2015 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2015 10
今日の庭とハンドメイド ♪
2015/09/29(Tue)
満月とともに秋明菊が咲き始めました。(小さな画像はクリックしてくださいね。大きくなります。)

2015-9-29-1.jpg
チェリーセージとサルビアアズレアとの競演で、入り乱れております。

2015-9-29-2.jpg
真っ白の花びらに黄色のシベが映えます。
蕾も可愛いですね


2015-9-29-3.jpg
毎年咲く「ダンギク」です。


2015-9-29-4.jpg
きれいな紫です!


2015-9-29-5.jpg
3週間前にソフィーズさんで作ったハンギング。
アイビー・ストラビランテス・ベアグラス・ハツユキカズラが伸びてきて、イイ感じになってきました ♪




涼しくなったと思ったらアッと言う間に9月も終わりになります。
10月は、熊谷カントリーフェスタや文鳥まつりがあり カレンダーを見て焦っております。
文鳥まつりは、今年はお手伝いが無く 期間中(10/23~28)に行ってみるつもりです。

熊カンはいつかな?と思って予定を見ると10/25~26。
えぇーーーっ 文鳥まつりとかぶっている。
熊カンまで1カ月を切っているので、体調を崩さないように縫わなきゃ!!

最近縫ったものを見て下さい。
minneで売れたものや熊カン出品予定のものです。


885-2.jpg
私の作品の中では一番人気のデザインです。
リネンで作りました。


886-2.jpg
上のチュニックと同じ生地です。
前にタックを入れたデザインです。


888-2.jpg
前にも載せたと思いますが、エプロンワンピースです。
素材は、コットンリネンの表起毛生地です。
お色は、秋らしいブラウンです。


10月は、予定が沢山入っているのですが熊カンに沢山出品出来るように
がんばって縫います!!




この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
寄せ植え作りました ♪
2015/09/21(Mon)
気持ちの良い日が続いていますね。
放っておいた枯れた鉢を昨日片づけました!
始めてみれば30分程で終わって、もっと早くすれば良かったのに と思いました。
今まで、あまりキレイでも無い寄せ植えが沢山ありましたが少し鉢を減らそうと思います。
苗屋さんでの誘惑に負けずに!

最近よく咲く朝顔を見て下さい。
2015-9-21-1.jpg


2015-9-21-2.jpg
ひとつずつのお花の模様が魅力的です。


今年は、涼しくなるのが早かったからか?咲き始めが早く感じるサルビアアズレアです。
去年は、サルビアと秋明菊が同時に咲いたのですが、今年の秋明菊はまだ蕾です。(画像をクリックしてください)
2015-9-21-3.jpg


2015-9-21-4.jpg



鉢を片づけたら~寄せ植えを作りたくなり苗を買ってきました~♪
(画像をクリックしてくださいね)
2015-9-21-5.jpg


2015-9-21-6.jpg
私にしては、華やかな鉢植えになりました。
苗屋さんであれや~これや~迷って買ってきました。
使った苗
・ヒューケラ キャラメル 1
・サルビア フェニックスルージュ 1
・サルビア フェニックスパープル 1
・ケイトウ きもの 1
・ネメシア 3
・ペンタス 2

反省点 ヒューケラの苗が大きすぎました(*_*;
      苗の数が多すぎたかな?と思います。

あと3日のお休み~有効に過ごしたいです ♪


この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
庭の様子 
2015/09/15(Tue)
退院後の庭は、鉢植えはほとんど全滅状態で元気なのは多肉ちゃん達でした。

2015-9-15-1.jpg


2015-9-15-2.jpg


2015-9-15-3.jpg


2015-9-15-4.jpg



今朝は秋風が吹いて気持ちがいいですね。
朝顔が沢山咲いたので見て下さい。
私が入院中、花盛りだったそうです。
2015-9-15-5.jpg


庭には、ほとんどお花が咲いてないのですがハナトラノオだけが咲いています。
2015-9-15-6.jpg


2015-9-15-7.jpg



具合が悪くなる前に申し込んでおいたソフィーズさんのハンギング教室に参加してきました。
入院中は、参加できないのでは?と思ったりもしましたが、無事に参加出来て良かったです。
秋らしいハンギングが出来ました!

2015-9-15-8.jpg


材料・・・1、セロシア(2株)ピンクのお花です。
     2、ハツユキカズラ(1株)
     3、ストラビランテス(2株)紫の葉ものです。
     4、ペンタス(3株)
     5、ヘデラ(1株)
     6、ゴシキトウガラシ(1株)
     7.ベアグラス(1株)


体調は、すっきり回復とはいかないようですが、復活まで気長に食事療法をするしかないようです。
まぁ がんばります!


この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
大変ご無沙汰いたしました 
2015/09/04(Fri)
前回のブログから1ヵ月が過ぎてしまいました。
実は、持病の潰瘍性大腸炎が悪化して18日間入院しておりました。トホホ
春頃から悪かったのですが、ついに入院してステロイドでの治療が必要になりました。
2週間の入院予定でしたが、少しオーバーして退院にこぎつけました。
昨日退院したのですが、体調は良いです!
主治医曰く「1週間くらい グウタラしてくださいね」とのお言葉通りに
グウタラしようと思います。

18日間の間に庭は、ジャングル化しております。
でも グウタラ指示が出ているので そのまま放ってあります。
いつになったらやる気が出るのでしょうか??
まっ そのうち どうにかなるでしょ

潰瘍性は、ここできちんと治して(治る訳では無く 寛解状態を続ける)何でも食べれるように
したいと思います。

明日は、また暑くなりそうですね。
早く涼しくなって欲しいです。
秋風が恋しいです。
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |