2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
調子に乗ってリース作り~♪
2017/09/17(Sun)
昨日、ちょっと遠くの大きなHCに行き苗を買ってきました。
無性にギャザリングのリースが作りたかったのです。
帰宅したら夕方になってしまったので、今朝一番に作りました。

2017-9-17-1.jpg
花材は、「白のカスミソウ」3ポット・「ダールベルクデージー」黄色のお花です。3ポット・
「イレシネ・パープルレディ」2ポット・「ディコンドラ シルバーフォルズ」3ポット・「ハツユキカズラ」2ポット 計13ポット

ハツユキカズラ・ディコンドラ・ダールベルクデージーは、根を沢山分ける事ができました。
カスミソウは、根が一つでしたのでそのまま使いました。

写真を見ると水コケが大分出てしまっているので、苗が足りなかったです。
あと3~4苗あればキレイに出来たと思います。
次回は、もう少し上手に出来ればと思っています。


多肉は、容器だけ好みで中身が貧相なものがあったので
買ってきました。

2017-9-17-2.jpg
「アロエ・セブリナ」と「エケベリア」を買って、細いヒョロヒョロしているのは、前からこの容器にあったものです。



数日前に撮った毎年のサルビアアズレアとチェリーセージです。
見て下さいね。
2017-9-15-1.jpg


2017-9-15-2.jpg



そしてメダカの子供たち。
2017-9-15-3.jpg
発泡スチロールは、暑さ寒さに耐えてメダカにとってとても良いそうです。
この発泡スチロールを置く為にチェリーセージを半分取ってしまいました。


昨日から楽しみにしていたリース作りが出来て、癒しのひと時を過ごすことが出来ました~♪
植物って良いですね!


朝からニュースでは、台風に注意と伝えています。
被害が出ない事を願っています。

今日は、これから生地屋さんに行ってWガーゼを買う予定です。
12月の下旬に2番目の孫(次男夫婦の赤ちゃん)が産まれる予定なのです。
多分、男の子とのこと。
肌着とおくるみを縫おうかな?と思って。
母子ともに元気に生まれてきて欲しいです。



この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
kayoさん、こんばんは。

張り切っていますね~
こちらまで元気になります。
前記事の寄せ植え(この頃はギャザリングというのですね)も素敵です。 リース作りも頑張っていらして素晴らしいですね。 
私は、この頃、忙しくて庭のことはできずにいます。
でも予約したチューリップの球根が此のあいだ届いたので、10月になったら、植えなければと、楽しむというより、義務感に駆られています。
kayoさん、お元気になられて嬉しいです。
でも無理しませんように!
2017/09/17 19:21  | URL | 白髪のアン #-[ 編集] ▲ top
- アンさんおはようございます。 -
そうなんです!
張り切っているんです(笑)
何しろ、鉢のほとんどが枯れていましたから~

ギャザリングは、春の花フェスタで知りました。
今までの寄せ植えとは、全く違う植え方でした。
体験教室で2度受講して、見よう見まねで作っています。
http://flower-trivia.com/yoseue-gathering-make/

チューリップの季節ですね。
アンさんのチューリップは、毎年楽しみです。
球根を買う時は、ワクワクうきうきですよね~♪
来年の春が楽しみです。

元気なのですが、筋力が戻らずに階段を上るのが大変です・・・
戻りが遅いのは、年の証拠でしょうね。
おっしゃる通り、無理せず楽しみながらやってゆきます。
いつもコメントをありがとうございます。
2017/09/18 08:31  | URL | kayo #z1uogJ6Q[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://apronmomo.blog113.fc2.com/tb.php/1011-d3557b75

| メイン |