2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
バッサリいきました!
2009/04/29(Wed)
09-4-29-1.jpg     09-4-29-2.jpg
たまご先生講座のハンギングです。サフィニアだけ新芽の前で切ると良いと言われてバッサリやってみました。さて!どうなるでしょう。イソトマ・白妙・ラミウム各2は、そのままにしておきました。


09-4-29-3.jpg     09-4-29-4.jpg
こちらは、多肉。カントリーフェスタで買ったもの頂いたもの+家のあちこちにバラバラにあったものを
まとめてみました。


09-4-29-5.jpg 庭は、新芽が沢山出て植物はグングン伸びて
雑草もそれ以上の勢いです。


09-4-29-6.jpg
ブログのコメントに載せた「小鳥のお香立て」です。
去年の5月の高齢×恒例の旅行で京都の上賀茂神社の手作り市で買ったものです。
今度のカメラは「白」もきれいに写って良い!

09-4-29-7.jpg    09-4-29-8.jpg
今日もソファーで遊ぶ まめ&くろ 2羽共換羽が進み大分羽が出てきました。

気になっていたハンギングのカットと多肉の整理をして気分いいです

この記事のURL | 未分類 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
こんにちは。良いお天気で気持ちのいい日
ですね。
多肉の私から見ての左側の鉢のカバーは
kayoさんのお手製に見えますが。そうですか?

我が家の方 アチコチに見られる雑草の花が
可愛く咲いてます。なんともいえない可愛さがあります。

文ちゃん達、お元気で、卵も終わり安心ですね。
セキセイを放鳥させています。pc打つ邪魔をしているのでこの辺で・・汗



2009/04/29 14:06  | URL | arisa #NgDLdiQA[ 編集] ▲ top
- arisaさん こんばんは☆ -
朝晩冷えますね。
暖房がほしいくらいです。

左の多肉は、あんな可愛い容器に入って売っていました。アイディアですよね。可愛いのでもう少しそのままとって置こうかと思ったのですが、セッカチなので寄せ植え風にしてしまいました。容器はとっておきました!

雑草と売っている苗の違いって?と考える時があります。

セキセイちゃんも元気ですね。
我が家も換羽も終わりに近づき、卵も一段落して
やれやれという感じです。
キーボードの手 好きですよね
2009/04/29 22:05  | URL | kayo #z1uogJ6Q[ 編集] ▲ top
- GWですね~ -
こんにちは。
今日は暖かな一日でしたね~。
kayoさんは今日もガーデニングかしら?
サフィニアはバッサリいっても後から後からモサモサ生えてきますもんね。
私も以前は育てやすい・・と聞いてお世話してました~♪

換羽は終わりに近づいてますか?いいなぁ、、、
うちはまだまだ・・(-_-;)お休みでも掃除はサボれません。
はなちゃん、、また軟卵でしたか。。でも無事で何よりですね。
2009/04/29 23:09  | URL | かあちん #QwhazioY[ 編集] ▲ top
- かあちんさん こんにちは ♪ -
今日も良いお天気で外は暑いですね。
サフィニア もさもさ出てくれるのを期待しています!

はな&ぶん・・・・今も怪しい行動をとっていました・・ 全く懲りないペアです。
ツボ巣を外したら他の4羽もすっごく元気になりました。巣があった時は、朝の放鳥時も はな又はぶんが抱卵していたので外で6羽揃う事がなかったのが原因のようです。
面白いですね~全羽揃うとそれが判るようで元気が増してます。頭の中がお花畑じゃないのかな?
お利口さんは、まめ です。「午後からの放鳥はナシなのね・・・・」と目で言われているようで辛いです。
ひな&るびは、そんな事全く判らないのかボッーっと
して居眠りこいてます。そんな叔父さん達の頭の中はお花畑かも~?
2009/04/30 15:43  | URL | kayo #z1uogJ6Q[ 編集] ▲ top
- ご無沙汰しています -
こんばんは。
ご無沙汰しています。
たま~にお邪魔していましたが、なんだか疲れていてコメントをかけず、読み逃げしていました。。。
でも、お花いっぱいと文鳥さんたちで癒していただいていました~~~
咲いているお花をバッサリと。。。結構できないものですよね。でも、次のきれいなお花のために~なのですね。
多肉植物は育ててみたい植物ですね。でも、前に買った多肉植物はどんどんちぢんで化石のようになってしまったんです。インテリアショップ見たいところで買ったので弱かったんでしょうか。あ~集めたい!
文鳥さんたちも元気そうですね。うちのシルクは2週間くらい前に4個卵を産んじゃいました。今もまだ私の手で尾羽をフリフリしています。やばいです。
2009/04/30 23:07  | URL | kunchan #-[ 編集] ▲ top
-  -
今月、また京都にいらっしゃるんですか?
うわぁお~~!!
ぜひぜひ、ご連絡下さいね。
上賀茂神社までは20分ぐらいで行けるんですよ。
手作り市、ご一緒にまわりましょう。
2009/05/01 10:02  | URL | こーこ #-[ 編集] ▲ top
- kunchanさん こんにちは~♪ -
こちらこそご無沙汰です!息子さんの新生活落ち着きましたか?連休は、帰るのかな?

ばっさり!は、勇気がいりましたが先生も「バッサリする」とおっしゃるので自信を持ってバッサリでした。

多肉が化石に?!多肉と言えどもお水が足りなかったのでは?こんかい入手の2つも どう見ても「お水欲しい」と訴えていたのでお水をたっぷりあげました。
やっぱり元気になったと思います。
ちょっと元気ないなーと感じたらお水をあげればOKだと思います。再チャレンジしてみてください!

シルクちゃん ご無事で何より~~~
はなは、1つ目の軟卵の時は、止まり木から落ちてしまい 非情にヤバイ状態でした。
我が家は、オスばっかりでオスの声を聞かせるだけでも
ダメと獣医さんから言われていました。
オス5羽の声を聞かせないなんて そりゃ無理ってもんです。何しろオスと同居してるんだから・・・
お互いにこれ以上産まないで欲しいですね。
フリフリ・ザストップv-31
2009/05/01 14:31  | URL | kayo #z1uogJ6Q[ 編集] ▲ top
- こーこさん こんにちは~♪ -
うはぁーーっ!
上賀茂神社まで20分!!!!!
今年は、23~25日の2泊です。
神戸の友人一人と後は関東組4名で行きます。
今年は奈良方面に行く予定です。
宿泊が上賀茂神社の近くのお安い所なのです。
もう何年もそこに泊まってあちこち見学しているのです。
お会いできるといいですね~
メールしますねv-238
2009/05/01 14:36  | URL | kayo #z1uogJ6Q[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://apronmomo.blog113.fc2.com/tb.php/432-99ffbfb5

| メイン |