2015 01 ≪  02月 12345678910111213141516171819202122232425262728  ≫ 2015 03
お雛様とクリスマスローズ ほか~♪
2015/02/21(Sat)
2015-2-21-7.jpg
今年もお雛様を出しました。
出すのも仕舞うのも超簡単で世話がかかりません。

2015-2-21-6.jpg
左のヒアシンスは、2つ目のお花です。
右の方も蕾がやっと出てきました。何色だったかなぁ~?
(覚えていません・・)


2015-2-21-5.jpg
庭のクリローの古い葉を手で無理やり取ろうと思って抜いてしまった蕾です。
(ごめんね)
ここで元気に咲きそうです。


2015-2-15-2.jpg
1週間程前にスーパーで1つ98円で売っていたルピナスです。
10ポット買って植えました。
色を統一できずに5色 各2ポットです。
2015-2-15-3.jpg



チューリップが咲き始めました。春の気分です~♪
2015-2-21-1.jpg

2015-2-21-2.jpg
水仙テータテータの一番花。可愛いですね。


2015-2-21-3.jpg


2015-2-21-4.jpg
クリスマスローズの季節到来!
庭にいくつもあるのですが、もっと欲しくなってしまいます。
植える場所もないのにね。



この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
☆ ハンドメイド ☆
2015/02/19(Thu)
今日は大分暖かくて良かったです。
昨日、雪が降らずにホッとしています。
去年の大雪で懲りていますから~なんて言うと雪国の方に叱られそうですね。


最近縫ったものを見て下さい。
762-2.jpg
綿麻の先染めチェックです。
袖口にバイヤスの折り返しをつけました。


763-2.jpg
こちらは、ダブルガーゼのチュニックワンピです。
ガーゼならではのしなやかさです。


766-5.jpg
ハーフリネンのチュニックワンピです。
このハーフリネンは、W巾なので生地が余りもったいない。なのでスヌードを作りました。


767-2.jpg
綿麻の生成り生地です。
ローウエスト気味にウエストを下げて少なめのギャザーを寄せました。
前回のローウエストのワンピよりウエストを少し上にしてギャザー分を減らしました。
すっきりと見えます。


764-2.jpg
春らしい色合いのチュニックワンピです。
生地を買う時に素材が書いてなく、店員さんにお聞きしました。
「綿」との事でしたが、少しポリエステルが入っているようです。
写真より色が少しうすくてキレイな色です。


今日もミシンを掛けていましたが、途中でロックミシンが全く動かなくなり(*_*;
慌ててミシン屋さんに飛び込みました。
すると 動くじゃありませんか?!
不思議 不思議???
えぇーーーーーっ 

「ロックの刃」が減っていて切り口が多少歪んでいるとのご指摘に直して頂く事にしました。
やれやれ・・・慌て疲れましたぁ~~~
「刃」は、部品を取り寄せてから連絡を頂き、再度ロックを持ち込む事にしました。

明日はロック動くでしょうね!
こんな訳で予定まで進めずにストップしてしまいました。ヤレヤレ
来週、アンジュさんのイベントが熊谷ニットーモールであるので それまでに今日縫っている一着を
仕上げて 明日納品に行く予定でしたが・・・仕上がるでしょうか?
やるだけやってみます!

追記・・・2/20
     ロックミシンを動かして見ましたが、フットコントローラーの線の接触が不安定で動いたり止まって
     しまったりと判りました。今日は動いてくれたのですが、フット~をオニューにする事にしました。
     で、アンジュさん納品の一着は完成して先ほど納品に行ってまいりました ♪

    そして熊谷カントリーフェスタの新しいHpが出来たとの連絡をいただきました。
     熊谷カントリーフェスタ
    さすが素敵なものが出来ていました ☆
    イベントとminneと嬉しい忙しさです。
    ハンドメイド繋がりで充実した時間を過ごせてしあわせです~♪
    沢山の方々のお陰です! (*^_^*)
   あっ 熊カンの私が出品しているのは、キャロットさんのブースです。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
最近の庭 ♪
2015/02/12(Thu)
昨日、今日と暖かいですね。
このくらいの気温だと庭をウロウロしたくなります。
春の兆しの庭をみてください。

2015-2-11-2.jpg
オキザリス パーシーカラー 今年苗を買ったものです。
お日様があたるとお花が開きます。オキザリスの中でも一番好きな種類です。

2015-2-11-3.jpg
オキザリス グラブラ これは去年のものです。陣地を増やしています。強いです。


2015-2-11-5.jpg
クロッカスの一番花です。
寒い中でもこのお花が咲くと春を感じます。


2015-2-12-1.jpg
水仙の一番花です。


2015-2-11-7.jpg
沢山の球根の芽が出ています。霜柱のせいで球根が押し出されているのがあります。
これは何の球根だったかなぁ?多分水仙だと思うけど。



クリスマスローズが咲き始めました。
2015-2-11-1.jpg

2015-2-12-2.jpg


2015-2-11-8.jpg
クリスマスローズは、下向きに咲くので撮影が大変です・・・
うつむき加減に咲くところが良いのかも知れませんけど。

花びらに小さな丸いポツが空いています。
虫に食べられたのでしょうか?


予報では今日は暖かくなるそうで球根達はグングン伸びるのでは?!
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
☆ ハンドメイド ☆
2015/02/09(Mon)
今朝は、風も強くてすごく寒いです。
春が待ち遠しいですね。

春に向けての最近のハンドメイドを見て下さいね。

ローウエストのギャザーチュニックワンピースです。
素材は綿麻の生成り生地で、お色は少し濃いめの生成りです。
757-2.jpg



以下の4点は、同じデザインですが、袖口を少し変えて作りました。

755-2.jpg
綿麻生成り生地ですが、上の写真の生地より薄めのお色です。
袖口を折り返しました。


756-2.jpg
袖口はそのままの作りでカーデガンと合わせて如何でしょうか。


758-2.jpg
袖口を別布で折り返してポイントにしました。



759-2.jpg
ダンガリーワッシャー生地です。
写真では良く判りませんが、袖口にVのカットをしてあります。


お日様が出ている午後の雀アトリエです。
曇っている時は、室温5度くらいですが、晴れている日は暖房要らずで
暖かいです。
2015-1-23.jpg
今日は午後からチェック生地でチュニックを縫う予定です。
4枚目の写真と同じ生地ですが、袖口を少し変えて縫ってみようと思います。

みなさま、良い一週間をお過ごしください ♪
この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
水栽培と庭の様子
2015/02/03(Tue)
今朝撮ったヒアシンスです。
脇からもお花が咲き始めました。
一方のヒアシンスは、蕾が固いです。
2015-2-3-1.jpg

同じピンクでも濃淡があって美しい~☆
2015-2-3-2.jpg





2015-2-3-3.jpg
ソフィーズさんで作った寄せ植え その後です。
ラナンキュラスの新しいお花が咲き始めました。
蕾もいくつかあるので楽しみです。



2015-2-3-5.jpg
芽出し球根を買ったチューリップのお花が咲き始めました。


2015-2-3-6.jpg
水栽培が終わった後の球根を毎年庭に植えています。
そのヒアシンスのお花も咲いています。
地面からお花が出ています。寒くて茎が伸びないのでしょうか?


2015-2-3-7.jpg
寒い中、地植えの多肉が元気です。



クリスマスローズの蕾があちこちで見られます。
寒い時期のお花は貴重です。
2015-2-3-8.jpg


2015-2-3-9.jpg


今日は節分ですね。
立春とは言え、まだまだ寒い日が続くでしょうけど日差しは少し強くなったかな?と思いたいです。
イヤな事件もあり、気持ちが凹みますが、平和な日々を願っています。

毎年早目に豆を買っておくのですが、今年はまだ買ってなくて今日は忘れず買ってこなくちゃ。
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |