2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
つぼ巣撤去
2008/04/05(Sat)
08-4-5-1.jpg
 抱卵に飽きてきた様子だったので偽卵入りのつぼ巣を取りました。
はな&ぶんは、ホッとしたように仲良く餌を食べていました。 はなちん、卵産まないでね。

08-4-5-2.jpg
あおい科の”ブルーハイビスカス” こんなにキレイです。

08-4-5-3.jpg
 こちらのチューリップも咲き始めました。

08-4-5-4.jpg
こんな所にコボレ種の”ネモフィラ”が咲いていました。
嬉しい瞬間です。 「そういえば ネモフィラを植えてなかったなー」と近くに咲いていたネモフィラを見て思ったばかりでした。 白のネモフィラですね、去年植えていたかなぁ?

08-4-5-5.jpg
「もしかしたらスミレ?」と思って放っておいたけど・・・雑草かも?
もう少しこのままにして様子をみます。


08-4-5-6.jpg
リビングストーンデイジーがかわいい~

08-4-5-7.jpg
向かって左のツンツンしている植物。冬から生えていましたが黄色の蕾が
ついていました。びっくりです。なんのお花でしょう?葉がなくてツンツンの棒だけです。
ムスカリがとてもきれいな時です。
この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
こんばんは。

文鳥ちゃんのこと、また変なこと聞いてしまいますが、つぼ巣をとると、はなちゃんとぶんちゃんは、どうなるんでしょうか?
お庭に色々なお花が咲き出して、きれいですね~~
ブルーハイビスカスのお花の色、素敵ですね。 初めてみました。私も、 欲しくなりました。
ビオラとのチューリップの寄せ植え、素敵です。紫と黄色のコンビネーションがとってもいいですね。
ムスカリは、今、盛りですね。 雑草だと思っていたら、素敵なお花の芽だったり、その逆もありますね。
kayoさんのお庭のお花、楽しみです。
2008/04/06 00:24  | URL | 白髪のアン #-[ 編集] ▲ top
- はなちゃん 美しいです! -
文鳥マンション、立派でいつも清潔にしていらっしゃるので感心してしまいます。
ぶんちゃん&はなちゃん、抱卵お疲れさまでした。文鳥さんたち、ずいぶん高い位置でゴハンを食べているんですね。我が家のケージは小さくて餌箱が下にあるので、いつも下の方でゴソゴソやっています。粟穂と豆苗だけ上に取り付けてあります。
ブルーハイビスカス、上品な色合いでとってもキレイですね!うちにも植えてみたいですが、きっと難しいんでしょうね。(我が家には園芸が得意な人がいません(泣))kayoさんのお宅のお庭は本当に素敵で、いつも楽しませていただいていますe-266
2008/04/06 11:42  | URL | もも(ふうママ) #-[ 編集] ▲ top
-  -
アンさん こんにちは~
文鳥は、約3週間で卵から雛に孵ります。3週間くらい過ぎると抱卵にも飽きてしまい 2羽とも巣を留守にすることが多くなります。そうなったら卵ごと巣を取ってしまいます。するとペアもホッとするようです。
基本的に巣はカゴにつけないのです。巣を入れておくと
むやみに卵を産んだりします。文鳥しか知識がありませんが、「元気に育てたければ巣は入れてはいけない」のだそうです。老鳥は、巣を入れてその中で寝たりもします。以前飼っていたメスの文鳥ですが、具合が悪く
死期が迫っていたので巣の中に入れて少しでも休ませようとしましたが、何度も巣から出てしまいました。
そういうものらしいです。

ブルーハイビスカスは、知らずに小さなポット苗を買いましたがキレイですね。葉は、ハーブゼラニュームと似ています。
いつもありがとうございます。
私もアンさんのお庭が楽しみです。
2008/04/06 12:54  | URL | kayo #z1uogJ6Q[ 編集] ▲ top
-  -
ふうママさん こんにちは。
今日も良いお天気です。
はなの事お褒めいただきありがとうございます。
文鳥は汚し屋さんなのでカゴとその周辺がとても散らかります。なんとなく餌箱を上の方に掛けてあります。
粟穂は、あまりに散らかるので実だけ取って餌箱にいれます。
本当は、粟穂は、突付く事がストレス解消になって文鳥にとって良いみたいですけど。
豆苗も散らかしますよね~ でも美味しいみたいですね!1週間に2日くらいは豆苗で他は青菜にしています。

ブルーハイビスカスは、難しい事無いと思います。
苗を植えても(去年の7月頃)お花が咲く気配がありませんでしたが、放っておいてたら今頃お花が咲きました。
冬の間は、葉が元気だったのでビニールをかぶせておきました。(100均の洋服用のものです)
これからは、沢山のお花が出回りますから楽しみです。
見るだけでも楽しいです。
いつもありがとうございます。
2008/04/06 13:06  | URL | kayo #z1uogJ6Q[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://apronmomo.blog113.fc2.com/tb.php/201-806d72a5

| メイン |