いつ咲くかなぁ~
右・・名前不明のチューリップです。この子もかわいい~☆


2014-4-5-12.jpg
名前がわからなかったスイセンですが、いつもブログに来て下さるアンさんのブログで名前判明。
ゼラニウム水仙です。(アンさん ありがとうございます)

2014-4-5-13.jpg     2014-4-5-14.jpg
ちゃんと時期をわかっているヘンリーツタです。
葉っぱが光ってきれいです。


で、こちらは昨年12月から我が家にやってきたコッピーちゃん2匹です。
水草が汚くなってしまったので昨日新しいものと変えました。
気持ち良さそうに泳いでいます。
2014-4-5.jpg




この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |