2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
朝のぎゃるる~
2008/04/11(Fri)
毎朝、待っている放鳥。
まず全羽 冷蔵庫の上に そして
08-4-11-1.jpg
こんな戦いをしてます、飽きもせず。

            08-4-11-2.jpg


はな&ぶん VS まめ&くろ
くろちゃん、ぎゃるるが上手に出来ないのですが、一応格好だけつけてます。
まめ「くろちゃん、どきな!」とポジション入れ替え。

                        08-4-11-3.jpg


08-4-11-5.jpg

おとなしい”くろ”いち抜けた*
                        08-4-11-6.jpg


毎朝、戦いに入り込めない るび&ひな
08-4-11-7.jpg
 うらやましいんだか?「あほ」って思ってるのだか?近くで見学します。

08-4-11-8.jpg
いつもと違うメンツで並んでいます。

さて 行ってきます!
朝から ブンチョが良い子で時間がありました~
いつもこうなら助かるけど。お天気がいいですね♪





この記事のURL | 未分類 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
こんにちは。朝の忙しい中の放鳥は大変ですね。
出すのはかまわないけど、ケージに大人しく戻って
くれないと。。時間との戦いですね。
今日は良かったですね~
文鳥はいつも一羽飼いなので・・沢山いるとそれぞれの
個性もあり、大変だけど可愛いしいいなぁ~と思います。


オリジナルなのか不思議で可愛いサボテンを見つけました。
不二家の1000円?の(1箱に10個くらいある物)プチケーキに似てるスィーツサボテン。。。
遠くからみるとホントのケーキに見えます。
可愛いです。買ってみようか思案中。
2008/04/11 15:05  | URL | 有里 #NgDLdiQA[ 編集] ▲ top
- お疲れさまです! -
まあ~なんて賑やかで楽しそうなんでしょう!
本人ちゃんたちは本気でケンカしているのかもしれませんが、怒ってる顔も可愛いですね。いつもこのチーム対抗?なのでしょうか??
まめちゃんは真っ白でキレイで勇ましいですね~。
くろちゃんはケンカがあまり得意ではないんですね。お顔も優しそうです。
るびちゃん・ひなちゃんは高見の見物なのでしょうか?
6羽それぞれ本当に個性豊かですね。

たくさんいるとお掃除やケージに戻すのも大変そうですが、こんな楽しい風景が見られていいですね。
またかわいいお写真みせてください。
2008/04/11 21:40  | URL | もも(ふうママ) #-[ 編集] ▲ top
-  -
有里さん こんばんは!
そうなんです、放鳥するのは良いのですが、我が家の半手乗りの面々はカゴ嫌い (~o~)
仕事に出る前なのですんなり入ってくれないと焦ります。出しっぱなしも2羽くらいなら良いのですが、それでも事故が心配です。

不二家のサボテン きっと買っちゃうのでは?!
2008/04/11 22:23  | URL | kayo #z1uogJ6Q[ 編集] ▲ top
-  -
ふうママさん こんばんは!
対抗戦は、いつもこの組み合わせです。
まめ&くろ と はな&ぶんは、隣どおしのカゴなのでカゴ越しでもギャルルやってます。
こんな時の「くろ」は、とっても可愛いです。
ギャルルほとんど言わないのですが、一応首を伸ばして怒っている仕草をしています。

大体6羽の行動が決まっていて面白いです。
2008/04/11 22:26  | URL | kayo #z1uogJ6Q[ 編集] ▲ top
- 残念ながら。。 -
v-254kayoさん今日は。あのケーキに似たサボテンは
完売になりました。
けど・・器用な人なら、透明のガラスコップに
土にあたるのを色の付いたモノに変えて
赤 白(苺ケーキの断面に見える)と段々に重ね、サボテンを植え、隙間に可愛らしい小物でも飾れば、遠目・・ケーキに見えますよ。アレンジですから。
私には出来ませんけどね。。。



2008/04/12 14:10  | URL | 有里 #NgDLdiQA[ 編集] ▲ top
-  -
有里さん こんばんは。
サボテン残念でしたね。
またどこかでお目にかかれるのでは?

色々な事に興味をもっていらっしゃるから珍しいものが見つかるのだと思います。
次はどんなものを見つけるのでしょうか!
楽しみです。
2008/04/12 22:44  | URL | kayo #z1uogJ6Q[ 編集] ▲ top
-  -
こんばんは。

可愛い! 可愛いですね! てのひらに乗っている、手乗り文鳥ですね。 可愛いでしょうね~~  私もやってみたいです~~ くろちゃんは、マイペースなのかしら? 並んでとまっている姿がほほえましいです。
また、質問ですが、 文鳥ちゃんたちは、放鳥しないと、ストレスがたまるのでしょうか? そして、 ’ぎゃるる ’って何でしょうか? ぎゃーぎゃーという鳴き声なんでしょうか? 何かそんな鳴き声も可愛い感じがします。
2008/04/13 00:38  | URL | 白髪のアン #-[ 編集] ▲ top
-  -
アンさん 今日は肌寒いですね。
お花が、長持ちするのでまぁ良いかな?!と思いますが。
開ききったチューリップがキレイな形に戻っています。

「ぎゃるる」ですが、文鳥はとっても気が強いのに神経質な鳥です。
喧嘩するときは、「ぎゃるる」と聞こえる声でお互いにけん制?威嚇?をするのです。
写真のように首を伸ばして尖っているくちばしをもっと尖がらせるようにです。

我が家の文鳥は、大体朝の放鳥1~2時間・午後は3時間位です。これは超長い時間だと思います。
それに慣れているので放鳥しないとストレスになると思います。どうしても出来ない時には、仕方ないです。
たとえば、1日20分の放鳥にしていればそれでOKだと思います。
時間がない時には20分でも時間があると、ついつい長く出してあげたくなります。放鳥時間が長くなり、鳥も楽しいのでそちらに慣れてしまって~~~で我が家は、長時間になってしまいました。
「くろ」は、一番おとなしい性格のようです。
どの子もとっても可愛いですよv-238

我が家は、似非手乗りが数羽いるのでカゴに入れるのが大変ですが本当の?手乗りでしたら
すぐにカゴに入ります。(*^_^*)
2008/04/13 18:02  | URL | kayo #z1uogJ6Q[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://apronmomo.blog113.fc2.com/tb.php/205-7d66a528

| メイン |