2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
ゴーヤ
2009/08/09(Sun)
ゴーヤ
ご覧の通りスクスクと成長しているゴーヤです。
今朝、NH○の「野菜の時間」を見ていたら受粉して20日頃が食べ頃と言っていました。
あと5日もしたら取って食べられるのではないでしょうか?!
相変わらず葉の透け加減とお花の可愛さに見とれてしまいます。

庭の手入れもしてないし・・・お花も咲いてないけどバラが咲いたので撮りました。
本当は昨日の方がキレイだったのにデジカメの電池切れ・・・でした(^_^.)
09-8-9-1.jpg        09-8-9-2.jpg
ジャストジョイ               アイスバーグ


09-8-9-3.jpg
アップルユーカリ~ お花なんだか?いつも素敵な色合いだなーと思います。

北関東は、曇って夏らしくないお天気が続いています。
みなさま体調崩しませんように!(って 私も気をつけなきゃ )
この記事のURL | 未分類 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
コメント
- いよいよ収穫ですね -
小さなポットに入っていたゴーヤの株が
素晴らしい実をつけていますね♬
透明感のある新鮮な緑!絶対に美味しいって書いてあります(#^^#)
この夏はゴーヤチャンプルーを何度も作りました。
腕がぞんざいなせいか、上手く苦みが抜けている部分と
噛んだ瞬間に苦さと青さでびっくりする様な部分が混在していて
油断がならないような一皿になるのです・・・。
2009/08/09 11:57  | URL | しさち #-[ 編集] ▲ top
- ゴーヤのカーテン -
涼しそうな緑のカーテンになりましたねぇ。
こんなにあっという間に収穫できるようになるなんて。
受粉はほっといても自然にするんですかね。
来年はうちもゴーヤを植えてみたいで~~す。
アップルユーカリって、ほんとに見とれてしまう色合いですよね。
2009/08/09 12:25  | URL | こーこ #-[ 編集] ▲ top
- しさちさん こんばんは ☆ -
ゴーヤチャンプル 美味しそうですねー
実は何度も作った事がないのです・・・・
しさちさんの言葉は、芸術的?!とても魅力的です!
あのカワイ素敵Tシャツの生まれる訳がわかります。
今日も着ていますよ(お金払ってないのに・・・)
先日叔母に素敵と言われました!
2009/08/09 18:16  | URL | kayo #z1uogJ6Q[ 編集] ▲ top
- こーこさん こんばんは ☆ -
お忙しい中見てくださったのですね。
ゴーヤは虫もほとんど付かずにお勧めです。
朝と晩では大きさが変わっています。
受粉は自然です。受粉してくれる虫が飛んでいます。
アップルユーカリは、去年は切ってしまいましたが
ドンドン成長させて秋になったら切ってリースにすると
良いそうです。
2009/08/09 18:22  | URL | kayo #z1uogJ6Q[ 編集] ▲ top
-  -
kayoさん、おはようございます。

ゴーヤの収穫もうすぐですね。
あの苦味が好きで、夏はよく買います。
採れたては、さぞかしおいしいでしょうね!
本当に葉は、レースのように透き通っていて涼しそうですね。
バラも咲き出し、綺麗ですね。
アップルユーカリは、初めて見ました。
色がとても綺麗で,我家にもほしくなりました。
お店に行って探して見ます。
こちらは、朝からひどい雨です。
おかしなお天気に,kayoさん、お体に気をつけてくださいね。
2009/08/10 10:49  | URL | 白髪のアン #-[ 編集] ▲ top
-  -
こんにちは。
ある管理人さんに教えてもらった
ゴーヤジュース 

ゴーヤを生のままミキサーにかけて
100パーセントジュースで割る。
飲めない訳でもないが一度お試しあれ・・・・
青汁飲めるならいけますよ~~
2009/08/10 15:10  | URL | arisa #NgDLdiQA[ 編集] ▲ top
- アンさん おはようございます! -
今朝ゴーヤを取りました。
今夜はゴーヤチャンプルを作る予定です。
1・2回だけ作った事があるだけなのでこれからレシピを探してみようと思います。
美味しく出来ると良いですが!
アップルユーカリは、どこで買った苗だか忘れてしまいましたがアンさんのお庭に良くお似合いかと思います。
今日もムシムシしますね。
良い1日をお過ごしください。v-22
2009/08/11 09:14  | URL | kayo #z1uogJ6Q[ 編集] ▲ top
- arisaさん おはようございます! -
ゴーヤ今朝取りましたよ!
小さい実の時の方が匂いが強かったです。
ゴーヤジュース~~強烈な気がしますi-84
残念ながら?ミキサーもってないです。
ゴーヤジュースを少しに他のジュースを沢山なら
少しの苦味があって美味しいかも知れませんね。v-22
2009/08/11 09:18  | URL | kayo #z1uogJ6Q[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://apronmomo.blog113.fc2.com/tb.php/472-96173574

| メイン |