2014 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2014 06
初めての‘つるばら‘
2014/05/31(Sat)
昨日は、ソフィーズさんのハンギング教室でした。
ハンギングは、つる性のマンデビラを使ったものでした。
植物が落ち着いたらアップしますので見て下さいね。

ソフィーズさんにあった 売り物では無い「つるバラ」~♪
とても素敵で無理を言って譲っていただきました!(ヤッター!)
つるバラ 祭りです。

   2014-5-31-1.jpg       2014-5-31-2.jpg
調べたところ、四季咲きで小さく仕立てられるそうです。
オベリスクもとても素敵なもので大満足です。
大事に育てます。
この色合い、うっとりします~♪

ソフィーズさんのお教室には、もれなく付いてくる 手作りケーキ&飲み物。
友人は、ジューンベリーのムース、私はシフォンケーキを美味しくいただきました!
2014-5-30-1.jpg     2014-5-30-2.jpg


この時期、庭はとても賑やかです。
アップが間に合わず、少し前に撮ってあったものもありますが見て下さい。

2014-5-31-3.jpg     2014-5-31-4.jpg
・冬に小さな苗を仕込んだカンパニュラが満開です。
・これも真冬に植えたリシマキアプルプレアー 
 シックな色合いです。

2014-5-31-5.jpg
ムシトリナデシコも咲いていました。


2014-5-31-6.jpg     2014-5-31-7.jpg
例年、元気に咲いてくれるペンステモンハスカーレッド。
可愛いお花です。
こちらもシックな葉色がステキです。

2014-5-31-8.jpg     2014-5-31-10.jpg     2014-5-31-11.jpg
昨年植えた「ラベンダー」 可愛いお花ですね。


最後は、「茄子」のお花です。
2014-5-31-12.jpg     2014-5-31-13.jpg
茄子を植えるのは初めてです。
葉や茎にもするどいトゲがいくつもあって驚きました。
収穫が待ち遠しいです。

今日は、午後から友人とボタニックガーデンに行ってきました。
京成バラ園の先生のお話があり、1時間程 バラについてのお話を伺ってきました。

真夏のような暑さが続いていますが、みなさま体調を崩されませんように!


この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
恒例の京都旅行
2014/05/27(Tue)
今年も例年通り2泊3日で行ってまいりました。
とりあえず新緑の京都をみてくださいね。

DSC06509.jpg
京都駅近くの「東寺」です。


京都駅からバスで1時間程の「高雄」の新緑です。

DSC06514.jpg     DSC06515.jpg

DSC06517.jpg     DSC06518.jpg     DSC06523.jpg
赤いモミジがあったり可愛いお花が咲いていたり~♪



神護寺までの道
かなり急な坂を登ります。(ハードです・・)
日陰が多いので苔がとてもキレイです。
DSC06524.jpg     DSC06526.jpg     DSC06527.jpg


DSC06528.jpg     DSC06530.jpg


絶景の場所に出るとそこが、「かわらけ投げ」を出来る所でした。
神護寺のかわらけ投げ
直径10センチ足らずの丸い焼き物を嫌な事を頭に浮かべて絶景に向かって投げるのだそうです。
もちろんやりました!2枚で100円です。
遠くに飛ばずに再度チャレンジ~~これがツボに入ります。
お子さんだったら何十回もやりたいのでは??(私も何十回もやれます!)
他のお客様(?)も一緒に結構な盛り上がりをしていた所に
かわらけ投げのプロ?(かららけを売っている所の方)がいらして
見せてくださいました。
すばらしい飛びっぷりです。生き物が飛んでいくように谷に向かって飛んでゆきました。

DSC06531.jpg

DSC06532.jpg     DSC06534.jpg



DSC06535.jpg     DSC06536.jpg
まつぼっくりもきれいな緑色です。
マイナスイオンをたっぷりと吸って足取り重く(あまりの急階段で・・・)京都市内に帰ってまいりました。


最終日のランチです (*^_^*)
京都駅のホテルのラウンジで早いお昼をゆっくりいただきました。
DSC06543.jpg



この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
☆ ホルデュームシュバタム ☆
2014/05/19(Mon)
2月にネットで買ったホルデュームシュバタム(舌を噛みそう・・・) 向かって左の2ポットが
素敵な穂を出しました。
2014-2-8-2.jpg



2014-5-19-1.jpg     2014-5-19-2.jpg     2014-5-19-3.jpg
説明書の通りにこじんまりとして我が家の庭にピッタリです。
風に揺れると見とれてしまいます。


こちらは、毎年アップする黄色のオダマキです。
色々な角度からの花姿がうつくしい~
2014-5-19-4.jpg     2014-5-19-5.jpg     2014-5-19-6.jpg



2014-5-19-7.jpg
ガーベラの葉の下に隠れていた多肉ちゃん。
こんなに大きくなっていました。
株分けしておかあちゃんと並べて植えました。

最近作ったバッグ3点です。
595-1.jpg
珍しく太いレースを使ってみました。
グリーンの帆布を使っています。


以下2点は、藍染の厚手の生地で作りました。
織り柄が素敵な生地です。
どちらもリバティプリントとのコラボです。
596-1.jpg     596-3.jpg     596-4.jpg

597-1.jpg     597-4.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
今日の庭&etc
2014/05/12(Mon)
今日も気持ちの良いお天気です。
毎日庭をウロウロが楽しい~♪

宿根のジギタリスなどが咲いてきたので見て下さいね
2014-5-12-1.jpg     2014-5-12-4.jpg     2014-5-12-3.jpg
真ん中のジギタリスは、こぼれ種の子ですがツゲの木の下に根を下して枝の中で咲いています。
周りの小枝を切りましたが、しっかりと入り込んでいますね。
今年植えた苗よりお花が小さめです。


2014-5-12-2.jpg     2014-5-12-5.jpg
バーバスカムとナデシコです。
毎年同じ色で咲いてくれるんですよね~(当たり前?!)
バーバスカムの淡い色もナデシコの深みのある色もとても好みです。


2014-5-12-6.jpg
庭のアチコチに咲き始めたオルレアです。
お花も葉っぱもレースのようです。


2014-5-12-7.jpg     2014-5-12-8.jpg
今年の冬に苗を植えたルピナスとマツムシソウです。
冬の間じっと耐えていたので咲き方が強い気がします。
マツムシソウは、沢山の蕾がどんどん出てきています。


2014-5-12-9.jpg     2014-5-12-10.jpg     2013-7-24-1.jpg

・左は、今年の流行?新色? マーガレットのウォータメロン。
 名前の通りのスイカ色です。
・右は、去年の7月にソフィーズさんで寄せ植えしたものです。
 ミントブッシュとウエストリンギア(オーストラリアンローズマリー)が残っています。
 空いている所にウォーターメロンとオステオスペルマム ヴィーナストスカを植えてみました。
 大人の色の組みあわせになっているでしょうか???



2014-5-12-11.jpg     2014-5-12-12.jpg
・テレビでもおなじみのベニシアさんに習って、スイセンの葉を結わえてみました。
 こうすると地面にも光が差して良いそうです。
・バラのゴールドバニーと黒のビオラを飾りました!



ラベンダー色の2つのバッグを作りました。
向かって右は、自分用です。

593-1.jpg     594-1.jpg
どちらのバッグがお気に入りでしょうか?
ご意見を頂けたら嬉しいです。


昨日の母の日は、母を連れて私が小学校1年の時からの友人のお家訪問していました。
車で1時間半ちょっとの所の「飯能」という所です。
彼女のお母様も私の母とお友達なのです。
彼女のお母様は、私の実家の近くに住んでいました。
一人暮らしを心配した私の友人が、1年半前に自分の家に呼び同居されています。
1年半ぶりに86歳と87歳の再会となった訳です。
まぁ!二人共に喜んで~楽しいひとときを過ごしました。
親子共に友人と言うのもあまり無いと思いますが、良いものですね。
わいわいガヤガヤ~お喋りしてきました。

夕方帰宅したら、2つの母の日のプレゼントが待っておりました。
長男夫婦と次男夫婦(来月入籍するそうです)からの嬉しいプレゼントでした~♪
どちらも美味しいものでした。
ありがとう~☆

そうそう、今日の午後2時にW杯のメンバーが発表になりましたね。
6月が楽しみです。
前回のワールドカップは、体調を崩して入院したりして見れなかったのです。
その分まで応援したいと思っていますが、真夜中にキックオフなんですよね。
録画して朝のニュースを見ないようにして仕事の前に観戦しようと考えています。

朝、ブログを書き始めて一旦休憩して仕上げは夕方になってしまいました。
雨がぽつぽつ降ってきました。
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ハンギングバスケットといろいろ~♪
2014/05/06(Tue)
2014-5-6-1.jpg
4月25日にソフィーズさんのお教室で作ったハンギングバスケットです。
花材・・・ペチュニア5株・オステオスペルマム3株・ミニバラ1株・カリブラコア1株・バコパ1株計11株です。
花材は、先生が揃えて下さるのですがいつもながら素敵な組み合わせです。
我が家の玄関を飾ってくれています。


こちらは、4/23の写真です。
あっと言う間にお花が終わってしまいました。
2014-4-23-1.jpg     2014-4-23-2.jpg
シラーカンパニュラです。毎年咲いてくれる優秀苗です。


2014-5-6-2.jpg     2014-5-6-3.jpg     2014-5-6-4.jpg
去年の今頃買ったバラ ゴールドバニーです。
沢山蕾をつけています。とても良い香りがします ☆


2014-5-6-5.jpg     2014-5-6-6.jpg
カスミソウが咲き始めました。2月下旬に植えた苗です。
とても好きな雰囲気なのでまた見て下さいね。

2014-5-6-7.jpg     2014-5-6-8.jpg
今年はお目にかかれないと思っていた「バーバスカム」発見!
去年の苗が生きていました。嬉しいです。
ジギタリスの葉と似ていたのでわからなかったのです。


2014-5-6-9.jpg
例年のようにフォスタも出てきました。(この葉色がとても好き)


2014-5-6-10.jpg
2種類のデルフィニュームームが咲いて~一番キレイな時。
何度もみてしまいます。


2014-5-6-11.jpg     2014-5-6-12.jpg
今年初めて植えたカンパニュラ涼姫。名前の通りに涼しそうです。


2014-5-6-13.jpg
今年は、茄子とトマト(アイコ)を植えました。元気です!


2014-5-6-15.jpg
冬の初めまで咲き続けるチェリーセージの一番花が咲きました。


カントリーが終わってちょっと一息ついたのか?つかないのか?
ネットで生地を仕入れました。
今回は、あずきミルク系の2種類(ダブルガーセとリネン)とグレーのリネン、
ブルーのリバーシブルダブルガーゼです。
どんなのを作ろうか~~~頭をフル回転させて~ やっぱりハンドメイドはボケ防止になりますネ
2014-5-6.jpg


カントリーが終わってから作った2点です。
591-1.jpg
帆布のバッグです。太い幅のレースは、カントリーでゲットしたものです。
手持ちの帆布の色と合うと思いコラボさせました。


こちらは、カントリーでご注文いただいた細身のエプロンワンピです。
今朝、出来上がりました。
592-1.jpg     592-2.jpg
アトリエ・ルミア掲載のエプロンと同じデザインです。
ウエストを12㎝も細くしました。
近いうちにお渡しします。
きっとお似合いです。



この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
| メイン |