2014 12 ≪  01月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2015 02
水栽培
2015/01/27(Tue)
毎年イマイチな水栽培ですが、それでも「やらない」決断も出来なくて
今季は3つだけやりました。
今朝の様子です。
2015-1-27-1.jpg
同時に始めたのですが、ずい分成長が違います。
どちらも根がとても短くて、特に咲いてない方は、ほんの数センチだけしか伸びていません。

2015-1-27-2.jpg
こちらは、原種のチューリップですが どうなっちゃっうのかしら?の状態です。
果たしてお花は見れるのでしょうか?
「お花が咲きました」をブログに載せたいものです。


2015-1-25.jpg
開花が大分進んだロウバイです。
切らずに良かったです。
自然の香りっていいですよね ♪
街を歩いていてもロウバイの香りがするこの頃です。
春が待ち遠しいです。
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
☆ ハンドメイド ☆
2015/01/23(Fri)
毎日寒いですね。
こう寒いと庭の植物達も「耐えている」ように見えます。
しばらく庭いじりもお休みです。

雀アトリエは、お日様が出てる日は午後から暖房ナシでも暖かいです。
最近作ったものを見て下さい。
749-1.jpg
綿麻生地で作りました。お色はライトグレーです。
中薄手の生地なので春先によいと思います


750-1.jpg
こちらは、綿麻シャンブレーツイル ソフトデニム生地 のチュニックです。
お色はブラックです。 袖口の折り返しは、同じ生地のネイビーを使いました。

こちらは、ネイビー生地を主にして袖の折り返しにブラックを使った一着もあります。


752-2.jpg
あずきミルク色のリネンで作りました。
前のタックがポイントです。

2月のアンジュさんイベントやminneでの販売で生地を沢山仕入れました。
ワクワクしながら縫っています。
今日も一着出来上がる予定です。
数着溜まりましたら又見て下さいね。

今夜のアジアカップ 応援します。
錦織圭くんも楽しみです。
沢山のワクワクでしあわせです~♪



この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
孫と一緒にディズニー ~♪
2015/01/18(Sun)
小学校一年生の孫娘がディズニーランドに行った事がないというので
昨日は、ジジババ二人で東京駅で待ち合わせをして連れてゆきました。
行った事がないのは、クラスで一人だけだそうです。
午前中は、この時期としては暖かかったですが、午後から夕方 夜になるにつれて
厳しい寒さになりました。寒かったけど真夏よりは、マシかな?と思います。

まぁ~ 混んでること混んでること!
ポップコーン買うのに30分並びました。
それでもピーターパンや白雪姫などなど乗りたいもの並んで乗って
好きなグッズを買って満足したようです。
アナ雪やディズニーパレード 光のパレードの反応はイマイチであまり興味はないようでした。

写真がほとんどなくて帰り間際に撮ったキャッスルカルーセルだけアップです。
これは乗らなかったのですが、照明がつくと一段とファンタジックです。
DSC07305.jpg

夜8時過ぎに東京駅に迎えに来ていた息子夫婦に無事引き渡してお役御免になりました。
孫とは、再来園を約束したので また一緒に行こうね ♪


阪神 淡路大震災の起こった日にディズニーで一日遊んできましたが
ご冥福と残された方々がお元気に過ごされますようにと願っております。

この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
蝋梅が咲きました。
2015/01/09(Fri)
2015-1-9-1.jpg
去年3つだけ蕾がついた蝋梅(全部鳥に食べられてしまった)が、今年は沢山の蕾を付けました!
今の所、鳥の餌にならずに済んでいます。
顔を近づけると良い香り~♪
鳥ちゃん達、食べないでね。(ネットを掛ける事も考えましたが様子を見る事にしました。)


2015-1-9-2.jpg
初めて買ったツルバラの「祭り」です。
ソフィーズさんにお願いして誘引のし直しを済ませました。
外を向いている芽を残して、大分カットしました。
来年は、自分でやってみるつもりです。


2015-1-9-3.jpg
何回か失敗した「冬咲きのチューリップ」。
これは、私が球根を植えたのでは無く!HCで芽出し球根を3ポット買い一緒に植えなおしたものです。
まだ蕾も出ていませんが、お花を見るのが待ち遠しいです。


今年最初のイベント「癒しの手づくり市」が2/25~27に熊谷ニットーモールで開かれます。
それに向けて先ほど春用の生地をネットで注文しました。
届いたらそれに向けてミシンをやりますよ~!
どんなものを作ろうか?考えなきゃ。

この記事のURL | 未分類 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
今年もよろしくお願いいたします ♪
2015/01/05(Mon)
遅ればせながら新年おめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨日、一人で泊まっていた孫が帰り(私が連れて行きました)普段の生活に戻りつつあります。
お正月は、孫とトランプ(大貧民にハマりました)や凧揚げをして賑やかに過ごしました。

年末からお正月にかけて朝晩の冷え込みがすごくて庭は沢山の霜柱です。
冬に登場する「小鳥ちゃん達」です。
落葉したハナミズキに掛けました。
DSC07271.jpg


クリスマスローズの蕾を見つけました。
DSC07273.jpg
(クリックすると大きくなります)



家の中では、セントポーリアのお花が開きました。
葉もピカピカしています。

DSC07274.jpg

DSC07275.jpg


とりとめのないブログですが、今年もよろしくお願いいたします ♪


この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |