2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
ゴトク って?
2008/12/13(Sat)
ガスの点きが悪く そろそろ寿命か?!
年末になって火が点かないと困る。普段は、息子と二人なので3つの口の1つが点かなくても
全くOKなんだけど。6~7年使うとどうしても吹き零れなどで点火の所が詰まってダメになるようです。

いつもゴトク・受け皿・点火の所のものがセットになっていると言われて変えていました。
昨日、電話したら全部個別に頼めるそうです。
なので点火の所の部分だけ3個 代えてもらう事にしました。

・・・・・・と 言う事は、真っ黒なゴトクと受け皿を洗わなきゃ
水曜に変えに来てくれると言うのでそれまでに洗っておかなきゃ。
洗うというより・・・・マイナスのドライバーでこそげ落としました。

ゴトクの一部分は、ツルッとなりました。
受け皿は、真っ白になるはずも無く 白と黒の芸術的な模様になっています。
まっ そのうち黒一色になるわ!

おまけに換気扇のシートも代えたので今日は


友人曰く「折角だからガラスのなんとか~~~~に代えちゃったら?」
友人は数年前にそれに変えてお掃除楽々だそうです。
ガスだけど出っ張りがなくて さっ!と拭くだけで良いそうです。
そんなとこ 思い切れない 
この記事のURL | 未分類 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
こんばんは。

kayoさん、いい情報ありがとうございます。
ガスコンロの部品は個別で注文できるんですね。
我が家も5年以上使用していますが、今のところ問題はないのですが、
とてもいいこと教えていただきました。
そろそろ大掃除しなければと思っているのですが、
なかなか、取りかかれません。
いつも切羽詰ってからやる性格、何とかならないかなと、毎年思います。
これから、忙しくなりますね、どうぞお体ご自愛くださいね。
2008/12/14 23:22  | URL | 白髪のアン #-[ 編集] ▲ top
-  -
アンさん おはようございます。
築18年になる我が家では、ガス器具の交換は3回目だと思います。毎回セットです と言われたのに・・・・
なんでしょうね?セットで全部変えると結構なお値段になります。
恐いのは給湯器。こちらは、比較にならないお値段です。
お掃除は、気が向いたらやることにしてます!
最初は、結構がんばっていましたがもういいかな?!って。v-8
2008/12/15 09:36  | URL | kayo #z1uogJ6Q[ 編集] ▲ top
- ガス台 -
えっ?
あれって単品で購入できるんですか?
知らなかった~
我が家は毎回、魚焼き器の方がダメになっちゃうので
コンロ毎購入しています・・・・v-406
2008/12/15 11:01  | URL | あむり #IY7bLZJE[ 編集] ▲ top
- ホームセンターで -
こんばんは~。
ゴトク。。私も当初は気になって気になって・・・
そしたらホームセンターで個別に売ってるのを見たことがあります。
サイズ云々が面倒なので汚いまま使ってるけど^^;
ボンスターっていうの、、金スポンジみたいので磨くけど
女の力じゃつるつるにはなりませんよね~。
やらなきゃ~といいつつまだやってない換気扇。。マズイわぁ~。
2008/12/15 21:34  | URL | かあちん #QwhazioY[ 編集] ▲ top
-  -
あむりさん こんばんは!
ガス台によって違うかも知れませんが、毎回部分的に
変えてもらっています。
私は、東京ガスに直接お願いしました。 どうなんでしょうね?ガス台の会社(我が家のはパナソニックです)に連絡するのか?前回、前々回は、パナソニックに連絡したのかな?(なのでゴトク・受け皿・バーナー部分の全部取り替えになったのか?と 今打ちながら思いました)
メンテナンスは大変ですよねv-292
2008/12/15 21:36  | URL | kayo #z1uogJ6Q[ 編集] ▲ top
-  -
かあちんさん 年末って嫌ですよね。
ゴトクをツルツルにする気など全くなかったのですが
明日は、業者さんがくるので仕方ないです。
もちろん ゴトク 受け皿は外して待機します。
あまりきれいな台所って使ってないみたいで・・・・
は 言い訳かな?!
2008/12/16 15:29  | URL | kayo #z1uogJ6Q[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://apronmomo.blog113.fc2.com/tb.php/356-87595448

| メイン |