2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
まめ
2009/02/27(Fri)
09-2-27-2.jpg           09-2-27-3.jpg


09-2-27-4.jpg           09-2-27-5.jpg


火曜日に”まめ”がレースのカーテンに足を引っ掛けて取れなくなってしがみ付いていました。
その日は、仕事が2度出で一度帰宅して放鳥して夕方又仕事に行きました。
帰ったら”まめ”がそんな状態。
引っかかっていた所を取りましたが、止まり木に止まるのがやっとの状態でした。
アイリングもクチバシの色も元気な赤でした。
足に力は入るので・・・・・・様子を見る事にしました。
最初は、餌も食べませんでしたが、すぐに食べ始めました。
カゴには、止まり木を2本追加して動き易いようにして餌と水を増やして置きました。
私が寝る前に何度か覗きましたが、ちゃんと止まり木には止まっていました。

水曜日 まめ 飛べません・・・・
食欲有り!
でも、昨日よりは良くなっているような・・・・(期待)
午後になると止まり木での方向転換もなんなくやっていました。

木曜日 まめ 50センチ位飛びました。
羽の中からレースの繊維が2本出てきました。

金曜日 そう今日です。
まめ まだ動くのは積極的じゃないけど 冷蔵庫まで飛んだり 引っかかったカーテンレール
の所に行って おバカをご披露していました。
でも なんとなく大人しい 6羽です。

上の写真は、水曜日です。
同居している”くろ”は、心配そうにたまに”まめ”の所にやってきて囀っています。
生き物って優しいですね。くろちゃん ありがとね~です。

右下 まめ 出窓まで飛びました!ボケて幽霊のように写ってる・・・

カーテンは、切ってカフェカーテンにしました。
早くこれをしておけば良かったのに ゴメン m(__)m

大事に至らず良かったです。
疲れました・・・・・・・

人間もペットも元気じゃないとダメです

  
この記事のURL | 未分類 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
コメント
- まめちゃん、お大事に… -
お久しぶりです。

まめちゃん、大変でしたねv-393
実はひそかにまめちゃんのファンなので、ドキドキしながら読みました。
大事に至らなくて本当に良かったです。

爪を引っ掛けてしまったのでしょうか?
直後はショックで餌を食べられなかったのかな??

くろちゃん、優しいですね。
仲間の文鳥さんたちとkayoさんに見守られて、
元気になってきたようでよかったです。

好奇心旺盛なまめちゃん、あまり冒険しすぎないでねv-22
2009/02/28 00:15  | URL | もも(ふうママ) #-[ 編集] ▲ top
-  -
おはようございます。

ドキドキしながら読みました。
まめちゃん、無事でよかったですね。
文鳥ちゃんたちは、お互いに思いやりがあるんですね。
すごく可愛いとおもいました。

カフェカーテンがとてもおしゃれで素敵ですね。
こんな素敵なのをすぐに作ってしまうkayoさんを尊敬します。

クリスマスローズが綺麗ですね。
今が、見ごろなんですね。
我が家も、今、満開です。
この時期にお花やさんに行ったら、大変ですね。
あれもこれも欲しくなります。
でもこの時間が、幸せなんですよね。
久しぶりに,お天気になりましたね。
今日も、文鳥ちゃんたちと良い1日をお過ごしください。

2009/02/28 11:25  | URL | 白髪のアン #-[ 編集] ▲ top
- 無事で良かったですね。 -
まめちゃん、大変でしたね。元気で良かったです。
見つけた時は驚いたでしょう・・・

小さい鳥さんの爪は糸の先ほどに細いから
カーテンなどは危ないですね。
すぐに対処できるなんて凄いなぁ。。
私は買うしかないもんね。
そんなkayoさんが羨ましいです~

私よりも・・お花が好きで知識も沢山あるのに
蘭展や池袋のこと書いて悪かったかなぁ・・
余計思いますよね。行きたいと・・ごめんなさいです。
2009/02/28 17:34  | URL | arisa #NgDLdiQA[ 編集] ▲ top
- ふうママさん こんばんは! -
こちらこそご無沙汰しております。
お気にとめてくださっていてありがとうございます。

レースのカーテンのタックをとってある場所が好きでレースがボロボロになっているのです。
私がそのボロボロの箇所をハサミで切っておくのですが
、つついて又ボロボロになっていました。
放鳥して出かける時には、レースのカーテンを全開にするのですが、それでも マメは引っかかりました。
最初からカフェカーテンにしておけばよかったです。

一番好奇心旺盛なマメは、事故に遭い易いと思います。
気をつけてあげないとです・・・
昨日から引っかかったカーテンレールの所に行っています 学習能力がないのです・・・・

マメが元気じゃないと他の文鳥ズもイマイチ元気が出ない様子です。


2009/02/28 21:05  | URL | kayo #z1uogJ6Q[ 編集] ▲ top
- アンさん こんばんは! -
マメの事 ありがとうございます。
とにかく無事に飛べるようになって良かったです。
あの時は、「もう文鳥を飼うのはイヤだな」なんて
思いました。飼ってしまったら最後です!
居ないと寂しいし、生き物だから生き死にがあるし。
とても疲れてしまいました。

アンさんのお庭のクリスマスローズもきっと綺麗に咲いている事でしょうね。
我が家のは、まだまだ年月が浅くて株が小さいです。
大株になってくれたら嬉しいです。

今日は久しぶりにお天気になって良かったですね。
2009/02/28 21:09  | URL | kayo #z1uogJ6Q[ 編集] ▲ top
- arisaさん こんばんは! -
引っかかっているマメを見つけた時は、どうしようか!と思いました。ついにやっちゃったv-406と正直思いました。クチバシとアイリングの色は、いつもと同じだったので時間が経ってなかったと思います。
恐ろしかったです。

今日は、元気になって水浴びもしましたよ!

池袋や蘭展 書き込みありがとうございます、ですよ!
池袋のクリスマスローズ展は友人が言っていましたが
行けないと最初から判っていたのです。
どなたかがおっしゃってましたが、誘われた時には行ければ行った方が良いと!
都合が合えばどこでも行ってみたいと思っています。
全くお気になさらずにね
いつもありがとうございます!
2009/02/28 21:16  | URL | kayo #z1uogJ6Q[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://apronmomo.blog113.fc2.com/tb.php/398-1cd46588

| メイン |