2015 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2015 06
最近の庭とハンドメイド ☆
2015/05/27(Wed)
5月とは思えない暑さのこの頃です。
地震もあったりで何だか不安・・
雨が降らずに水やりに追われています。
最近の庭の様子を見て下さい。

2015-5-27-1.jpg
真っ白なデルフィニュウムが咲き始めました。


2015-5-27-2.jpg
ピンクのカンパニュラも咲き始めました。
デルフィニュウムもカンパニュラも去年の秋に苗を植えたものです。
カンパニュラは八重のお花でしたね。ピンクの色合いも好のみのものでした♪


2015-5-27-3.jpg
今年のお花はたった1輪だったクレマチスの花後です。
このクルッが可愛いですよね。ピカピカして美しい~☆


2015-5-27-4.jpg
一番花をつけたジギタリスです。
お花が終わって切り詰めた後に2番花が咲き始めました。


2015-5-27-5.jpg
今年のアカンサスモリスは、2つの花穂をつけました。
そこに沢山のお花が並んで下から順に咲きます。
葉がアザミに似ているので和名は「ハアザミ」だそうです。



2015-5-27-6.jpg
今が花盛りのペンステモンハスカーレッドです。
しつこくアップしました。
葉の色合いもお花の色も大好きです。



最近縫ったものも見て下さいね。

1.jpg
生成りとブラウンのギンガムチェックのワンピです。
お袖はドロップショルダーで後身頃には、タックが入っています。

200.jpg

オーガニックコットンの細かいギンガムチェック(黒・白)生地です。
チェックの上にドットのようなドビー刺繍がしてある素敵な生地です。
ボートネックでドルマンスリーブです。
画像で生地の雰囲気が伝わらないのが残念・・


30.jpg
綿Wガーゼの杢ブラウン色の生地で作りました。
この形は、7分袖で作っていましたが自分用に半袖にしてみました。
お洗濯してもアイロン不要で重宝しています。


50.jpg


60.jpg

生成りのリネン生地で作ったワンピです。
ドロップショルダーで後ろの開きがポイントです。
中薄手のリネン生地なのでこれからの季節にぴったりです。


今日も暑くなりそうです。
みなさま体調に気をつけましょう!
こんな日は、暑いぞ熊谷の気温計の所にテレビ局のカメラがいるかも?







この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
恒例の旅行~♪
2015/05/18(Mon)
15日から2泊で恒例の京都旅行に行ってまいりました~♪
今年は初日に姫路まで足を伸ばして真っ白になった姫路城見学です。
姫路駅を降りるとお城が見え、歩いて15分程で到着しました。

2.jpg

噂(?)の通りに真っ白です。

お城の中は、天守閣の6階まで急な階段が続きます。
途中からの風景です。
ここに黒田官兵衛が住んでいたかと思うと時代をさかのぼり不思議な気持ちになりました。
3.jpg

ほどんど待ち時間ナシで天守閣まで登れましたが、沢山のコーンが並んでいて連休中の混雑が想像できました。
暑い日で汗だくになりながらの見学でした。


2日目は、嵯峨嵐山に行きトロッコ列車に乗ってきました。
保津川沿いに走り、片道25分程です。
新緑を満喫!
往復して「トロッコ嵐山駅」に到着。

トロッコ列車の写真は撮らなかったのですが嵯峨野の竹林をみてください。
空気が違ってマイナスイオンを感じます。
5.jpg


こちらは、3日目の金閣寺です。
数年前にも訪れたのですが、相変わらず金ぴかに輝いていました。
そして人の多いこと!修学旅行生と外国人が沢山でした。
こちらも新緑がとても美しい
7.jpg


6.jpg


あっと言う間の3日間でした。
そして鬼も笑うと言う来年の旅行計画ですが、岡山が候補にあがりました!!


帰宅すると庭のお花が増えていて、またまた写真を撮りました。
見て下さい。

ジギタリスを見て喜んでおります~♪
ブルーのデルフィニュームが終わってしまったのが残念。一緒に咲けば良かったのに。
2015-5-18-1.jpg

以下3枚 ペンステモンです。
2015-5-18-2.jpg

2015-5-18-3.jpg


2015-5-18-4.jpg


ルピナスもピンク・白・パープルが咲いていました。
2015-5-18-5.jpg



この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
たくさんのジギタリス etc
2015/05/14(Thu)
去年からのジギタリスとこぼれ種の子と沢山のジギタリスが咲き始めました。
見て下さいね。

2015-5-11-1.jpg


2015-5-11-2.jpg

アカンサスモリスの蕾が二つつきました。
開花が楽しみ~♪
2015-5-11-3.jpg

ルピナスの一番花です。小ぶりで可愛いです。
10苗植えたのですが、他の子はまだ咲きそうにありません。
2015-5-11-4.jpg

ここからは大きな画像で見て頂きたいのでご面倒でも画像をクリックして見て下さいね。
毎年咲くオダマキです。
凛とした姿が美しい!
2015-5-13-1.jpg

横向きも素敵
2015-5-13-2.jpg

ジギタリスとアカンサスモリスとルピナスが植えてあります。
クリローも一緒で窮屈そうになってしまいました。
ここのジギタリスは白やオフホワイトです。
2015-5-14-1.jpg

