2014 11 ≪  12月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2015 01
今年もありがとうございました。
2014/12/27(Sat)
今年のラストの作品です。
747-6.jpg
前回のブログのあずきミルク色のチュニックと同じ形です。
お色は、ダークパープルです。
今年の作品数は、小さなものを含めて234点!!沢山作りました!
文鳥まつりのバッグとペットボトルホルダーで作品数がグンと伸びました。
来年も元気にミシンをかけられますように!

2014-12-27-1.jpg
水栽培は、現在こんな風です。
球根の下の方にカビが生えている原種のチューリップもスクスク育っております。


2014-12-27-2.jpg
11月に作ったハンギングバスケット 元気です ♪


2014-12-27-3.jpg
少し前に見て頂いた寄せ植えです。
ラナンキュラスのお花が咲いてきてキレイです。


2014-12-27-4.jpg
年末のお掃除もせずに一昨日作った寄せ植えです。
ソフィーズさんでアドバイスを頂き苗を選びました。
イベリス3・パンジー3・5つの小さな葉ボタンが集まっている苗1 です。
明るい寄せ植えになりました。

今年も拙いブログを沢山の方に読んでいただき、ありがとうございました。
今日の午後から孫を預かり、せわしい&賑やかな年末年始を過ごす予定です。

みなさま、良いお年をお迎えくださいね ♪

この記事のURL | 未分類 | TB(0) | ▲ top
☆ ハンドメイド ☆
2014/12/22(Mon)
毎日寒いですね。
年末の気ぜわしい時期にのんびりとハンドメイドをしています~♪
あと1着縫ったら、今年のハンドメイドをおしまいにしようか?と思っています。
最近縫ったものをみてください。

ポリエステル100%の中厚手の生地で作ったチュニックです。
袖の折り返しにバイヤスを使っている所がポイントです。
744-1.jpg


745-1.jpg
1着は私が、寒い日にセーターの上に着るつもりです。


こちらは、カントリーフェスタで人気だったデザインです。
脇のギャザーがポイントです。
生地は、アパレル使用のコットンシャツコールです。
薄手のコーデュロイとなります。
お色が「あずきミルク」、大人可愛いお色となります。
スヌードも付いています。
746-6.jpg


友人からminneと言うハンドメイド販売サイトを教えてもらったので、そちらでの販売をしてみようと
思って2点アップしました。
minneには色々素敵なものがあるので覗いていると楽しめます。
私のショップはLUMIA'S GALLERYお時間があったらminneを覗いてみてください。(ちょっと宣伝です)


この記事のURL | 未分類 | TB(0) | ▲ top
寄せ植え教室
2014/12/14(Sun)
先週に続いて昨日ソフィーズガーデンさんのお教室に行ってきました。
今週は、「お正月の寄せ植え」です。
私の作品は「お正月」と全く関係のない地味な雰囲気になってしまいましたが、
言い方を変えて「シック」な作品?!で私は気に入っています。
見て下さいね。
画像はクリックすると大きくなります。

まず正面です。
2014-12-14-3.jpg

向かって右からです。
2014-12-14-4.jpg

左からです。
2014-12-14-5.jpg

材料は、次の通りです。
イベリス2 ・ アネモネ2 ・ 魚柳梅2 ・ 西洋イワナンテン ・ エリカ ・ ハツユキカズラ
ベロニカ ・ リボングラス ・ カルーナ ・ パンジー 計13苗です。

アネモネとパンジーのお花が開くともう少し華やかになってくれると思います。
お花が開いたら又見て下さい。
ソフィーズさんと言えば美味しいケーキですが、昨日は写真を撮る前に食べちゃいました。
ちなみに「キンカンのトルテ」という名前だったかな?
すごく美味しかったです。
寄せ植え講座と美味しいケーキと美味しいコーヒー~ 年末前に至福の時間を過ごしました ♪


こちらは、少し前にもブログに載せたセントポーリアです。
二つ共同じように蕾をつけました。
2014-12-14-1.jpg

水栽培ですが、今朝 この2つを暗闇から出しました。
原種のチューリップの方は、球根の下の方にカビが生えてしまいました。
ちゃんと咲いてくれるでしょうか?
2014-12-14-2.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
☆ クリスマスリース ☆
2014/12/05(Fri)
ソフィーズガーデンさんのクリスマスリース教室に参加してきました。

材料は、ヒムロスギ・もみの木・クジャクヒバ・ユーカリポポラス・
リュウカデンドロンプロモーサス 他飾り付けの松ぼっくりなどです。

最初に材料を数種類まとめてパーツを作ります。全部で14コのパーツです。
2014-12-5-1.jpg

次にパーツを裸のリースにくくりつけます。
2014-12-5-2.jpg

最後にペイントされた松ぼっくりや赤い実などを飾りつけて出来上がりです。
2014-12-5-3.jpg

いつも一緒に受講する友人のお嬢さんが赤ちゃんを連れてご実家に帰っていたので
今回は、そのお嬢さんが受講されました。(友人は、孫守りです~)
で、若い感覚で作ったリースがこちらです。
2014-12-5-5.jpg
上品で若さ溢れるセンスのあるリースになったと思います。
リボンの色がリュウカデンドロンの実の色と同色でステキだと思います。


私のリースはこちらです。
2014-12-5-6.jpg
形がイビツになってしまいました。
先生が最後に黄色のクジャクヒバを上手に加えて下さり、ここまでになりました。
リースは二度目で去年の事はほとんど忘れていました。
パーツを計画性を持って作るのは、難しいです。
パーツの並び順を考えるのも難しいです。
去年は赤っぽいリボンをつけ赤いトウガラシなどを飾ったので
今年は、シックな色でまとめたいと思い作りました。
早速リビングに飾りました。
近くを通るとほんのり森の香りがします。

縫物ばかりしていたのでリフレッシュ出来た午後でした!
この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
初凍り
2014/12/04(Thu)
2014-12-3.jpg
昨日の朝の写真です。
しっかりと氷が張っていました。

紅葉がきれいだったハナミズキも葉が落ちてお掃除が大変です。
2014-11-28-1.jpg

下に植物があるので、「クマデ」で掃けないので手で取っています。
寒くても下には、元気にお花や葉っぱがあります。
赤ピンクの葉は、アルテルナンテラです。朝日が当たってキレイです。

2014-11-28-2.jpg

今年も懲りずに水栽培を少しだけやりました。
2014-11-27.jpg
ヒアシンスと原種のチューリップです。
毎年、イマイチの成果ですが今回はちゃんと咲いてくれる事を期待しています。
球根を買いに行ったのが遅かったので原種のチューリップは少し芽がでています。


この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
☆ お知らせ ☆
2014/12/02(Tue)
文鳥まつり一筋に数週間ミシンに向かっておりましたが、
久しぶりにアトリエ・ルミアに商品を入れました。
冬用のチュニックワンピース3点です。
下の画像はクリックすると大きくなります。
shopも覗いていただけると嬉しいです。


741-1.jpg     742-1.jpg     743-1.jpg
この記事のURL | 未分類 | TB(0) | ▲ top
| メイン |