2014 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2014 10
渋栗と今日の庭
2014/09/30(Tue)
恒例の栗の渋皮煮が出来上がりました~♪
今年は、最初3キロ その後1キロと2回がんばりました!
2014-9-30-8.jpg


こちらは、(ののじ)のキャベツピーラーです。
新聞の「広告のページ」では無い所に 優秀と記事が載っていたので見つけて買いました。
今まで 乱切りだか千切りだか?区別のつかないようなキャベツでしたが、100点の千切りになりました!
私にとっては、ちょっとお高かったけど買ってよかったです。
紫タマネギのスライスにも使っています。
2014-9-30-6.jpg   2014-9-30-7.jpg



今朝水撒きをしていたら咲いていました~♪
コルチカムです。
お花の時期には、葉はすっかり無くなっていて土からいきなりお花が咲きます。
手前の葉は、クリスマスローズです。
2014-9-30-1.jpg


2014-9-30-2.jpg
こちらは、ヘンリーツタ。今年も沢山の実をつけました。
数年植えっぱなしなので植え替えをしないといけないかなぁ?


2014-9-30-3.jpg
こぼれ種から咲いた千日紅です。


2014-9-30-4.jpg
今年は沢山咲いてくれる秋のジギタリスです。


2014-9-30-5.jpg
アリッサムも満開です。背丈が間延びせずに可愛く咲きました。
お天気も良く過ごしやすい日が続いていて嬉しいです ☆

神戸の事件や御嶽山の噴火は痛ましいです。
ご冥福をお祈りいたします。


この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
帆布と藍染バッグとガーデニング
2014/09/23(Tue)
縫い続けていたバッグ製作が一旦終了しました。
作ったものを見て下さいね。

653-1.jpg



654-1.jpg



655-1.jpg
この3点は、帆布に小花模様とトーションレースを組み合わせました。


656-1.jpg



657.jpg
こちらの2点は、織柄の藍染にリバティプリントを組み合わせました。
以前も作った事がありますが、少しだけデザインが変わっております。
明日からは、チュニックをセッセと縫う予定です。


朝晩涼しくなって秋の庭になりつつあります。
写真を撮ったのでみてください。
2014-9-21-5.jpg



2014-9-21-6.jpg

毎年同じですが、チェリーセージとサルビアアズレアです。
どちらの色も大好きです。


2014-9-23-1.jpg



2014-9-23-2.jpg
こちらも毎年アップしているガウラです。楚々としていますが強い強い!

2014-9-23-3.jpg




2014-9-23-4.jpg
秋のお花ダンギクです。段々になっているからこの名前がついたと聞きました。
素敵な紫色ですよね。


ブログに3回もしつこく載せている寄せ植えです。
パープルマウンテングラスが私の背丈程になりました。
トウガラシもぐんぐん伸びています。
2014-9-23-5.jpg


きょうは午後から友人と玄蕃ファームに行き、苗の購入と茶話会をしてきました。
焼き立てのパンとスコーンをいただいてきました。美味しかったです!

ソフィーズさんで買ったミニダリア、ナデシコ各2ポットと今日買ったアルテラナンテラ2ポット、ミルキーコスモス、
アンゲロニア、フランネルフラワーです。
2014-9-23-6.jpg

庭の空いている場所(ワイヤープランツと芝とクリーピングタイムを抜いたところ)に植え込みました。
植える前は、こんな風です。ガーデンシクラメンとジギタリスが咲いています。
2014-9-23-7.jpg


植え込み後はこんな感じ。ちゃんと根づいてくれますように!
2014-9-23-8.jpg


先週の水曜日は、次男の結婚式でした。
春に入籍は済んでいたのですが、身内だけで式と会食をしました。
家族が増えると言うのは、良いものですね。
嬉しい1日を過ごしました~♪
DSC07045.jpg





この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ガーデンカンパニーとハンドメイド
2014/09/15(Mon)
連休中どこにも出かける予定がなく「どこか行きたいなぁ~」と思っていて頭に浮かんだのがガーデンカンパニーです。
我が家から車で30分程でしょうか。
一人で出かけました。
いつ来ても気持ちの良い空間です。そして素敵だけどトビキリ高いお値段の品々が置いてあります。
あまりにお高いので「買おうかな?」と迷う心配がありません。
すがすがしい気候でテラスでのティータイムは、「来て良かった!」
素敵なひと時を過ごしました ♪
2014-9-14-1.jpg

お高い中でもたまーに手ごろな物もありまして~~
この鳥ちゃんをゲットしました。
2014-9-14-2.jpg
鉄製で1500円程でした。高さが15㎝くらいです。

