2014 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2014 09
今日の庭~♪
2014/08/30(Sat)
涼しくて過ごしやすい日が続いています。
今日は、8時前から1時間程草取りEtc庭をウロウロしました。
現在(9:28)お日様が出てきて暑くなってきました。早くやって大正解でした!

寄せ植えで使った夏クフェアのこぼれ種が門扉の下からお花を咲かせています。
元の寄せ植えの方が元気がありません・・
2014-8-28-1.jpg  2014-8-28-2.jpg
可憐なお花です。





4/21に買った「高砂の翁」です。
左の鉢に植えて庭に置いていたのですが、成長しすぎたので植え替えてみました。
2014-4-21-14.jpg



なんだか「大味」になってしまって・・・購入した時の方が可愛かったように思います。
冬になったら家の中に置いた方が良いそうなので、その対策としては良かったかな。
周りにも3つ庭から採った多肉を入れてみました。
なんだかセンスないなぁ~~~・・・・
2014-8-30-1.jpg

2014-8-30-2.jpg



2014-8-30-3.jpg  2014-8-30-4.jpg
庭に咲いている数少ないお花のダリアです。
この銅葉が気に入って去年(?)植えた子です。
花びらにも銅葉の色が入っていてシックですよね。



2014-8-30-5.jpg
ガーデンシクラメン発見!
そうです、ガーデンシクラメンって夏にも咲くんですよね。
以前も咲いた事がありましたが忘れていました。
周りのグリーンは、クリーピングタイムです。
タイムの中で咲いているので直射日光が株元に当たらずに条件が
良かったのかも知れません。

みなさま良い週末をお過ごしください☆
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
新作オシャレ割烹着
2014/08/24(Sun)
以前より温めていた割烹着が出来上がりました。
デザイン・パターンは、アトリエ・ルミア相方のしさちさんです。
割烹着と言うとおばちゃんくさいイメージがありますが、それを一新するデザインです。
いかがでしょうか?
袖口とポケット口のトーションレースが可愛いですよ。

グレーの綿麻、薄手の生地です。

635-1.jpg

ボタン留めになっております。
635-2.jpg



こちらは、綿麻ダンガリーワッシャー生地です。

636-1.jpg


636-2.jpg


636-3.jpg


636-4.jpg


まだまだ暑くて割烹着を着れませんが、季節は変わっていきますよね~
早く涼しくなって欲しいと思っていますが、セミがうるさい夏も名残惜しいかなぁ?
いぇいぇ やっぱり秋が待ち遠しいです。


庭を見回してもブログにアップできる植物がないのですが、
1月程前にソフィーズさんで作った寄せ植えが、「今が盛り」とばかり元気なので
見て下さいね。

こちらが7/15の画像です。

2014-7-15-2.jpg

今日の寄せ植えです。
2014-8-24-1.jpg
コリウスとパープルファウンテングラス・ワイヤープランツがとても大きくなりました。
マンデビラのツルが伸びたので真ん中にアイアンを挿しましたが、グングン伸びています。

マンデビラは、毎日新しいお花が咲きます。
2014-8-24-2.jpg

5色とうがらしがキレイです。
2014-8-24-3.jpg

埼玉県北は、昨日から暑さが少しだけ和らいでいますが、まだまだ「暑さがくるぞ!」と覚悟して
おります。
みなさま 暑さ負けせずに元気にお過ごしくださいませ~♪


この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
今日の庭~♪
2014/08/15(Fri)
庭にタカサゴユリが咲いていたのでグルっと一回りしてみました。
写真に撮ってみるとブログにアップ出来るくらいのお花が咲いていましたので
見て下さいネ

