2017 02 ≪  03月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 03
たまごちゃんのハンギング
2008/10/02(Thu)
アンジュさんで~はっぴーえっぐ~さんのハンギングバスケットの講習があり参加してきました。
08-10-2.jpg こんなに豪華なハンギングが出来上がりました
・使った植物
 ジニア2ポット、ベゴニア3ポット、ユーパトリウム2ポット(紫と白のお花)、
 コタキナバル2ポット(赤紫の葉)、デュランタ2ポット、
 プレクトランサス2ポット(向かって左下と右上) 計13ポット

私が参加したのは午後からですが、午前中参加の方からも「またやって!」コールが
おこりこれからも色々な講習の予定がありそうです。

伸びすぎた茎をどこで切ったら良いのか?
お水のやり方・などなど優しく教えてもらいました。

今まで5年ほどガーデニング講座に通いましたが、ちょっとお休みして
今年(10月スタート)は、たまごちゃんの講座を受けてみようと思ってます。

この間、ブログに載せた寄せ植えは、今まで講習を受けていた苗屋さんで
揃えた苗で作りました。

これからの予定は~♪

・ビオラ、パンジーの丸い形のハンギング
・今回の型を使ったミニのハボタンを使ったハンギング
・クリスマスのハンギング
・パンジー、ビオラの下に球根を植えて春になったら超素敵になる寄せ植え
だそうです。

予定はアンジュさんのサイトをご覧ください。

お天気も良くて久々のハンギングに満足です 
この記事のURL | 未分類 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
コメント
- 豪華だよね~。 -
私も午前中の講習受けました。
ハンギング、というか寄せ植え初体験でした。
あんなに小さな鉢(これも初見)に13株も
入れるなんて・・。入ったけれど^^。

同じ株・同じ数なのに、各々出来栄えが違うのも面白い。
鉢物は苦手だったけれど、予定が合えば次回も参加しようと思ったよ。
2008/10/03 13:27  | URL | しのちゃん #hiiZJbic[ 編集] ▲ top
-  -
私達がやっている時にアンジュさんの携帯にしのちゃんの作品が着信! 豪華だよね~
カイ○ズホームのやっすいハンギング掛け(?)に掛けようと空けておいたけどハンギングが豪華すぎて納まりきれないので塀に掛けました!
しのちゃんも塀に掛けていたよね。

次回から午後の講座があるか?わからないので
受けられない時は、材料だけでもお願いしようと
思っているの。
2008/10/03 14:41  | URL | kayo #z1uogJ6Q[ 編集] ▲ top
-  -
目を惹きます。素敵に出来たのですね。
良いなぁ~~
2008/10/04 18:30  | URL | chiemi #-[ 編集] ▲ top
-  -
chiemiさん こんばんは!
豪華ですよね~ 今までのハンギングとちょっと違います。材料を揃えてもらったのとちょっとしたコツなのでしょうね。
11月12月の予定もわかりましたのでこれからブログに載せるつもりです。
参考にしてみてくださいね。
chiemiさんのところは、とってもきれいなお花が咲いているのできっと上手にできるのではないでしょうか!
2008/10/04 21:10  | URL | kayo #z1uogJ6Q[ 編集] ▲ top
- すてき~ -
とっても素敵なハンギングですね。
私も作ってみたいです。やっぱり一度講習会とかに行かないと、自分ではなかなか難しそうで。。。

私は、今日、クチナシのさし木を大きな植木鉢に植えかえました。それと、春咲きの球根(生協で買ったもの)を植えました。去年買った球根は、芽が出てすぐに枯れてしまって残念だったのですが、今回の球根はどうでしょう。芽が出るまで、ドキドキです。
2008/10/05 21:39  | URL | kunchan #-[ 編集] ▲ top
-  -
kunchanさん こんにちは~

材料を揃えてもらい植える場所も決まっていたので
きれいに出来たと思います。
苗の性格など自分で選ぶのは、難しいです。
花殻を早く摘む事や、新芽が出ている先で摘み取る事が
大事だと教えてもらいました。
一度教えてもらうと違います。

以前の講習のハンギングと使う道具も違いそれぞれに
特長があると思いました。

球根がきれいに咲くと嬉しいですね
2008/10/06 17:46  | URL | kayo #z1uogJ6Q[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://apronmomo.blog113.fc2.com/tb.php/309-bcf8168f

| メイン |