我が家の庭に今年は咲かないかと思っていたハナトラノオが少しだけ咲いていました。
派手さがなくてもキレイな色合いですよね。
2014-9-15-1.jpg


2014-9-15-2.jpg



秋明菊の我が家での一番花を見つけました。
2014-9-15-3.jpg
蕾が沢山あるのでこれから咲いてくれるでしょう。ピンクはいつの間にか消えてしまいました。




カントリーフェスタと浦和でのイベントに向けてバッグ製作を始めました。
出来上がった3点を見てくださいね。

649-1.jpg


650-1.jpg
こちらの2点は、生成りの帆布にYUWAの花柄と綿麻無地を組み合わせました。


652-1.jpg
少し光沢のある濃い茶の帆布バッグです。
この茶色にどんな生地を合わせようか?迷いに迷いました。(1晩睡眠不足になりました)
光沢があるので難しかったです。 結果 リバティプリントを合わせてみました。
頭の中で考えている時は、このリバティが合うとは思いませんでしたが生地を当ててみたらなんとバッチリ!
と私は感じています。
いかがでしょうか?
バッグ用の帆布があと5つ分あるのでバッグ製作が続きます。連続して出来るかなぁ~?
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
☆ ハンドメイド ☆
2014/09/11(Thu)
秋物と思って縫っていましたが、お色がちょっと夏っぽいかな?と。
ダンガリーワッシャー(ダークネイビー)のチュニックを見て下さいませ。


644.jpg

夏の間も縫っていたデザインです。
中にインナーが着られるように少し大き目に作りました。


こちらは、ローウエストのチュニックワンピです。
そのうちに茶系のお色で作ってみようと考えています。
645-1.jpg

645-4.jpg
1点目のチュニックも同じなのですが、袖口の折り返しは、ブルーのダンガリーワッシャーを使っております。


生成りのリネン生地で作ったチュニックです。
リネン生地ってやっぱりいいですね~♪
646-1.jpg

646-3.jpg
袖口は、madeinイングランドのリネン生地を使っております。

夏からチュニックを縫い続けていましたがここで一旦ストップして
帆布のバッグに突入する予定です。が、
ちょっと気分転換したいな~と思って 何をしようか?
苗屋さん巡り?(植える場所も今の所ないし・・)。
植木鉢の整理をしようか? うぅ~~ん家を離れたい!

いい事を思いつきました。
映画です。ルパン三世が封切されてるじゃないですか!
最近知ったのですが、私の年齢は、いつでも1100円で観れるらしいです。
決定!午後から映画に行ってきます。
楽しみ~♪

この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
庭仕事
2014/09/04(Thu)
やっと涼しくなったので毎朝1時間程、蚊に注意しながら(蚊取り線香持ち歩き)庭仕事をしています。
夏の間にはびこってしまった芝・ワイヤープランツ・クリーピングタイム・姫イワダレソウを短く刈りました。
4者?が入り混じってしまった所は、引き抜き 大分整理しました。
写真のように花壇(?)の際は、芝の根を切り抜き取り土が見えるようになりました。
あっと言う間に秋になり庭仕事が楽しくなりました。

2014-9-4-1.jpg


なんとジギタリスが咲いていました。
後ろの赤いお花は、ガーデンシクラメンです。
ジギタリスは、こぼれ種から沢山の芽が出ています。
この辺りは、ワイヤープランツが巻きついています。
ワイヤープランツのお陰で夏の間も枯れなかったのか?とも思っています。
2014-9-4-2.jpg




こぼれ種のハゼランの赤い「プツッ」が可愛いです。線香花火のようです。
2014-9-4-3.jpg


2014-9-4-4.jpg




バラがきれいに咲いていました。
秋バラは、色がとてもキレイです。
2014-9-4-5.jpg

このバラは、新芽から咲いているのですが、以前私が間違って茎を傷つけてしまいました。
ご覧の通りに傷の所が大きく曲がって成長しています。
生命力があり、驚いています。
2014-9-4-6.jpg


しつこくバラの花のアップです。
2014-9-4-7.jpg

明日も芝の掘り起こし、がんばります!
ご覧下さりありがとうございました。


この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ハンドメイド ☆
2014/09/02(Tue)
チュニックを作った生地がとてもキレイな色合いで、ピッタリ合う花柄もあったので
久しぶりに小物を作ってみました。
コースターとアームカバーです。
綿麻のラベンダー色にコットン小林のお花柄を合わせました。

640.jpg  


 641.jpg


642.jpg



643.jpg



こちらは、インナーの上から着るチュニック2点です。

7分袖でウエストは「ストン」としています。
638-1.jpg

こちらの袖丈は、肘が隠れる長さです。
上のチュニックより丈は短めでウエストが少しくびれています。
639-1.jpg


639-3.jpg
お袖の折り返しは、YUWAの綿麻キャンバスクラッシックフラワーを使いました。

とてもきれいなラベンダー色でお花柄も二つ共可愛いくて楽しく作りました。

お友達のブログで秋の「カントリーフェスタ」に向かってがんばる!と載っていて
私も触発され今日はずい分はかどりました。
10/26・27のカントリーフェスタに向けて頑張りますよ!
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |