2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
琉球アサガオ
2009/09/01(Tue)
09-9-1.jpg
今朝、琉球アサガオが咲きました。
今年初めて植えましたが、晩秋まで咲き続けるそうで楽しみです。
とてもきれいな色合いです。葉が普通のアサガオとちょっと違う形です。

09-8-31-2.jpg
これは、内側にファスナー付きのポケットがついたティッシュ入れです。
なんと83歳の方の作品でミシンをかけてあります。
実は、退院した母が先週具合が悪くなり(結局 腸閉塞)再度入院しました。
最悪もう一度手術、と言われましたが手術せずに治って今日退院しました(*^_^*)
二度目の入院の時、同じ病室だった方が下さったそうです。
二つ頂いたので私が一つもらいました。
私も83歳まで元気でハンドメイドを続けて行きたいと元気をもらいました。
83歳のその方は、お元気になられて母より早く退院されました!

いつも委託でお世話になっているマーブルポップさん曰く「オシリを押すから大丈夫」って!


腸閉塞は、術後よくある症状だそうです。
食事の方法を注意すればよかったのかも知れませんが、我が家の面々だけ
「腸閉塞になりやすい」と知らなかったのか?!
最初の退院の前に病院からの指示が欲しかったです。
今日は、母と私で栄養指導を受けてきました。



09-8-31-1.jpg
最近一番多く被写体になっている”くろ&まめ”ここで遊ぶのが~超たのしぃ~ようです。

朝晩涼しくなりましたね!
今年の夏は素直な夏だったのかな。
みなさま体調崩されませんように
この記事のURL | 未分類 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
コメント
- お疲れさまです -
こんばんは。
毎日お忙しいようですね~。
お母さま、無事に退院おめでとうございます。
そういえば私もおなかを切った時に癒着が起こったら
どーの、こーのと言われたような。
腸閉塞って痛みが伴うものなのでしょうか。
高齢ですし退院後はゆっくり静養して欲しいですね~。
83歳でミシンかけとは大したものです。
そのやる気があれば、まだまだお元気でいらっしゃいますよね、そのかたも♪

琉球朝顔、いいですね~。
我が家はどーも虫がついてしまったみたい。がっかりです。
今日は台風一過で暑かったですが、
これからどんどん秋らしくなっていきますよね。
kayoさんもお風邪など召しませぬよう。元気でいきましょ♪
2009/09/01 21:51  | URL | かあちん #QwhazioY[ 編集] ▲ top
- 安心しました。 -
ブログが止まっていたので
何かあったのかと心配していました。
メールしようかとも思いましたが
それも・・考えていました・・・・

お母さん無事 退院され安心しました。
その後に癒着があるなんて知りませんでしたが
再手術されず良かったですね。

家のお客様 高齢の方に良く貰い物をします。

10本全部しびれる指先で裁縫したテッシュ入れとか
折り紙で作った飾り物とか色々
有り難いです。元気を貰えます。ksyoさんも元気で
ハンドメイド続けてくださいね~♪
そして・・私が買いたいです~~

朝顔・・私のすきな色。ホームセンター覗いて
来ようかな。
友人からの置き土産のジャスミンがとても大きくなり
花が咲くのが楽しみですv-22


2009/09/02 11:57  | URL | arisa #NgDLdiQA[ 編集] ▲ top
- かあちんさん こんにちは ♪ -
はっきりしないお天気です。涼しくて助かりますが。
腸閉塞は、痛くはないようです。腸の途中でつかえてしまっているので胃がムカムカしていたようです。
開腹手術後は色々とあるようです。
このまま元気になってもらわなきゃと思います。

アサガオ 今日は咲いていませんでした。
色々な植物に虫(~o~)がついています。
虫が悪い訳じゃないけど・・・・・嫌です。
ことりまつりに向けて元気に居ないとv-218
楽しみにしています(*^_^*)
2009/09/02 16:32  | URL | kayo #z1uogJ6Q[ 編集] ▲ top
- arisaさん こんにちは ♪ -
ご心配ありがとうございました。
何だか落ち着かずブログをお休みしてしまいました
m(__)m

お年寄りは、プレゼントして喜ばれる事が楽しみなのでしょうね。実家の商売でもそうです。
母も最初の退院の時には、折り紙の飾り物をもらって喜んでいました。
お年寄りが元気な様子は、こちらも元気をもらえますよね。お互いに元気な年寄りになりましょうv-91

琉球アサガオはこれからが時期のようですよ。
ジャスミンはとっても強くてすぐに繁りますね。
良い香りも楽しみですねv-238
2009/09/02 16:38  | URL | kayo #z1uogJ6Q[ 編集] ▲ top
-  -
お母様、大変でしたね。
子供として親の苦しむのを見るのは辛いです。
何度も手術をして痛い思いはさせたくないですよね。
手術も無く回復されて良かったです。
腸閉塞は食事で避けることが出来るんですか。
2009/09/02 18:20  | URL | 散歩道 #-[ 編集] ▲ top
-  -
kayoさん、おはようございます。

お母様、無事退院されてよかったですね。
心配されたでしょう・・・・

人生の大先輩の手作りの物には、パワーを感じますね。
本当に尊敬してしまいますし、私も頑張らなければと思います。 

琉球アサガオが綺麗ですね。
こういうブルーのお花は気持ちが爽やかになりますね。
文鳥ちゃん、相変わらず可愛いですね。
壁紙にさせて頂きます。
朝晩の冷え込み、新インフルエンザに気をつけてくださいね。
2009/09/03 07:33  | URL | 白髪のアン #-[ 編集] ▲ top
- 散歩道さん こんにちは ♪ -
母のこと ありがとうございますm(__)m
手術が終わってやれやれと思っていた矢先のことで
本人も周りも気落ちしました・・・
術後の腸閉塞は、原因ははっきり断定出来ない
ようですが、食事の取り方によっても影響されるようです。繰り返さないようにまだオカユを食べています。
涼しくなったのでその分楽かと思います。
2009/09/03 16:31  | URL | kayo #z1uogJ6Q[ 編集] ▲ top
- アンさん こんにちは ♪ -
母のこと ありがとうございます。
あっと言う間に手術から1ヶ月が過ぎました。
これからどんどん元気になってくれるとよいです。

83歳のハンドメイド 見ているだけ元気が出ます!
まだまだ頑張らなきゃと思いました。

琉球アサガオは、あれから咲いていませんが秋らしい色合いですよね。
アサガオが秋らしい・・と言うのも変ですね v-236

我が家のブンチョを壁紙にしてくださってありがとうございます。恐縮です。
ブンチョによく言っておきますv-521

アンさんもお元気にお過ごしくださいませ。
2009/09/03 16:40  | URL | kayo #z1uogJ6Q[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://apronmomo.blog113.fc2.com/tb.php/475-3607f47a

| メイン |