2014 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2014 12
* ひとつぶのせかい *
2014/11/25(Tue)
文鳥まつり会場と近くで開催されているガラス作家さんの2人展「ひとつぶのせかい」を
見てきました。
DSC07165.jpg
「和ざかな工房」さんは、文鳥まつりにも出品されている作家さんです。
今回、文鳥まつりにはガラスの製品は出品されていませんでしたが、こちらには可愛い文鳥さん達がおりました。
上手に写真が撮れていませんが、いくつかアップしますので見て下さい。



IMG_20141123_151848.jpg

IMG_20141123_151921.jpg
この2つは、帯留めです。


IMG_20141123_150009.jpg
こちらはネックレスです。
この子は、私が連れて帰りました~♪


IMG_20141123_145825.jpg
飛んでいる白文鳥さんです。
可愛いくて素敵な作品が並んでおりました。
今日まで開催されているのでお近くの方はお出かけしてみて下さい ☆
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
お味噌仕込みました。
2014/11/23(Sun)
今回で2度目のお味噌を仕込みました。
材料は、はつゆき屋さんの麦味噌セットです。
DSC07160.jpg
麦味噌の麹と大豆のセットです。
大豆を柔らかく煮て(私は圧力鍋を使います)、潰して、麹と混ぜるだけです。

DSC07161.jpg
5キロのお味噌が出来るキットですが、母と半分にしました。
このタッパーは、食パン1斤半が入るものです。
上にラップをかけて蓋をして常温で1年程寝かせると美味しいお味噌が出来上がります。

DSC07164.jpg

これは、去年の7月に仕込んで今我が家で食べているものです。
コクがあってとても美味しいお味噌です。


文鳥まつりは、お天気にも恵まれて大盛況のようです。
私も午後から出かけます!


久しぶりに昨日は午後から庭仕事をしました。
落ち葉を片づけるだけで疲れました・・・
球根も買いに行ったのですが、残り物には福がある状態でして~
ご縁のある球根達を買ってきました。
それと植木鉢用のビオラちゃんを少し。
沢山の色がある中迷いに迷ってこんな色にしました。
2014-11-22.jpg
この中には、スノードロップ・クロッカス・チューリップの球根を植えてあります。
今まで上手に咲いた事がなかったので今回はちゃんとコラボしますように!
みなさま良い連休をお過ごしくださいね。
(お休みじゃない沢山の方達ごくろうさまです。サービス業の息子が居るのでいつも思います)
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
文鳥まつりの作品をみてください♪
2014/11/19(Wed)
21日から文鳥まつりが開催されます。
参加されるアトリエ紫幸さんの作品作りをお手伝いさせて頂きました。
(これ何度も言ってますね 笑 )
私は、バッグとペットボトルホルダーを作らせて頂きました。
写真を見て下さいね。

DSC07152.jpg


DSC07154.jpg


DSC07153.jpg


DSC07155.jpg

ピンクとベージュのビンテージ帆布に桜文鳥とシナモン文鳥の刺繍が入っています。
しさちさんデザインの文鳥とクローバー刺繍が文鳥好きのハートを射止める?!
ちょこんと見えてる足がなんともキュート!




DSC07156.jpg
こちらは、同じ刺繍のデザインを使ったペットボトルホルダーです。
内側にはキルティングを使ってあるので保温が出来ます。


しさちさんは、この他にもティッシュケースカバーも出品されます。
そちらも超可愛いですよ。
会場で沢山の方達に手にとって頂けたら嬉しいです。
私も他のサークルさんの作品を楽しみにしています。


♪~~♪~~♪~~♪~~♪

この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
寒くなりましたね
2014/11/14(Fri)
久々のブログの更新です。
何をしていたか?と言うと前回のブログにも書きましたが
「文鳥まつりの作品縫製お手伝い」です。
朝から晩まで根をつけて、ひたすら布を切ってアイロンをかけて
ミシンをかけて~~~の繰り返しです。
「文鳥まつり」当日まで作品をお見せできないのが残念ですが
21日には、ブログにアップ出来る予定です。
今日は無事に第一弾の作品達を宅配便に託してきました。
明日は、作品の産みの親のアトリエ紫幸さんの手に渡ると思います。
少しホッとしました。
が、作品作りはまだ終わってなくて、これからも製作が続きます!
がんばりますよ~!

庭の手入れをする間も無く、落ち葉を片づけるのとお水を撒くのが
精一杯です。そんな中数枚写真を撮りましたので見て下さいね。

この間、ゲットした写真加工ソフトでキレイに見えるようにしましたが
いかがかしら?

家の中から撮りました。
朝陽を浴びるハナミズキです。
2014-11-12-1.jpg


ブログに3回目の登場(しつこい!)
いよいよパープルマウンテングラスが枯れ始めました。
夏からずっと頑張ってきました。
2014-11-12-2.jpg


知らぬ間に咲いていた「アイスバーグ」
この時期は花期が長いです。
2014-11-12-3.jpg


これから冬に向かうのにこんなに大きくなった「アカンサスモリス」です。
冬はどうなるのかな?
来年は沢山お花が咲いて欲しいです。
2014-11-12-4.jpg



紅葉真っ盛りのヘンリーツタ。
散ってしまう前に写真を撮ってよかった ♪
沢山の実も生っています。
2014-11-12-5.jpg

文鳥まつり出品者さん達は、今頃大詰めで作業をしている事と思います。
どんな作品が並ぶのか?とっても楽しみです。
私は、23日に覗いてみる予定です。
それまでがんばります!!

今日はブログを更新出来て良かった!
錦織選手 すごいっ!!!!!
今夜のサッカーもがんばれ!
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ハンギングバスケットつくりました ♪
2014/11/03(Mon)
先週ソフィーズガーデンさんでハンギングバスケット教室に参加してきました。

2014-11-3-6.jpg
花材は、ビオラ・葉ボタン・はつゆきかずら・ブラキカム・アリッサム・タイムです。
可愛いでしょ~♪
ソフィーズさんで作るともれなく素敵なものになります。
管理を良くして春まで長持ちさせなければ!
真冬になったら玄関先の軒下に入れようと思います。

ソフィーズさんのお教室についてくるもの。
そうです ケーキセットです。
2014-11-3-7.jpg
今回は、イチジクのケーキとタンポポコーヒーを頂きました。
こちらも もれなく美味しいです!

このケーキセットの写真ですが~~額縁がついてるでしょ。
「写真加工ソフト」を使いました。
写真に「こじゃれた文字」を入れたくてゲットしました。
そうしたら 今まで写真を取りこんでいたソフトがすんなり動かなくなり四苦八苦。
なんとか無事に写真を取り込む事が出来ました。ヤレヤレ・・・難しいですねぇ


最近手を入れたお花を見てください。
2014-11-3-5.jpg
寒い冬に塀に掛けておけるかなぁ~と思って葉ボタンだけで作りました。
高さがでない所が失敗です・・・
背丈のある葉ボタンを見つける事が出来ませんでした が言い訳。


2014-11-3-3.jpg
リンゴ箱再利用の寄せ植えです。
去年の箱がそのまま使えました。
黒のビオラとガーデンシクラメンです。
この箱は、地植えより冬でも少し暖かいらしいです。風も霜も防げます。


2014-11-3-4.jpg
定番のビオラちゃん。可愛いですね。
私の手の陰がしっかり写ってしまいました。



晩秋を告げるツワブキです。
今年はお花が少なくて残念。
2014-11-3-2.jpg


2014-11-3-1.jpg

今年は、球根をまだ1つも買ってなくてちょっと焦ります。
カントリーが終わり、今度は文鳥まつりの作品の縫製お手伝いをしております。
今こちらで紹介できないのが残念ですが、超~~~~可愛い作品なんですよ。
文鳥まつりが始まったらこちらでご紹介させていただきますね。
えぇ・・・・と何が言いたかったのか?そうです球根を買ってないのです。
何だか時間がなくてHCをウロウロも出来ずにおります。
11月中に植えれば大丈夫だと思いますので、文鳥まつり作品が仕上がったら即買いに走ります!
今年中は、縫製のお手伝いの予定なので私の作品は来年になってからアップ出来ると思います。
また見てやってくださいまし。

朝晩急に寒くなったのでみなさまお風邪など引きませんように!
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |