2014 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2014 08
お暑うございます ☆
2014/07/29(Tue)
先週末の暑さを思えば‘なんのその‘の昨日今日のお天気です。
夏もこの位の湿度だと楽ですよね。
夏の暑さの中、秋バージョンのバッグが出来上がりました。
見た目「ちょっと暑い」感じですが、気温が低くなってくると違和感がないかな?と思います。
リネン地にクロスステッチでアルファベットをプリントした生地とチェック柄を合わせました。
帆布に貼り付けてあるので、とてもしっかりしています。

DSC06798.jpg


625-2.jpg





626-1.jpg

626-2.jpg
以上2点です。


こちらは、私のチュニックブラウスです。
夏のおでかけ用に作りました。
コットンボイルワッシャー生地です。
627.jpg
普段着よりほんの少し袖丈を長くしてみました。



庭に出るのは、暑いし蚊の攻撃がすごいのでお水を撒くのが精いっぱいです。
が、
お花が咲いていたりするとカメラを取りに戻ってパチリとしています。
10日程前からのものを見て下さいね。


2014-7-18-1.jpg

2014-7-18-2.jpg
「カラミント」が涼しそうです。毎年出てきてくれます~♪


2014-7-18-3.jpg

2014-7-28-1.jpg
暑くて1日で枯れてしまいますが、黄色のバラ「ゴールドバニー」と「アイスバーグ」が咲いていました。



2014-7-28-2.jpg
何度も切り戻しをした「ジギタリス」。こんな時期まで咲くんですね!



2014-7-28-3.jpg
上手く写真が撮れませんでしたが、桔梗が咲いていました。



2014-7-28-4.jpg
姫リンゴも沢山生っています。


2014-7-28-5.jpg

2014-7-28-6.jpg
「ガウラ」 風に揺れている姿が素敵です。
ハチも沢山やってきています。


湿気の少ない日を過ごしてしまうと「ムシムシ」の日がいつやってくるのか?恐いです。
夏に突入したばかりでこれから長い夏がやってきます。
みなさま上手に夏を乗り切りましょう!


この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
行田の古代蓮
2014/07/22(Tue)
孫が夏休みになり、我が家に泊まりに来ています。
昨日の朝7時半頃に古代蓮を見に行ってきました。
淡い色合いのお花は、たとえ様もない美しさです。
次から次へお花の写真を撮ったのですが、撮って見ればみな同じようです。
その中から選ぶのも難しいのですが、数枚アップしますので見て下さいね。

DSC06806.jpg
このお花が「行田古代蓮」です。
今から1400~3000年前の種からのお花だそうです。

以下のお花は、古代蓮ではありませんが どれも美しいです。
DSC06808.jpg


DSC06809.jpg



DSC06812.jpg



DSC06818.jpg




DSC06819.jpg


DSC06820.jpg


DSC06824.jpg

DSC06832.jpg



真ん中に種が入っている蓮口があり、周りが鮮やかな黄色のしべがあります。
しべには、沢山の蜜があるらしくミツバチがすごい勢いで動いていました。
ミツバチが見えますか?




DSC06834.jpg


DSC06835.jpg
グリーンの蓮口は、出来たてホヤホヤです。
中のツブツブが種ですよ。

蓮については、こちらをご覧ください。

古代蓮の里には、20年程前に行ったきりでした。
久しぶりの古代蓮の里は、蓮の数も沢山に増えていてちょっとした観光地になっており
観光バスも止まっておりました。
お店も沢山出ていましたよ。
蓮のお花は、朝が勝負です。
お近くの方、早起きしていらして見て下さいね。
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
「熊谷」が伸び悩む?訳
2014/07/15(Tue)
DSC06787.jpg

最近の天気予報やニュースで「最高気温熊谷」が少なくなっています。
気温トップまでのほんの僅かな数字が伸び悩んで?いる理由は、
「熊谷気象台の百葉箱を新しくして風通しがよくなったので気温が上がりきらない」
のだそうです。
地元ならではの情報でした。
ほんとに気温が少しでも下がったのならいいけど・・・・激暑いです。


20日から3日間「うちわ祭り」なのでお神輿が飾ってあります。
DSC06788.jpg

お友達から、私のブログの写真が小さいので(クリックすれば大きくなるのですが)
最初から大きな写真を載せた方が見やすいのでは?とのご意見をいただきました。
ので
早速 やっております。四苦八苦しておりますぅー



先日の寄せ植えです。
今朝「マンデビラ」の黄色いお花が咲きました。
左から  正面 右からとしつこくアップいたします。
見てネ
まず 左のお顔
このピンクのお花の名前がわかりません・・・(宿根草だそうです)
2014-7-15-1.jpg

正面です。
先生のアドバイスで「ワイヤープランツ」を入れました。さすがです!
あるのと無いのでは、ずい分違いますよね。
2014-7-15-2.jpg


右からのお顔
ちょこんと入っている鮮やかなグリーンのコリウスが可愛いです。
大きなお花の「アンゲロニア」です。
2014-7-15-3.jpg


ギボウシもお花が咲き始めました。
2014-7-15-4.jpg

2014-7-15-5.jpg



最近作ったものを少しアップいたします。
お揃いのバッグを持つとオシャレ~♪
2014-7-15-6.jpg

海辺を思わせるチェックです。
こちらも涼しそうでしょ ☆
623-624.jpg


画像が大きすぎて何度か失敗して、やっとアップ出来ました。やれやれ
もう少し大きな画像が入れられたらいいのに。
まっ 試行錯誤を重ねながらやっていこうと思います。
ご意見 ドンドン受け付けます。

今夜も暑そうですね・・・


この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ガーデニング ☆
2014/07/12(Sat)
暑いです!
すでに真夏のような気温ですよね (*_*;
夕方になり、風は吹いていますが気温が高い。
蚊取りせんこうを持って庭をウロウロしました。

2014-7-12-1.jpg     2014-7-12-2.jpg
真冬に小さな苗を植えた「銅葉フェンネル」です。
グングン伸びて1メートル以上になっています。黄色いお花も咲いていました。

2014-7-12-3.jpg
何番花か?わかりませんが、お花が終わったら切り戻すと又お花を咲かせてくれます。
切り戻しの大切さを実感してます。今までこんなに何度もお花が咲いた事がありませんでしたから。


2014-7-12-4.jpg
シックな「千日小坊」も咲いていました。
後ろは、「ダンギク」です。
追・・・千日小坊ではなく「ワレモコウ」でした。8/2

午後からソフィーズさんの寄せ植え教室でした。
行ってきましたよ!
2014-7-12-5.jpg

材料・・
・パープルファンテングラス・とうがらし・アンゲロニア・マンデビラ・コレオプシス・ワイヤープランツ
・コリウス・えぇ~と あと1苗 思い出せないです(向かって左のピンクのお花)。
  計9苗で作りました。 いかがでしょ?

で ソフィーズさんでお買い上げのシャベルの‘ウエルカム‘ 可愛いでしょ。
早速玄関に掛けました。
2014-7-12-6.jpg

昨日は、無風で湿気が高くて参りました。
今日も参ってますが、風が吹いているだけでずい分と違います。
みなさま、体調を崩しませんように!
早く秋風が吹く季節にならないかなぁ~

この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
拓郎と多肉植物 
2014/07/08(Tue)
昨日は、ん十年ぶりに拓郎のコンサートに行ってきました。
元気いっぱいの熟年で溢れかえっておりました。
中々チケットがとれずに運が良くゲット出来た席は、3階の中央でした。
オペラグラスを持って行き、拓郎さまを拝顔してきました。
1階の前半分くらいの席は、ファンクラブの方たちだったのか?
ずい分の時間を立って参加しておりました。
(熟年といえども、こんな時は頑張れるものです!)
3階席でも結構な盛り上がりで~♪ 手のひらが痛くなるほど手を打ってまいりました!
会場でニューアルバムをゲットしてきました。
今も聴きながらブログを書いていますが、落ち着いてしっとりした曲が多くて
心地良い曲が多いです。
車の中でも雀アトリエでもしばらくは、拓郎漬けになるでしょう。
年をとっても感動出来る心は、有り難いと思います。

で、今日の庭ですが~~
「出番です 待ってました」と言う感じの多肉ちゃん達です。
夏は、グングン育ちますね。

2014-7-8-1.jpg     2014-7-8-2.jpg     2014-7-8-3.jpg
・左 夏は、日差しがきつくてハンギングをかけるのは、無理なので
   大分涼しくなるまで頑張ってもらいます。
・右 ミニバラの鉢に植えてあります。ミニバラは、全く咲かないのですが多肉ちゃんが可愛いです。


2014-7-8-4.jpg     2014-7-8-5.jpg     2014-7-8-6.jpg
・真ん中と右 セダムがすごい勢いです。可愛いお花も咲いています。


2014-7-8-7.jpg     2014-7-8-8.jpg
・冬の間、欠けていたのですがいつの間にかキレイな形になっていました。
 エケベリアって可愛い形ですよね。☆
・オメデタイ名前の高砂の翁です。グングン大きくなっています。
 どこまで大きくなるのでしょうか?
 冬に耐えられるのか?心配です。


2014-7-8-9.jpg
 ハンギングをこわし、そこで使ってあったブラキカムを3苗 植えてみました。
 涼しそうでちょっとイイかな ☆

今日も見て下さりありがとうございました。

  
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |