2014 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2014 07
ハンギングとハンドメイド~☆
2014/06/29(Sun)
日本のW杯は終わってしまいました。
残念な結果でしたが、次のロシア大会に向けて期待しています。
おばちゃんは、応援してますよ!
(あと何回W杯見れるかな?なんて頭をよぎりました。)

今日から決勝トーナメントが始まりました。
ブラジルVSチリの試合、すごかったですねー。
これから決勝戦まで楽しませていただきます ♪


5/30にソフィーズさんで作ったハンギングバスケットを見て下さい。
2014-6-27-1.jpg     2014-6-27-2.jpg
やっとマンデビラのお花が咲きました。

材料・・ペチュニア(覆輪)2 ・ トレニア3 ・ マンデビラ 2 ・ユーフォルビアダイヤモンドダスト 1 
     ゼラニウム 1 ・バーベナ 2 ・コンボルブルス 1 
     計12ポットです。

マンデビラのお花は、咲きましたが トレニアとバーベナのお花がナッシングです・・・トホホ
すべてのお花を咲かせるのは、難しいです。


サッカーテレビ観戦の間に縫ったもの数点 見て下さいませ。
(結構 がんばって縫っていましたよ)

611-612.jpg     616-1.jpg
友人からのご注文品 3点です。
右の小花模様は、リバティプリントです。


614-1.jpg     615-1.jpg
左は、綿のレース生地。右は、リネンです。
どちらも私のものです。

617-1.jpg     617-2.jpg     617-3.jpg
今日の午後出来上がった私のエプロンです。
最近、柄物のチュニックブラウスを着る事が多いのですが、エプロンも柄物ばかりなので・・・
柄プラス柄 うぅ~~~ん すごい組み合わせになってしまいます。
で、綿・ポリエステルのブルーの生地で作りました。
薄手なので夏にピッタリです。
早速、明日から着けてお仕事します。
この生地は、あと2着分残っているので何を作ろうかなぁ~♪
出来上がったらまた見て下さいませ。

この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ガーデニング~♪
2014/06/24(Tue)
2014-6-20-1.jpg     2014-6-20-2.jpg
2年くらい前(多分)に買ったセントポーリアにお花が咲きました。
向かって左の苗がお母さんで右の2つは子供達です。
株分けしてから初めてお花が咲きました。可愛いお花ですよね ☆


2014-6-20-5.jpg     2014-6-20-6.jpg     2014-6-20-7.jpg
去年の夏、ソフィーズさんで作った寄せ植えに入れた「ルドベキア」です。
秋に地植えにしておいたら立派に育ちました。嬉しいです。
インパクトがありますよね。

2014-6-20-8.jpg
ミニトマト アイコも採れ始めました。甘いです。

2014-6-23-1.jpg
春咲きに植えたカンパニュラ涼風の2番花が咲いていました。
生命力ありますね。宿根になると嬉しいです。


2014-6-23-3.jpg
ネメシアもこぼれ種からお花を咲かせています~♪

2014-6-23-4.jpg
マツムシソウも春先から咲き続けていますよ。


20144-6-23-2.jpg
とってもキレイなカンパニュラの2番花です。
最初のお花より盛大に咲いています。
朝陽を浴びるとキラキラしてます ☆


本当はハンギングバスケットも載せたいけど、すべてのお花が一緒に咲く事がなくて・・・
サフィニアが咲いているとミニバラは、全くお花がついて無かったりと そんな具合です。
手入が難しいです。
コンテストに出品されているハンギングは、素晴らしいです☆


明日は早起きしてコロンビア戦応援します!
がんばれ!



この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
残念
2014/06/20(Fri)
ギリシャ戦、たった今終わりました。
ゴールが決まらず残念でした。
惜しい所まで何度もいったのに・・・
次のコロンビア戦では、ゴールネットを揺らせて勝利して欲しいです。
チリがスペインに勝ったように可能性があるのでは?!
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ギリシャ戦がんばれ!
2014/06/17(Tue)
W杯一戦目は、日本の力を出せずに完敗。
押されっぱなしの試合でした。 ガックシ・・

気持ちを切り替えて(応援する方も!)ギリシャ戦に勝て!
実力を100パーセント発揮できますように!

毎日、W杯 すべての試合を見ているので(もちろん録画) まぁ~~~忙しいこと。
今日の分は、3試合見終わったのでブログなど書いております。

今日撮った庭の写真を見て下さいね。

2014-6-17-1.jpg     2014-6-17-2.jpg
例年通りの花数の「クガイソウ」。 もう少し沢山咲くといいんだけど。


2014-6-17-3.jpg     2014-6-17-5.jpg
ヒューケラのお花が咲いています。
このピンクの色、大好きな色合いです。
後ろのラムズイヤーは、今年は花芽が上がってきません。葉はとても元気なんだけど。


2014-6-17-6.jpg
ガウラとリクニスのコラボがきれいです。
今年は、ガウラの開花が少し遅いです。
後ろの紫は、カンパニュラの二番花です。

2014-6-17-7.jpg
・赤いお花は、なでしこです。この赤も好きです。宿根なので毎年出てきてくれます。
 このスペースのアクセントになっていますよね。
・紫色は、カンパニュラ。
・アンティークな赤でヒューッと伸びているのは、リシマキア アトロパープレアボジョレー。
 今年の冬に苗を植えたものです。
・向かって右の方にある紫の丈が短いお花は、ベロニカブルーカーペットです。
 これは、春になってお花が咲いている苗を植えたものです。
 来年も出てくるといいな。


以前にも作ったチュニックですが、ご注文があり今回違う生地で2着作りました。
DSC06656.jpg


DSC06657.jpg
綿生地でランダムにワッシャーがかかっています。
少し濃いめのトーションレースでアクセントをつけました。



DSC06658.jpg     DSC06659.jpg
綿麻生地です。
この生地も少しワッシャーがかかっています。
首周りと袖口に生成りのトーションレースを付けました。

暑い日が続いていて6月とは思えませんよね。
明日から少し気温が下がるとの予報ですが、みなさま体調を崩されませんように!

この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ワールドカップ始まりました!
2014/06/14(Sat)
W杯すべての試合を見ようとセッセと録画して、セッセと見ています。
が、日常の中に1日3試合 計4時間半の時間を作るのは大変。
朝晩のニュースを見てしまうと結果が分かってしまうのでニュースは見ない。
今日は、土曜で仕事がお休みだったので午前中にメキシコVSカメルーン。
夕方にスペインVSオランダ。
夕食後にチリVSオーストラリア。
あぁ~~~見るのに追われています。
6/27まで1日3~4試合。
いつまで続くか?

明日の日本戦 ドキドキする~
怪我などしないで実力を発揮してほしいです。
そうすれば、勝利間違いなし!


今年初めての収穫物があったので見て下さい。
2014-6-13-2.jpg     2014-6-13-1.jpg     2014-6-13-3.jpg
「茄子1つ」収穫。
ガクの所にトゲがいくつもあって、触れないくらいです。
このお茄子さまは、浅漬けになって夕食の時に頂きました。美味しかったです。
トマトは、沢山実がついているのですが、中々赤くなりません。


2014-6-13-4.jpg
庭のラベンダーを摘んでドライフラワーにしました。
全部で110本摘みました。
お花が終わりかけで摘んだのですが、来年はもう少し早く摘もうと思いました。
良い香りで玄関に置いています。
台所の多肉ちゃんが元気だったので一緒に撮りました。


最近作ったチュニックです。
608-1.jpg     607-1.jpg     606-1.jpg
素材は、左から小花模様の綿ローン・ボーダー柄の綿ローン・ダブルガーゼです。
どれも肌触りがとても良いです。
ダブルガーゼは、「あづきみるく」と言う色で大人可愛いお色です。

さて!みなさま 明日のW杯 応援しましょう!!
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
雨上がりの庭
2014/06/10(Tue)
週末たっぷりと雨が降って、曇天ながらやっと雨が上がりました。
とてもムシムシして蚊も出てきて蚊取り線香持参で庭に出ています。
雨で数日庭に出てなかったら植物がすごく混み合ってジャングルの一歩手前って感じ(?)
アジサイも雨で頭を下げてしまったもの(鉢植え)は、切り花にして飾りました。
地植え組は、やはり強いのか元気に咲いています。

2014-6-10-1.jpg


2014-6-10-2.jpg     2014-6-10-3.jpg
「墨田の花火」です。大きな八重のお花は、「装飾花」、中の方にある小さなお花は「両性花」と言うそうです。



2014-6-10-4.jpg
少し前は、ピカピカ輝いていた穂の「ホルデュームシュバタム」は、こんな感じです。
これはこれで いいかなぁ~

2014-6-10-5.jpg
今年の冬、ホルデュームシュバタムと一緒に苗で買った「銅葉フェンネル」
ずっとこんな感じなのかしら?この先、どう変化するのか?しないのか?
モヤッテます。


2014-6-10-6.jpg
カンパニュラの2番花が咲き始めました。雨にあたるとお花が可哀想。

以下は、雨が降る前に撮った写真です。
2014-6-4-2.jpg     2014-6-4-3.jpg
ジギタリスの2番花です。


「アカンサスモリス」も咲き始めました。
葉もピカピカです。
2014-6-4-5.jpg     2014-6-4-6.jpg
雨が上がった昨日見たらお花の盛りが過ぎていました。あぁ~ぁ 
写真を撮っておいて良かった。

2014-6-10-7.jpg
昨日、衝動買いした小鳥ちゃんのアイアンと小さな植木鉢です。
どちらも100均 ☆ かわいいでしょ?!
土を入れ多肉を挿しました。
目立たない大きさですが、壁に掛けました。

蒸し暑さと蚊取り線香で一気に夏になった気がしています。
ひと雨ごとに植物がグングン伸びるんでしょうね。雑草も・・・
明日も雨の予報です。
うっとおしい日が続きますね。

ハンドメイドは、自分用の1着を残して作り終えました。
ワールドカップ開催でテレビでもサッカーの特番が多く、ビデオ録画が忙しい。
次からつぎへサッカー番組を見ています。
日曜の初戦を思うとドキドキわくわくです。


この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
夏物スピードアップです。
2014/06/03(Tue)
あまりに早く暑くなってしまい、夏物を急ピッチで仕上げております。
まずは、自分用のものを見て下さい。

604-1.jpg     604-2.jpg
リバティ生地で作りました。


603-1.jpg     603-2.jpg     603-3.jpg
生地の名前が不明ですが、リバティと同等の綿ローン生地です。
とてもしなやかです。
ボーダー柄なので裾に花柄を入れましたが、何だか着てみたら落ち着かない・・・・
なので、ボーダー柄部分を切ってしまいました。
色違いの生地が数枚あるのですが、ボーダーを使うか???思案のしどころです。
自分用だったらボーダー柄は使わないのだけど。 さて どうしよう?


こちらは、大きなサイズのチュニックです。
605-1.jpg     605-2.jpg     605-3.jpg
リバーシブルのダブルガーゼで作りました。
ヨークと袖は、チェックを使いました。
新しいパターンでLサイズを作ったのですが、出来上がったらLLサイズになってしまいました。
パターンのチェックが必要でしたね。
最近、新しいパターンを使っていなかったので「自分の思い通りに出来る」と頭から信じて
作ってしまったのでした。油断大敵です・・・・・詰めが甘い。
とても気に入った生地だったし、仕立ても満足だったのにサイズがねぇ・・・・
サイズの合う方に巡り会う事を祈ってます。

とりあえず、夏用をあと4着作る予定です。
出来上がったら見て下さいね。
真夏の暑さが早く来ませんように!

今日のサッカー ナイスゲームでした。
いよいよワールドカップの月になりましたね。
とても楽しみです。
4年前は、体調を崩して入院して見れかなったのです。
今思うと あっという間の4年間でした。
今回は、応援するぞ!
この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
| メイン |