2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
寄せ植えの写真です
2008/03/23(Sun)
08-3-23-4.jpg
 ガーデニング講座の寄せ植えと以前からの鉢ですが、色合いがよく合っていると思います。

大写しにすると08-3-23-3.jpg
こんな感じです。
使った植物「オオデマリ・ルピナス2・チドリソウ2・シレネ・ボリジ・アンドロサセ・アマ」計9ポットです。

講座の先生のブログは、こちらです。
おぼろ月の大扇花日記

使わなかった苗でとっても欲しかったもの2ポット買ってきました。
「フランネルフラワー」と「・・・・名前を忘れた (>_<)」
フランネルフラワーは、これから開花するそうです。
名前不明ちゃんは、白く写っていますが、花びらの周りがオレンジです。
お日様が当ると開いて朝晩は、つぼんでいます。
名前をご存知の方は教えて下さい m(__)m
08-3-23-5.jpg


08-3-23-2.jpg
前にも載せましたがお花がドンドン増えてきた”つるニチニチソウ”

08-3-23-1.jpg
ビオラの下から出てきたチューリップです。

庭でコーヒーが美味しい季節です!

08-3-23-10.jpg
少し前の文鳥ズ
まめ~相変わらずあさっています。
ぶん~抱卵をはなママがしていてフラフラ中
はなママ~カメラを向けたら「卵は守るぞ!」って凛々しいお顔 ふっ(^^♪
3兄弟~元気で何よりです。
この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
コメント
- きれいな寄せ植え -
こんばんは。
とても柔らかな色の素敵な寄せ植えですね~
kayoさんのお庭の花、手造りチクチク、みんな柔らかくてホワ~と包まれそうな感じがとっても好きです。
春の日差しにぴっらりですね。
お庭でコーヒー  憧れます! ベランダでコーヒーを飲んでも、洗濯物と飛行機が見えるだけ。。。でも、風邪を感じながら、ちょっといいかもしれません。
2008/03/23 22:53  | URL | kunchan #-[ 編集] ▲ top
-  -
おはようございます。

kayoさん、わかりましたよ。 白い菊のようなお花は、
 ディモルフォセカ だと思います。
和名は アフリカキンセンカ だそうです。
 オステオスペルマム かなと思いましたが、
日が当たっていると開花する、これが決め手かな?
耐寒性が弱いそうです。 間違っていたら、お許しを・・・。 数年前に私も、そういえば庭に植えたのですが、無くなっていますので、冬にだめにしてしまったのですね。 反省!
ステキな寄せ植えですね。いろいろの花苗があり、綺麗です。 毎年咲いてくれそうで楽しみな一鉢ですね。
フランネルフラワーは、フランネル草のことかしら?
葉が薄いグリーンでフエルトのようですか? それなら、我が家にもあるので・・。咲いたら、見てみたいです。 アップお願いしますね。 我が家もチューリップが大きくなっています。
文鳥ちゃんたち、可愛い!!!
はなちゃん、母のお顔してますね。
今日は朝から雨です、お風邪などひきませんように、良い1日をお過ごし下さい。






2008/03/24 11:33  | URL | 白髪のアン #-[ 編集] ▲ top
-  -
kunchanさん こんにちは~
今お日様がでてきました。って夕方になってしまいましたが・・
庭でコーヒーですが、あまりに狭いし木を思いっきり切ってしまいこの時期道路から丸見えです。
友人と一緒におしゃべりもしたいですが、思いっきり聞こえてしまいます。(>_<)
高層階のベランダでコーヒー飲みたいです。
お喋りしても誰にも聞こえないですよね~♪
2008/03/24 17:25  | URL | kayo #z1uogJ6Q[ 編集] ▲ top
-  -
アンさん ありがとうございます。
そうです!ディモールホセカです。
アンさんに教えてもらえるかな?と期待していました♪
カタカナ名を覚えられず参ります。
オステオスペルマムも昨年やっと覚えたのですが、もう名前がすーっと出てこないです。(>_<)

フランネルフラワーは、フランネル草とは別物だそうです。講座の時にも先生からその話が出ました。
名前がわからない時にこちらのサイトを見せてもらいます。http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/BotanicalGarden-F.html
(名前がわからない事には話しになりませんが。)
フランネル草は載っていましたが、フラワーの方は載っていませんでした。お花が咲いたら是非見て下さいね。

文鳥ズの事いつもありがとうございます。
やっと晴れてきましたね。v-278
2008/03/24 17:34  | URL | kayo #z1uogJ6Q[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://apronmomo.blog113.fc2.com/tb.php/189-bbc6e748

| メイン |