2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
久々の寄せ植え教室
2017/09/26(Tue)
2017-9-26-1.jpg

先週の金曜日にソフィーズさんの寄せ植え教室に行ってきました。
久しぶりに楽しく過ごして美味しいケーキを頂いてきました。
(ケーキの写真忘れました・・)

今朝撮った写真を見て下さいね。

立派なダリアは、沢山咲いていて苗は1本です。


2017-9-26-2.jpg


2017-9-26-3.jpg
「ムラサキシキブ」が色づくのが待ち遠しいです。


2017-9-26-4.jpg

ダリアのお花が四方に向かって咲いているので横から撮ってもいい感じです ♪

花材は、ペンタス・ムラサキシキブ・ダリア・ストラビランテス(各1ポット)・アルテルナンテラ3ポット
この時期、アルテラナンテラは欠かせない花材ですね。とても秋らしい苗です。


全く消えていたアカンサスモリスの新葉が出てきました~♪強いです!
2017-9-26-5.jpg


以前の寄せ植えです。
ロベリアとプチダリアのお花が消えてしまいましたが、出てくるでしょうか?
アルテラナンテラは、大分成長しました。
2017-9-26-6.jpg


毎年のシュウメイギク・チェリーセージ・サルビアアズレアのコラボです。
この3種類のコラボの時期は、過ごしやすくて大好きです!
2017-9-26-7.jpg


この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
調子に乗ってリース作り~♪
2017/09/17(Sun)
昨日、ちょっと遠くの大きなHCに行き苗を買ってきました。
無性にギャザリングのリースが作りたかったのです。
帰宅したら夕方になってしまったので、今朝一番に作りました。

2017-9-17-1.jpg
花材は、「白のカスミソウ」3ポット・「ダールベルクデージー」黄色のお花です。3ポット・
「イレシネ・パープルレディ」2ポット・「ディコンドラ シルバーフォルズ」3ポット・「ハツユキカズラ」2ポット 計13ポット

ハツユキカズラ・ディコンドラ・ダールベルクデージーは、根を沢山分ける事ができました。
カスミソウは、根が一つでしたのでそのまま使いました。

写真を見ると水コケが大分出てしまっているので、苗が足りなかったです。
あと3~4苗あればキレイに出来たと思います。
次回は、もう少し上手に出来ればと思っています。


多肉は、容器だけ好みで中身が貧相なものがあったので
買ってきました。

2017-9-17-2.jpg
「アロエ・セブリナ」と「エケベリア」を買って、細いヒョロヒョロしているのは、前からこの容器にあったものです。



数日前に撮った毎年のサルビアアズレアとチェリーセージです。
見て下さいね。
2017-9-15-1.jpg


2017-9-15-2.jpg



そしてメダカの子供たち。
2017-9-15-3.jpg
発泡スチロールは、暑さ寒さに耐えてメダカにとってとても良いそうです。
この発泡スチロールを置く為にチェリーセージを半分取ってしまいました。


昨日から楽しみにしていたリース作りが出来て、癒しのひと時を過ごすことが出来ました~♪
植物って良いですね!


朝からニュースでは、台風に注意と伝えています。
被害が出ない事を願っています。

今日は、これから生地屋さんに行ってWガーゼを買う予定です。
12月の下旬に2番目の孫(次男夫婦の赤ちゃん)が産まれる予定なのです。
多分、男の子とのこと。
肌着とおくるみを縫おうかな?と思って。
母子ともに元気に生まれてきて欲しいです。



この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
早起きしたら~♬
2017/09/13(Wed)
今朝は、いつもより25分だけ早く目が覚めたので起きてしまいました。
お天気もすごく良かったし~

そうしたら7時前に友人から「さだまさしコンサート」のチケット発売日とのラインが
入りました。
即、購入をお願いしゲットです!
早起きすると良いことがあるってホントかも?!

そして昨日からやりたかった多肉のギャザリングを本を見ながら
やってみました。
家にある多肉を切り取って、ジャムの瓶に詰めてみました。


朝日の当たる出窓に置いてみたり
2017-9-13-1.jpg


玄関にもっていってみたり
2017-9-13-2.jpg


鳥さんとコラボさせてみたり
2017-9-13-3.jpg

と、結局台所の私が一番見ている時間が長い場所に置きました。

たった25分の早起きで今日は、なんだかワクワク~の日を過ごせました。



この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
秋色のリース
2017/09/11(Mon)
調子に乗って、リースを作りました。
花材・・・インシネパープルレディ(赤葉センニチコウ)2ポット
     パープルクラッシュ(紫葉のゴシキトウガラシ)1ポット
     ケイトウ1ポット
     ベコニア(ピンクと白)各1ポット  計6ポット

2017-9-11-1.jpg


パープルクラッシュ・赤葉センニチコウの飛び出た所をピンチしたものが下の画像です。
2017-9-11-2.jpg
ハロウィン🎃のピックも刺してあるのですが、目立ちません。残念!


長い間、寄せ植えなど無かったので何だかウキウキ~~しています ♪ (単純ですねぇ)



     
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
秋の寄せ植え~♪
2017/09/10(Sun)
昨日は、友人と久しぶりにガーデンカンパニーに行きお喋りしてきました。
楽しかったです!
入院中にほとんどの鉢植えが枯れたので、どうしても寄せ植えの苗を買いたかったのです。
今朝は、涼しくて芝を刈ったり、アジサイなどの枝を剪定したりしました。
昨日買った苗も寄せ植えにしてみました。
秋らしいでしょ ♪

2017-9-10-1.jpg


2017-9-10-2.jpg

アルテルナンテラを3種類・プチダリア・ロベリアプリンセスブルー・白いお花のビンデス 計6ポットです。
玄関の前がちょっとだけ明るくなりました。


ただ今庭で咲いているお花を見て下さいね。

シュウメイギクの一番花です。
今年は、少し早い気がします。

2017-9-6-1.jpg


ピンクの朝顔は、峠を越えてしまっています。
2017-9-6-2.jpg

ブルーは、これから沢山咲くと思います。
2017-9-6-3.jpg

毎年咲くガウラです。
2017-9-6-4.jpg



2017-9-6-5.jpg


2017-9-6-6.jpg



お友達のブログで拝見していたオキナワスズメウリです。
緑の実が赤ピンクになりました。
可愛いですよね~
2017-9-6-7.jpg


アジュガがすごく増えています。
昨日、ガーデンカンパニーでもアジュガの苗を売っていました。
2017-9-6-8.jpg


ハナトラノオです。
可憐なピンクですね。
2017-9-6-9.jpg



2017-9-6-10.jpg


今朝の寄せ植えが楽しくて~アトリエの近くの苗屋さんで今日も苗をゲットしました。
夕方、リースを作ったのですが イマイチかなぁ~
今度、写真を撮りますから見て下さいね。

秋は、沢山苗が出回るので今から楽しみです。



この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
あっという間に秋めいてきました。
2017/09/04(Mon)
9月に入り、埼玉県北部は朝晩とても涼しくなり秋の空気になりました。
しのぎやすく助かります。

1か月の入院で筋力が落ちて、退院して1か月弱経ちますが、まだ回復していません。
年を感じます・・・・

実は、私が入院して1週間ほどで母も違う病院に入院しました。
6月頃から食欲が無くて、動けなくなってしまったとの事です。
私が退院して、すぐに母の所に顔を出しました。
私が退院した事をとても喜んでくれました。
母は、その後も食欲が戻らずに昼食と晩御飯を私が食べさせに
通っていました。
お料理も運んだのですが、食欲が戻りませんでした。
8月19日の夕ご飯を食べさせて「明日また来るからね」と
病室を離れました。
翌日の早朝に病院から連絡をもらった弟から電話があり、母が危篤とのこと。
すぐに駆けつけましたが、私が病院に着いた時には、亡くなっていました。
昨日の夕方に「明日また来るからね」と言った時には、まさか亡くなるとは
思いもしませんでした。
最後は、とても穏やかで少し微笑んでいるような顔をしていました。
お医者さんの診断は、老衰という事でした。
89才でしたので、年に不足なないです。
まだまだ、受け入れられないのですが現実を受け入れなければいけません。
毎年の軽井沢旅行の事を思い出し、一緒に行けない事がとても寂しいです。
通夜、告別式、その後の諸々のやらなくてはいけない事が沢山あって
慌ただしい日々を過ごしていました。
この年になり、初めて親を亡くし、親の年がいくつになっても
悲しいし寂しいものだと思い知っております。
亡くなった時に私が入院していなくて本当に良かったと思います。
最後の11日だけでしたが、病院でお世話ができた事を良かったと思います。
母は、待っていてくれたのかとも思っています。
最後まで私達に手を掛けさせずに逝った母を思い、子孝行だったと思います。
明日は、都内の病院に通院するので母が好きだった東京駅のお弁当を
買ってきてお供えするつもりです。

そんなこんなで我が家の庭は、草が伸び放題です・・・・
秋になって草花の種類も増えてきたら庭の手入れをするつもりです。
今回、コメント欄は閉じさせていただきますね。

急に涼しくなったので皆さま体調を崩しませんように!




この記事のURL | 未分類 | TB(0) | ▲ top
| メイン |