手前は、去年植えた真っ赤なガーベラ、後ろは、ペンステモン・ハスカーレッドです。
2015-5-14-2.jpg

今我が家の庭で一番美しい場所です。
ジギタリスばかり目立ちますが、他の植物もこれから咲きだすと思います。
一緒に咲いてくれると良かったのに~☆
2015-5-14-3.jpg
草取りをすると腰が痛くなり、諦めムードです。
雑草の勢いが止まりません。
一年で一番庭がきれいな時期をもう少し楽しめると思います~♪


次に最近の縫物を少し見て下さい。
一目ぼれして買った生地です。
母のエプロンと同じです。
プロバンス風の柄が素敵な生地で発色がとてもキレイです。
後ろのV開きがポイントです。
815-1.jpg


815-4.jpg

こちらは、リバーシブルのダブルガーゼ(綿麻)で作りました。
サラッとしていてこれからの季節にピッタリです。
両面使える生地なのでどちらを使おうか?迷いましたが小さいチェックを表に出しました。
V開きの所に裏面を少し使っています。
819-2.jpg

819-3.jpg


こちらはお友達からのご依頼品です。
すご~~~く久しぶりに台付きの襟・カフス・前立て を縫いました。
どうにかクリアーしてホッとしています。
身頃に少しフレアーを入れたデザインです。
私もとても気に入っています。
820-2.jpg


この春ずい分縫ったドルマンスリーブのプルオーバーです。
淡いパープルでとてもキレイな色です。
体型をカバーしてとてもスッキリ見えるデザインです。
823-2.jpg

ソーイングは、これから夏物に突入する予定です。
暑くてちょっとメゲますが、まだまだ5月(とは思えない暑さ)夏に向けてがんばります!

色々と見て下さりありがとうございました。
明日から恒例の京都旅行に出かけてきます。

この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
おでかけ~♪
2015/05/10(Sun)
昨日は、掛川花鳥園に行ってきました。
可愛い鳥さん達を見て下さいね。

まずお迎えしてくれたのは、オシドリの美人さんです。
この子はダントツ美人さんでした。
01.jpg

瞳がなんとも愛らしいです。
02.jpg



花鳥園と言うだけあってお花も見事です。
ペチュニアやインパチェンスのバスケット(と言うのかな?)豪華です。
お手入れが大変でしょうね。
03.jpg

この子達は、フクロウの仲間です。
じっとしていて大人しいですが、猛禽類なんですよね。
04.jpg



06.jpg

睡蓮プールのある巨大なお部屋です。
インコちゃん初め沢山の鳥さん達が人間を全く恐がらずに自由に暮らしています。

07.jpg

08.jpg

この子はコガネメキシコインコ(多分)。
この中では一番多い種類でした。餌のリンゴを食べています。
一斉に飛び立ち迫力満点でした。
09.jpg

オオオニバスもある睡蓮プールです。
10.jpg

きれいなスイレンが沢山咲いていました。
11.jpg


12.jpg


13.jpg


14.jpg
15.jpg


オオオニバスの上に立っている子がいます。
16.jpg

「ニシムラサキエボシドリ」です。
17.jpg



18.jpg


ここからは、エボシドリとヘラサギの広場です。
どの子も美しいです。人間によく慣れています。
「リビングストーンエボシドリ」です。
19.jpg

フラミンゴやショウジョウトキなど沢山居て賑やかな鳴き声です。
真っ赤な子がショウジョウトキです。
20.jpg


21.jpg


23.jpg


孔雀も居ます。
24.jpg


人気のオオハシくんです。
25.jpg

後ろ髪引かれつつ花鳥園を後にしました。
沢山の鳥さん達ありがとうね。
楽しい日帰り旅行でした ♪


この記事のURL | 未分類 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
ツルばらが咲きました ♪
2015/05/04(Mon)
ソフィーズさんから譲っていただいたツルバラの「祭り」が咲き始めました。
去年の画像を見ると 今年は花数が少ないかな?とちょっと心配です。
お花の大きさは去年より少し大きくなった感じがします。

2015-5-3-1.jpg


2015-5-3-2.jpg


2015-5-3-3.jpg


毎年少しずつ背が伸びるクレマチス「ヘンダーソニー」です。
2015-5-3-4.jpg


2015-5-3-5.jpg
シベがふわふわです。
うつむき加減がなんとも可愛いです。


ジキタリスの一番花が咲きました。
こぼれ種のものです。
今年は、沢山のこぼれ種の子が蕾をもって待機しています。
一斉に咲いてくれるとイングリッシュガーデンっぽくなるんだけど~♪
2015-5-3-6.jpg

昨日は「深谷花フェスタ」に行き、お花三昧してきました。
なぜお抹茶とお菓子?
会場の茶室でお手前を味わえるのです。
それぞれ別の季節の練り物を出していただきました。
縁側と茶室と選べるのですが、気持ちの良い縁側でいただきました。
久しぶりのお抹茶がとても美味しかったです。
もちろんお菓子も!
DSC_0042.jpg


こちらは、母のエプロンです。
母の日用ですが、一足早く今日渡すつもり。
7号サイズなのでトルソーに着せても格好が良いです。
この生地は、私が一目ぼれして即購入した生地です。
どこぞのブランド物でプロパンス風のプリントです。
発色がとてもきれいで大好きな色合いです。

817.jpg


今日を入れてあと3日のお休みですが、静かな連休を過ごしています。
今日は午後から雀に友人がお喋りにきます。
みなさま残りの連休素敵にお過ごしくださいませ~~☆
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |