2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
捨てようか?
2008/10/08(Wed)
ん十年(って程じゃないか?!)タンスに入っている和服の小物。
取って置いても100%使わない。思い切って捨てようか?
親世代の老齢化で自分の身の回りのものを整理しておいた方がいいよね~と
友人と話ました。
元気な間に処分するものは処分しておかないと後に残った人達が困るよね~と。
死にそうになってから(すっごい話になってきた)処分も出来ないだろうから
思い立ったらすぐ処分?!
30年以上前のものはねぇ・・・・・


全く関係ない写真
消えてしまったと思ったピンクの秋明菊が元気に咲いていました。
08-10-7-1.jpg



08-10-7-2.jpg          08-10-7-3.jpg
今話題のバナナを掛けておく台?で遊ぶ”まめ”
他のみんなは、ゲージに入っているんだよ。
まめちんは、お話がわかるからこの後カゴに入りました パチパチ


この記事のURL | 未分類 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
コメント
- 身辺整理~? -
こんばんは。
いやぁ、、なんだか身辺整理を考えられてしまうのは寂しい気がしますよ(-_-;)

母は祖母の着物などを亡くなった後に貰ってきて
最近まで大事にしまってありましたよ。
うちもkayoさんのところも男の子だから
それを見て懐かしんではくれないのかぁ。。とほほ。
あ~。。私は譲り渡すものは何一つないけど
色んな事、分かり易くしておかないとダメかぁ・・・
いやっ!!まだまだ元気で頑張ればいいんですよ!

話題のバナナ・・4本目にしてお腹壊して辞めたっていうあの話しですね?
まめちゃんの止まり木になってる(*^_^*) かわゆいv-238
2008/10/09 00:06  | URL | かあちん #QwhazioY[ 編集] ▲ top
-  -
うちもおばあちゃんを引き取るにあたって、一人暮らしの家一軒の片付けをしたんだけど、
そりゃあまあ、この世のものとは思えないほど、魑魅魍魎が溜まりに溜まったゴミ屋敷寸前。
こうなるともうお手上げですね。
一月ほど通いに通って片付けたけど、体をこわして
残りは業者に頼むことにしました。
(すっごいお金かかりましたよぉ。)
これからどんどん、捨てるのも有料になる時代がくるようだし、私も3年使わないものは、捨てることにしてます。
とは言っても、古布だけはなかなか捨てられないんですが。(汗)
2008/10/09 09:29  | URL | こーこ #hR1SbEjY[ 編集] ▲ top
- あるイベントで・・ -
こんにちは。5年位前になるかなぁ~~
浅草の方でイベントの仕事してまして
息抜きに下の階に下りたら・・凄い人人でした。

なんのイベント?招待券を持たない私は入れないけど
其処は古い着物や小物が買える会場でした。

捨てようかと迷いがあるみたいだけど・・・取っておくのも良いかも。大きなお世話かな(^^;
でも、こんな事もあるんです。驚きました。来てる人達は
今の着物の柄や小物を持ってもいないし、着てもいないですよ。 欲しい人がいるんですね。お知らせしますね。

私は捨てて良い物と、とって良い物を区別して捨てています。期間は3年寝てる物はバイバイしてます。

2008/10/09 14:44  | URL | 有里 #NgDLdiQA[ 編集] ▲ top
-  -
かあちんさ~ん ブログが消えているのが寂しいけど
・・・前向きにだものね♪

身辺整理というか残されて後の処理に困ったという話を聞くのでね。先日、今まで数年以上着ていない服を2袋処分しまいした。クローゼットの中はすっきりv-324余分な防虫剤も不要になってv-218です。

一袋は、ゴミに捨てて もう一袋は、リサイクルショップに持ってゆきました。大きなビニール袋一杯で400円足らずでしたv-395でも清々しました。
すっきりです! 性格にもよるかもね?

まだまだこれからお互いにがんばりましょうよ!
2008/10/09 17:30  | URL | kayo #z1uogJ6Q[ 編集] ▲ top
-  -
こーこさん 貴重な体験談をありがとう!
私は、両親が元気ですけど両親の思いのこもった物が残されていたら処分するのにエネルギーを使うと思います。 元気なうちから~~~と思っていますが、中々万全にはいかないようです。

私も生地関係は、無理のようですが・・・
2008/10/09 17:34  | URL | kayo #z1uogJ6Q[ 編集] ▲ top
-  -
有里さん こんばんは。

以前着物は、80年取って置くと価値が出ると確かな筋?!から聞いた事があります。
なので着物・帯は、沢山持っていませんが、とって置く事にしています。
30年以上前の着物用の襟巻き(古い言い方)などなど
知人のお年寄りが編んでくれたものや諸々 困っています。捨てるキッカケが中々ありません。
リサイクルショップに着物も沢山ありました。

日本中に眠っている物がどれ程あるのでしょうね?

余分な物を買わないようにしたいです。
2008/10/09 17:41  | URL | kayo #z1uogJ6Q[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://apronmomo.blog113.fc2.com/tb.php/312-4faab353

| メイン |