2016 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2016 06
恒例の旅行~♪
2016/05/31(Tue)
毎年恒例の旅行です。
5名全員参加で、今年は岡山方面へ
岡山駅を降りて後楽園と岡山城へ。
サミットと被ってしまい、岡山駅のコインロッカーは全部閉鎖。
駅から徒歩5分の手荷物預かり所で荷物を預かってもらえました。
バスに乗って10分ほどで後楽園に到着。

広々とした岡山後楽園
2016.5.27-1岡山後楽園


2016.5.27-2岡山後楽園


すぐ隣の岡山城です。
鯱がピカピカ光っていましたが、シックなお城でした。
2016.5.27-3岡山城
帰りは、路面電車に乗って岡山駅へ。

岡山から赤穂線に乗って30分ほどでホテルのある邑久駅に到着です。
2016.5.29牛窓駅2


2016.5.29牛窓駅

駅前にあるお店は、このお店1軒だけです。
2016.5.29牛窓かまぼこ

ホテルの車で20分ほどでホテルに到着。
ここで2泊します。
牛窓という地名で「日本のエーゲ海」と言われている所だそうです。
こんな素敵なホテルでした。
ホテルイルマーレ

写真は、ホテルのお部屋からの眺めです。
ヨットハーバーが真下にあり、穏やかな瀬戸内海に面しています。
静かです。
朝は、ウグイスの谷渡りの鳴き声がよ~く聞こえます。
2016.5.27牛窓


翌日は、岡山から山陽本線で倉敷へ。約15分で到着です。
駅から歩きで美観地区へ。
そこで食べ歩き~~🎶
2016.5.28倉敷5


クシに刺した練り製品。どれにしようか?迷います。
私は、「バジルチーズ」を選びました。
選んだ後に揚げてくれます。
2016.5.27倉敷1


次はコロッケ~♪
どちらも美味しかったです。
2016.5.28倉敷2


倉敷川には、「川舟流し」の舟が見えます。
2016.5.28倉敷4



倉敷川に沿ってアイビースクエアの大原美術館へ。
別館もあり見応えがありました。
2016.5.28倉敷3


あっという間の2日間が終わり、最終日は、岡山でお茶をして新幹線へ。
待ちに待った旅行も終盤を迎え、鬼も笑う来年の予定。
来年は、盛岡方面に行き浄土ヶ浜へ行こうと話がまとまりました。
高齢の親が居たり、これまた高齢のペットもいたりで全員参加の旅行が出来ればいいなぁ~と思います。


この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
庭の様子
2016/05/17(Tue)
今年一番に咲いたチェリーセージです。
これから秋まで咲き続けます。
2016-5-17-1.jpg

今年も少しだけ大きくなったクレマチスヘンリーソニー
2016-5-17-2.jpg

去年のものが芽を出したのでしょうけど、名前がわかりません。
可愛いお花ですよね。
2016-5-17-3.jpg

2016-5-17-4.jpg



今年は5つも花芽をつけたアカンサスモリス。
今までで一番多い花芽です。
2016-5-17-5.jpg


下の方からお花が咲き始めています。
2016-5-17-6.jpg



ここ数年出てきているバーベナ
2016-5-17-7.jpg

2016-5-17-8.jpg



ペンステモンハスカーレッド
株が大きくなりすぎたので秋には、縮小しなければ
2016-5-17-9.jpg



アリウムの白花
2016-5-17-10.jpg


楚々とした色合いのカンパニュラ
2016-5-17-11.jpg



この間買ったバーバスカム
2016-5-17-12.jpg



秋に植えたレースフラワーです。
こぼれ種で来年も咲くといいなぁ
2016-5-17-13.jpg




3種の宿根のコラボが可愛いです。
2016-5-17-14.jpg



一番キレイだった時の1枚です。
2016-5-17-15.jpg



ミニツルバラのスイートドリームのお花が一番多く咲いた時。
今はもうお花が終わってしまいました。
2016-5-17-16.jpg


していなかった草取りをしましたが、うぅ・・・・・ん 一度では取り切れません。
これから雑草との格闘が始まります。



この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
庭の様子
2016/05/08(Sun)
色々な植物が成長して庭でシャッターを切っています。
写真が溜まってしまい上手に整理が出来ませんが、撮ったものを見てくださいね。

冬に植えたツルバラのお花が咲いてきました。
直径4㎝くらいの小さなお花でした。
名前はスイートドリーム。
2016-5-8-1.jpg


2016-5-8-2.jpg


放りっぱなしで毎年咲いてくれる優秀なバラです。
近くの方に挿し木で頂いたものです。
2016-5-8-3.jpg


こちらは友人から頂いたアイスバーグです。
毎年咲いてくれます。
2016-5-8-4.jpg


芝生に侵入しているクリーピングタイム
群生するととっても素敵です。
2016-5-8-5.jpg


2016-5-8-6.jpg


毎年咲くジギタリス。
栄養不足だと思いますが、今年株が小さいです。
2016-5-8-7.jpg


2016-5-8-8.jpg


先週、深谷花フェスタで買ってきたデルフィニュウムたちです。
クリックしてください。大きくなります。
2016-5-8-9.jpg


2016-5-8-10.jpg



2016-5-8-11.jpg


去年の今頃、従姉から頂いたタツナミソウです。
冬の間、消えていましたが時期が来てちゃんとお花が咲きました。
ブルーのお花もあるそうです。
2016-5-8-12.jpg


宿根のセラスチウムのお花が咲いています。
2016-5-8-13.jpg


こちらも宿根のローダンセダムです。
2016-5-8-14.jpg


このお花、秋に球根を植えたのですが名前がわからなくなってしまいました。
どなたかご存知でしたら教えてください。
2016-5-8-15.jpg


ソフィーズさんで作った寄せ植えです。
クローバーのお花が咲いています。
2016-5-8-16.jpg


肥料を撒いたり、バラを消毒したり忙しいです。
草取りが追い付かずに・・・・・困った・・・
庭に出ても蚊の攻撃がないから、まだいいかな~
連休が終わって日常が戻ってきますね。


この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |