2016 12 ≪  01月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 02
寒いですね。
2017/01/22(Sun)
ここ北埼玉もすごく寒い日が続いています。
今日は、風もなく穏やかですが冷たいです。
ロウバイが少しずつ開いてきました。
青空に良く映えるので見て下さいね。
来年はもっとお花がつくと良いのですが。
近くは、良い香りがしています。
2017-1-22-1.jpg


2017-1-22-2.jpg



2017-1-22-3.jpg


地面には、レンガの隙間から「イオノプシディウム」が元気に咲いていました。
このお花は、いつもこの時期のブログに登場です。
直径5ミリほどのお花ですが、寒さに強いです。

2017-1-22-4.jpg


2017-1-22-5.jpg



去年の3月にソフィーズさんで作った寄せ植えです。
2016-3-19-10.jpg
こんな素敵だったのが、現在ライスフラワー、コクリュウが残って晩秋に室内に入れました。

2017-1-22-6.jpg
貧相になったしまいましたが・・・・

今年に入り、蕾がつきお花が咲いています。
可愛い薄ピンクのお花です。
2017-1-22-7.jpg

春になったら地植えにしようか?大分伸びて鉢植えには向かない背丈になっています。
根が張っているでしょうから、大きな穴を確保しないと地植えは無理だと思います。

毎年、チェリーセージ・サルビアアズレア・シュウメイギクがゴチャゴチャに生えてくる場所を今年は
変えたいとも思っているのですが・・・その場合 冬の間に作業をしないといけないですよね。
その辺りに大きくなったライスフラワーを植えてイメチェン(古い)しようかしら?
なぁ~んて思っているけど、身体が動きません。

寒い日が続きますのでみなさま、風邪を引きませんように!
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
新年おめでとうございます。
2017/01/08(Sun)
2017-1-8-1.jpg

息子達も全員帰って、落ち着いた生活が戻ってきました。
お正月は、新しいボードゲーム「モノポリー」を買い、孫が夢中になり大人も引きずられて
(半ば強引に!)楽しみました。
大人でも十分楽しめるゲームです。


何年、我が家にあるのか?手間いらずの優秀なセントポーリアです。
お正月に合わせるかのようにお花が咲きました。
2017-1-7-2.jpg


こちらは、12月に買ったシクラメン「ピコティ」 可愛げのあるお花です。
2017-1-7-3.jpg



現在のクロッカスの状態です。
葉が伸びてきています。
2017-1-7-4.jpg



クリスマスローズの蕾も見つけました~♪
2017-1-7-5.jpg



ロウバイも蕾が開きかけて、いい香りがしています。
2017-1-7-6.jpg





息子が持ってきてくれたガチャガチャの文鳥です。
白文鳥は、孫が連れて?帰りました。
可愛いですよね。

上のタイルのものは、孫と一緒に作った壁掛け?コースター?のような物です。
タイル、コースターの形のような木で出来ているもの、タイルの目地用の粉(水で溶いて使います)
を買って作りました。
それぞれ、好きなデザインにタイルをボンドで貼って→乾かし→目地材を塗って
→ある程度乾かして→タイルを布で磨く。
と 出来上がりです。
2017-1-7-7.jpg



お正月中は、オセチ オセチ で食べ過ぎです・・・・
お雑煮、お汁粉 食べました。


北埼玉は、雨が降ってきました。
今日はとても寒いですね。雪にならないと良いのですが。
今年も変わり映えしないブログですが、どうぞよろしくお願いいたします。
皆様、風邪を引かれませんように!

そうそう、スマホを楽々から普通のスマホに変えました。
そして、格安スマホに変更。
家計に優しい格安スマホ~~今までお高いお支払いをしてたのは何なの?って感じです。
なんとかニュースマホ使っています。


今日は、これからWOWOWでテニスATPツアーブリスベン 決勝戦で錦織圭君をテレビ応援します!
優勝して欲しい!!
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |