2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
金沢・輪島備忘録
2017/05/25(Thu)
恒例の旅行に行ってきました。
今回は、金沢に2泊して輪島にも足を延ばしました。
全員参加出来て楽しい3日間を過ごしてきました。

みんなで以前の旅行を思い出したのですが、忘れてしまったりしたので
今回は、備忘録ともする事にします。

東京組は、東京駅から私は高崎駅から新幹線で金沢駅へ。
神戸の友人は、大阪からサンダーバードで金沢駅へ。
無事金沢で合流。

DSC02961.jpg
金沢駅東口の鼓のモニュメント。

ホテルが駅から徒歩1分の所だったので荷物を預かってもらい
兼六園へ
DSC02962.jpg
有名な「ことじ灯籠」
新緑がとても気持ち良かったです。
兼六園と繋がっている成巽閣
江戸時代末期に前田家12代奥方さまの為に造られた奥方御殿だそうです。
女性が住んでいた事が良くわかりました。
お勧めです。




バスで東茶屋街へ
ステキな街並みです。
DSC02974.jpg


ここで一服。おいしゅうございました。
DSC02966.jpg


ここは、茶屋街の中にある志摩というお茶屋さんです。
重要文化財になっていて見学出来ます。
1820年に建てられたそうです。
DSC02972.jpg


夕食は、ホテルのお姉さんのおススメのお店。
廻る寿司です。
今まで食べた廻る寿司とは、格が違います。
何しろ新鮮!お腹いっぱいでした。

DSC02978.jpg




翌日は、予約してあった「輪島号」のバスで輪島へ。

車中からの景色が素晴らしかったです。日本海を見たのは?生まれて2回目?
でも、この日本海で拉致が行われたと考えたら複雑でした。
DSC02984.jpg



DSC02986.jpg


「輪島駅」で乗客が居ないのを確認して、すぐに出発
DSC02987.jpg


輪島の朝市です。
お魚が安い安い!
ほとんどが干物でしたが、沢山買ってクール宅急便で送ってもらいました。
DSC02988.jpg



朝市から白米千枚田(しろよね)へ。
小さな田んぼが沢山。
全部で千枚より多いそうです。もちろん機械が入らないので手作業だそうです。
ここも眺めが抜群でした。
DSC02991.jpg



「輪島キリコ会館」
キリコ会館
立派なキリコが沢山。
見応えがあります。
DSC02998.jpg



「機具岩」(はたごいわ)を車窓から眺め

千里浜なぎさドライブウェイで波打ち際をバスで走り

金沢駅へ到着。16時40分頃

ここから長町武家屋敷跡に向かい、散策 
そして予約してあった懐石郷土料理「四季のテーブル」で美味しい金沢の味を堪能しました。




DSC03018.jpg



最終日は、9時に予約してあった妙立寺(忍者寺)へ
金沢城がに繋がる井戸があったり、落とし穴階段、隠し階段、仕掛け賽銭箱などなど
沢山の仕掛けがありました。
DSC03029.jpg


ここから近江町市場へ行き、ここでも新鮮なお魚類を頂きました。
生ガキ・ボタンエビ・大トロ・コロッケなどなど金沢の方は、新鮮なものが手に入り
美味しいものを食べているのがわかりました。


今年も楽しく旅行が出来て嬉しいです。
来年は、上高地に決定!
5人全員で行けますように!


この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
kayoさん、こんばんは。

仲良しのお友達との旅行会、今年も楽しそうですね。
北陸新幹線が開通してから、金沢も近くなりましたね。

もう30年前に「加賀屋」に泊まるだけの目的で行きました。 東海道新幹線、北陸鉄道など何回も乗り継いで、本当に遠いと思いました。

輪島号だと思いますが、私も貸切状態のガラガラの観光バスにのり、日本海沿いを走り、輪島の朝市にいきました。
夏休みの時期に行きましたが、海沿いには人が誰もいなく、”拉致”のことが頭をよぎりました。

そして、金沢は食べ物が美味しいですね。お菓子も美味しくてたくさんお土産を買ったのを思いました。
懐かしくて、自分のことばかり書いてしまいごめんなさい。
旅行記、また楽しみにしていますね。
2017/05/25 22:50  | URL | 白髪のアン #-[ 編集] ▲ top
- アンさん こんばんは。 -
今年も楽しく行ってきました~♪
新幹線が開通したので本当に近くなりましたよね。
いつの日か「加賀屋」に泊まってみたいです。
今回は、ビジネスホテルに泊まりました。

アンさんも「輪島号」でしたか!
きっと今でも同じコースなのでしょうね。
日本海と言うと拉致の事を思います。
解決を願っていますが・・


金沢は、魚介類もお菓子も美味しいものが
沢山ですね。

私もお土産を沢山買ってきたのですが、息子達にそれぞれ送ったら
アッと言う間に無くなってしまいました。
冷凍した朝市のお魚がまだ残っているので楽しめます。

金沢が近くなったので是非もう一度訪ねてみてください。
帰ったばかりなのに、もう行きたくなっています。



2017/05/26 18:26  | URL | kayo #z1uogJ6Q[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://apronmomo.blog113.fc2.com/tb.php/1002-64e84d9c

| メイン |