まずは、茄子。明日、収穫すれば良いかな?(イマイチ 採る時期がわかりません)
2014-8-15-1.jpg


タカサゴユリは、毎年いくつかお花を咲かせてくれます。
猛暑日だと1日でお花がダメになってしまうのが残念です。
2014-8-15-2.jpg


ハブランサス・チェリーピンクです。
植えっぱなしでOK  忘れた頃にお花が咲いています。
2014-8-15-3.jpg

2014-8-15-4.jpg


クレマチス・ヘンダーソニー(ろうぐち クレマチス)も咲いていたんですね。
気がつかずに花後のクルっがいくつも出来ていました。
2014-8-15-5.jpg



何年も植えっぱなしのサザンクロスです。
星型のお花も蕾も可愛いです。
2014-8-15-6.jpg

2014-8-15-7.jpg

2014-8-15-8.jpg




ヘンリーツタに沢山の実が生っています。
紅葉が楽しみです。
2014-8-15-9.jpg



2014-8-15-10.jpg
多肉にもお花が咲いて、てんこ盛りになっています。
真夏の多肉は、元気いっぱいです!




最近ハマっているCDをご紹介です。
久石譲 風立ちぬ
最後の曲は、荒井由美の「ひこうき雲」です。懐かしいですね~
(同年代じゃないとわからないですよね)
このCDを流し続けミシンやってます~♪
音楽って次から次に心地よい曲が現れて嬉しくなります~♪

この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
秋物スタートしました ☆
2014/08/10(Sun)
ここ数日台風の影響で暑さが和らいで助かります。
とは言え被害に遭われた地域の方々にはお見舞い申し上げます。

昨日は、午前中雨が降っていなかったので芝刈り(と言うほどの広さではありませんが、一応芝を刈りました)
と草取りをしました。気になっていたので良かったです。
で、お花を見つけたのでパチリ。

2014-8-9-1.jpg
バーバスカムが咲いていました。
シャンと葉っぱを立てているのは、ジギタリスです。こぼれ種は強いですね。


2014-8-9-2.jpg
切り戻したルドベキアもお花を咲かせていました。


629.jpg
モスグリーンのスカラップ生地(綿)で作りました。
シンプルなデザインがスカラップを引き立てていると思います。

ここからは、秋物です。
あずきみるく色の中手のリネン生地にお花柄を合わせました。
着丈は、ヒップが隠れる寸法です。お袖は肘が隠れます。
628.jpg


630.jpg


631.jpg


631-1.jpg
向かって左のお花柄はリバティプリントです。
他の2点は、YUWAのお花柄です。
どれも私好みです。
インナーと合わせて素敵に着こなしてくださいませ ☆

暑いので秋物の製作にイマイチ気分が乗りませんが、始めると出来るものですねぇ~~♪
あと数着同じデザインを作る予定です。


この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
暑中お見舞い申しあげます ☆
2014/08/07(Thu)
ただただ暑いです。
庭に出ても写真を撮るような植物も無し、
縫物も進んでいない状態でブログにアップ出来るものが無し。
で コッピーちゃんを載せたいと思って写真を撮ったのですが・・・

DSC06862.jpg


DSC06858.jpg

2匹いたはずなのに1匹しか居ません。
数日前にお水を変えた時には、確かに2匹いました。
んーーーん食べちゃったのかしら?!

ずっと小さな器2つに別々に入れてあったのですが、一月程前にこの金魚鉢を押入れから出してきて
入れ替えたのです。同居が悪かったのか?
我が家にやってきて9ヵ月の命でした。楽しませてくれてありがとう!
残った犯人らしきコッピーちゃん、元気に長生きして頂戴。
コッピーの寿命は3年くらいらしいです。

今日も絶対暑い1日になりますね。
朝からガンガン照っています。
みなさま、体調を崩さないようにいたしましょう!


そうそう昨日は、都内に用事があり出かけてきました。(もちろん暑かった)
ついでに(?)
カナルカフェでお茶してきました。
以前もご紹介したかと思いますが、ここの「サクラティー」は、絶品です。
今回初めてアイスサクラティーを飲んだのですが、アイスでもイケます!!
ティーパックをお買い上げしてきたので今朝もアイスにして飲みました。
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |