2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
ブンチョとお花
2009/04/06(Mon)
朝7時半前から放鳥します。その時に”はな”が抱卵している時は、”ぶん”が外で遊べます。
夜間は、”はな”が抱卵しているので朝は大抵”ぶん”が抱卵していて外で遊ぶ時間が少ないです。
今朝は、”ぶん”が外遊び出来て「ビュゥーーーン」と勢い良く飛び出しました。
すぐに巣材になりそうなワラを見つけて早速カゴにユーターン ツボ巣に持ち込んで抱卵を”はな”と
チェンジ!やっぱり”ぶん”は、すごいパパです。自信に満ちたこのお顔!ハハハッ

09-4-6-1.jpg
カゴの上からビューチーはなママが余裕でみています。
「ちゃんと卵抱いてるわねっ」なんて思っているのか?
09-4-6-2.jpg        09-4-6-3.jpg

09-4-6-4.jpg まめっぴも男前に写っています!

09-4-6-5.jpg くろちゃん、換羽でホッペの羽が抜けて お耳の穴が見えてきちゃいました。
文鳥の耳は、ホッペの辺りにあります。



09-4-6-6.jpg     09-4-6-7.jpg     09-4-6-8.jpg
お騒がせしている 名前のわからないお花です。
お花の芯の近くと裏側にスジが入っています。
「イチリンソウ」?じゃないですよね。
左の写真で右側に写っているのが”はこべ”です。大きさがわかると思います。

09-4-6-9.jpg

細い線が沢山出ていたのですが、水仙でした。
お花が一つ咲いています。テータテータよりずっと小さなお花です。
去年も出てたと思うけど植えたのかなぁ?

この記事のURL | 未分類 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
日本スミレの「ヒゴスミレ」かも・・・
とても似ていると思うのですが、違っていたらすみません。
2009/04/06 21:30  | URL | miruru #-[ 編集] ▲ top
- miruruさん ありがとうございます。 -
今 ヒゴスミレで引いてみたらありました!
日本のスミレなのですね。
ありがとうございましたv-291
2009/04/06 22:55  | URL | kayo #z1uogJ6Q[ 編集] ▲ top
- よかったね~ -
こんばんは。
正体不明のお花の名前が分かって良かったですね~。
kayoさんのお庭は春ですねぇ~。
スミレ、、可憐なイメージのお花ですよね。

文鳥のはなちゃんもお綺麗でいらっしゃる。
ほんと、、ムッチムチの綺麗な子になりましたね。
家に残ってる弟たちより上品です(^^)v
ぶんちゃん、パパモード全開ですね。
うちがもっと飼えたら育雛して欲しいぐらい。
モンモンもマルマルも大きくて綺麗だから~~
残念です~。
2009/04/06 23:31  | URL | かあちん #QwhazioY[ 編集] ▲ top
-  -
母の育てているスミレに似ていたので、そこから探してみました。
お花の名前が合っていてよかったです。(*^-^*)
2009/04/06 23:37  | URL | miruru #-[ 編集] ▲ top
- かあちんさん こんにちは! -
庭は毎日春らしくお花が元気になってゆきます。
色々な新芽も出てきてグリーンが若くてきれいです。
(葉っぱも若いとキレイ!)

はなですが~~~文鳥の皇室出なもんで~気品と~
なんちゃって!いつも思うのですが、そちらの文鳥さん達ビューティフルですよね。
まめまで(?)男前に撮れて今度のデジカメ良いのかも?って自分は恐いから撮りません・・・

はな&ぶんは、育雛上手だと思いますよ。
本物の卵を抱えさせてあげられないのが可哀想ですが
この2羽の思う通りにさせていたら 増える増えるv-355

ひな&るびですが、「ひな」は、「るび」の1・5倍位の体格です。
2009/04/07 17:25  | URL | kayo #z1uogJ6Q[ 編集] ▲ top
- miruruさん こんにちは! -
お母さまがヒゴスミレを育てていらっしゃるのですね。
確かに鉢に植えても素敵だと思います。
教えていただかなくては、わからなかったと思います。
是非、また遊びにいらしてくださいね。
ありがとうございましたv-22
2009/04/07 17:27  | URL | kayo #z1uogJ6Q[ 編集] ▲ top
-  -
おはようございます。

ヒゴスミレですね。
綺麗ですね。名前わかってよかったです。
文鳥ちゃんたちは、それぞれ個性があり可愛いですね。
役割をきちんと果たしていて、えらいですね。
kayoさん、可愛くてたまらないでしょうね!
2009/04/08 07:50  | URL | 白髪のアン #-[ 編集] ▲ top
- アンさん こんばんは。 -
名前を教えていただきよかったです!

文鳥達は、良い子にしていると「もっと構ってあげないと可哀想かな?」とか思ってしまいます。
3週間程前まで午後も放鳥していたのですが、事情があり朝の放鳥だけにしてしまいました
m(__)m 朝2時間の放鳥は十分だと思いもしますが・・
文鳥の先生曰く「文鳥は、賢いので自分達の立場をよく判っているから大丈夫」と言われます。ので 良いのだ!と私も思うようにしています。
鳥や動物は、口が利けないので人間が気にしてあげないといけないですよね。とちょっと凹んだりしてもいますが今の生活に慣れていて6羽とも元気です!
いつもありがとうございます。
ちょっと愚痴ってしまいました・・・
2009/04/08 18:09  | URL | kayo #z1uogJ6Q[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://apronmomo.blog113.fc2.com/tb.php/417-6a213b6a

| メイン |