2016 01 ≪  02月 1234567891011121314151617181920212223242526272829  ≫ 2016 03
雪景色
2016/02/25(Thu)
今朝の我が家の庭です。
こんなに積もって(?)いてビックリしました。
まったく寒いですよね
DSC09083.jpg

こちらは、我が家から徒歩数分の空き地です。
積もってます。
DSC_0125.jpg



昨日からブログのテンプレートを何度か変えて~~~結局元に戻したのですが・・・・・
このブログはFC2のブログで、そこのテンプレートをお借りしているのです。
自分で作れたら、どんなにいいのに と思います。
お借りしているテンプレートをカスタマイズする事も出来ず(全くわからない!)
情けないですぅ~

気に入ったテンプレートがあったのですが、「拍手」が組み込まれてないのです。
今まで拍手して下さった方に申し訳ないし、「拍手」はちょっと楽しみだし~
で 以前のものに戻しました。
これからは、一時期別のテンプレートで遊んでみようかとも思っています。



前回のブログで古いトルソーを処分すると書きましたが、予定変更です。
写真のように新しいトルソーはパンツを穿かせる事が出来るのですが、着脱に手が係る事が
わかりました。
なので、両方のトルソーに私が縫物を辞める時まで一緒に働いてもらう事にしました。
DSC09084.jpg
右側の新しいトルソーの台が光ってしまって撮影の時に反射してしまいます。
写真を撮る時に生地を被せて写しています。
使ってみないとわからないですね。


写真に写っている「ミニショルダーバッグ」
DSC09085.jpg
鳥好きには堪らない一品です。
ミンネでゲットしました。
色合いも好きだし~鳥さん柄がステキです。



ブログを開いた時に背景が違ったら「テンプレート変えてる」と思ってくださいね。


そうそう、「縫い裁つ人」イマイチでした。
洋裁をしている者として興味深かったですが。


この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
新旧トルソー
2016/02/20(Sat)
向かって左は、43年ほど使っているトルソー、右は今日から使うトルソーです。
(年がわかりますね・・・・)
これから夏に向けて肌が出る作品を作ったりしますが、
今までのトルソーだとシミや表面の傷が目立って都合が悪い(^^ゞ

ので、新しい物を買い昨日届きました。
今はネットで何でも入手できるので便利ですね!
2016-2-20.jpg
新しい物は、発砲スチロール製でとても軽いです。
スタンドは重いですが。
そしてスタンドが片足に入るようになっているのでパンツを穿かせる事が出来ます。
970-1.jpg
出来立てホヤホヤのプルオーバーを着せてみました。
パンツを穿いているのがわかりますよね。
日々進歩していますねぇ~
今までのトルソーさんには、感謝して引退してもらいます。
私の青春時代から今まで良く働いてくれましたね。
長い間ごくろうさまでした。
とっておこうか?とも思ったのですが、
断捨離そして終活を思って処分させてもらおうと思っています。


話題は変わりまして~
TUTAYAのTポイントカードが更新の時期になり、手続きをしてきました。
更新時にDVDが1枚レンタルできるので、劇場で見たかった映画を借りてきました。
DSC09055.jpg
我が家の近くの映画館では、上映されなかった映画です。
見逃していた事も忘れていましたが、今日見つけて「ヤッター」
時間を見つけてじっくりと鑑賞します。

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日のクリスマスローズ
2016/02/17(Wed)
クリスマスローズのお花が沢山開いてきたので、しつこくアップです。
見てくださいね。
2016-2-15-2.jpg


花びらの外側の「ほんのりピンク」が可愛いです 🎶
2016-2-15-1.jpg



2016-2-17-5.jpg


毎朝通る花屋さんの店先にあるチューリップの苗が気になっていましたが、ついに今朝お買い上げしました。
クリーム色のマーガレットも一緒にゲット。
春めいた一鉢になって嬉しい気分
2016-2-17-1.jpg


玄関先が華やぎました!
2016-2-17-2.jpg



庭のあちこちで咲き始めたクロッカス。
黄色は目立ちますね。
2016-2-17-3.jpg


地植えのエリカにも沢山のお花がついています。
2016-2-17-4.jpg


多肉も寒さに負けずに過ごしています。
春まであとひと踏ん張り!
2016-2-17-6.jpg


雀宮の空き地に植えっぱなしのヒアシンスのお花が~♪
小さな石ころがいっぱいの土地で真夏はギラギラお日様が照らすのに、お水も撒かないのに
ちゃんと咲いてくれてすごいです。
2016-2-14.jpg


この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
今日の庭~♪
2016/02/03(Wed)
久しぶりに庭に出てみると~春の気配がしていました。
見てくださいね~♬

クリスマスローズの蕾が沢山 いくつか咲いていました!
2016-2-3-1.jpg



2016-2-3-2.jpg



2016-2-3-3.jpg



2016-2-3-4.jpg

福寿草も顔を出していました。
2016-2-3-5.jpg


イオノプシディウムは、小さな植物なのに寒さに負けずに元気。
2016-2-3-6.jpg

12月に買ったミルフルも大きくなっています。
2016-2-3-7.jpg


先日誘引したバラも葉が出てきて元気げんき!
ガムテープでつなげた茎も復活したようで元気に成長しています。
2016-2-3-8.jpg


この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
カナルカフェでランチ~♬
2016/02/01(Mon)
お出かけ日和の昨日、友人二人とランチ&沢山のおしゃべりをしてきました。
場所は、お気に入りの飯田橋カナルカフェです。
DSC_0116.jpg

開店と同時に満席になりました。
テーブル間隔が狭くなり、ちょっと残念。
お客様が多いからなんでしょうね。

メニューからあれこれ迷って これを注文 (^^♪
DSC_0112.jpg
クロワッサンにエビ アボカドクリーム レタスなど挟んであり美味でした~
飲み物・パン・サラダは、バイキングで食べ放題です。
ドレッシングもとてもgoodでした。

デザートはこちら
DSC_0114.jpg
見ての通り、こちらも美味しい!

カナルカフェは、制限時間が1時間半なのでおしゃべりの続きは神楽坂のロイヤルホスト。
ここは、とっても居心地が良くて延々とおしゃべりが続きました。
3人共分野は違いますが、ハンドメイドをしているのでその話が続きました。
充実した数時間を過ごしました。楽し美味しかった (^o^)丿です。


アッと言う間に2月に突入
1月は、ブログが1回しかありませんでした(*_*)
2月はもう少し書けると良いのですが・・・・

そうそう、潰瘍性大腸炎は、ついに寛解しました!
長かったです
潰瘍性大腸炎の場合は、完治という事がないので回復した状態は「寛解」と言います。
お陰で昨日は美味しいものを沢山食べられました。


ハンドメイドは、冬物から春物に移行しています。
最近のものを見てくださいね。

こちらは、ご注文の品で黒のリネン生地で作りました。
胸に8本の細いタックが入り、袖口には少しのギャザーで細いカフスがついています。
お袖は、7分袖です。
946-2.jpg


こちらの2点は、お馴染みの脇ギャザーのチュニックワンピです。
綿・麻のハーフリネンです。(上のお色は、モーブ。下はモスグリーンです)
このハーフリネンの生地を4色買いましたので、しばらくこの生地の作品が多くなる予定です。

947-2.jpg


950-2.jpg



こちらもご注文品です。
とっても気が早くて夏用のワンピです。
この生地は、少し前にいつもお世話になっているネットショップで販売したものです。
リネン生地ですが、ジャガード織りの大小のドットの地模様があり、とてもステキです。
初夏に向けて沢山仕入れました。ネットショップでは、すぐに完売になっていました。
仕立てるのが楽しみです。
953-2.jpg


今日は曇っていて寒い日になりそうです。
インフルエンザが流行りだしたようで嫌ですね。
2月も元気に過ごせればと思います。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |