2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
庭しごと~☆
2008/05/15(Thu)
08-5-15-1.jpgクチバシに餌のカスをつけている”るび”。これが結構落ちないです。
”はな”は、昨日から卵を産んでいます。今日は2個入っていますが、明日もう一つ産んだら偽卵を
余分に入れます。(3個と4個は、きっと判らないと思います) それからも一つ産んだらもう一つと
どんどん増やして( へへっ 騙します )6個にして産卵ストップにしたいと考えています。
やれやれ・・・  どなたか雛ちゃん欲しいですか~?


お天気もよく(?)衝動買いで苗を買いました。
08-5-15-2.jpg      08-5-15-3.jpg
ブリエッタ ローズピュアホワイト ・ブリエッタ ベビーピンクです。
どちらもこぼれるように咲くそうです!(前に植えたけど咲かなかった (~o~) )
ホワイトの方は、グリーンの鉢に植えました。ピンクは、鉢が深いので真ん中にベリーベリーの木を
植えました。(ガーデニング講座では「木」を使うので余っています)

08-5-15-4.jpg こちらは、口が斜になっている植木鉢を地面に埋め込みました。
後ろに”ユーフォルビア・ダイアモンドフロスト” 前に”アメリカンブルー”です。
予定では、ダイアモンドフロストがどんどん伸びて 
  アメリカンブルーのお花が垂れるように咲く・んだけど。どうでしょうね?

08-5-15-5.jpg             08-5-15-6.jpg
宿根のカンパニュラが咲いていました。   ジギタリスは、こんな可愛い色です!

それにしても雑草がすごい (^_^;)
取り切れないです。

   
この記事のURL | 未分類 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
こんにちは。

いろいろなお花が咲いて、やはり5月はいいですね。
kayoさんのお庭も楽しみです。
ブリエッタは1株で、あふれるように咲くといいますよね。だめでしたか? ユーフォルビアとアメリカンブルー、きっと素敵でしょうね。 ジキタリス、我が家と同じサーモンピンクです。 可愛いですよね。 そして、雑草に毎日悩まされています。
るびちゃん、可愛い! kayoさん、たまらなく可愛いでしょうね! 卵対策大変なんですね~~  でも可愛いなあ。
2008/05/16 17:01  | URL | 白髪のアン #-[ 編集] ▲ top
-  -
アンさん こんにちは!
梅雨に入る前が一番良い季節かも知れませんね。
ブリエッタとかサフィニアとかを苦手としています(~o~)
なんだか上手に出来ないです。
今年はどうでしょう?!

ジギタリスの色は同じですか!
自然の色ってすごいと思います。
お花や葉の色合いの微妙に違う事!
アンさんのお庭も拝見して、
ほんとのお庭を拝見したくなります。
書き込みの方が多いので拍手をさせていただきました。
v-218

はなは、今朝も卵を産み 本物卵3偽卵1の4個を大事に抱えています。メスが卵を無事に産み終えるまで心配です。産卵期のはなママは、すっごく強いですv-91 近寄るオス共を蹴散らしています。たまに間違ってか?ぶんまで突付いています。
2008/05/16 18:00  | URL | kayo #z1uogJ6Q[ 編集] ▲ top
-  -
今日は。はなママちゃん 
沢山 卵産みますね。体が丈夫と言う事だけど
雛ちゃん孵させないとなると、kayo さん大変ですね。

できるなら私が里子に欲しいです。。
でも、オカメにセキセイのお世話&自分の体の体調
維持で大変でーす。
 今が旬でしたね。ホンに良い言葉だわv-238
いい具合でガンバロー
2008/05/17 11:03  | URL | 有里 #NgDLdiQA[ 編集] ▲ top
-  -
有里さん こんにちは!

はなは、今朝4個目の卵を産むのに苦労していました。
ヒヨコ電球で温めて無事に産卵しました。偽卵を含めて
7個もつぼ巣に入ってます (^_^;)
私も本当は孵してあげたいですが、自分の体も今ひとつでがんばりが利かないし、育てても責任を持てないので
今回もパスします。今の6羽で文鳥ズの世界も成り立っているように感じます。

有里さんが無理なく育ててくださるという事でしたら
雛ちゃんを孵したいと思います。
生き物は、その時限りではなく長い時間のことなので
無理はしないでくださいね。
それに♂♀もわからないし、シナモンかノーマルかも孵ってみないと不明だから。
万一、それでもOKでしたらメールを頂きたいです。
火曜日の夕方には、全部偽卵に変えるつもりにしています。

今が旬 っていいですよね。
考えたらこの先、一番若いのは、今だからv-217
2008/05/17 16:16  | URL | kayo #z1uogJ6Q[ 編集] ▲ top
- ごめんなさいね。 -
今晩は。雛っこ ホントは欲しいのですが、書いた通り
今の仔と自分の体と仕事で精一杯です。
ですので、願望です。

書き方おかしかったですね。失礼致しました。
2008/05/17 16:56  | URL | 有里 #NgDLdiQA[ 編集] ▲ top
-  -
有里さん 気をつかわせてしまいました。
こちらこそ ごめんなさい。m(__)m
有里さんの書き方は、全くおかしくありませんでしたよ!
万一ひなっぴをご希望だったらと思っただけですので
お気にされないでくださいね。

生き物は、可愛いけど飼うのは大変なことです。
はな&ぶんは、本当に子煩悩ですが!一人餌になってしまえば親も子もわからなくなってしまいます。
今では、親の敵のような勢いで親と喧嘩していますv-293 
まぁーぎゃるるぎゃるると大変な勢いです!
2008/05/17 19:47  | URL | kayo #z1uogJ6Q[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://apronmomo.blog113.fc2.com/tb.php/229-e0631f2f

| メイン |