2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
いただきもの~♪
2009/09/15(Tue)
09-9-15-1.jpg
友人から手作りのものをいただきました。
さて!なんでしょう?
甘くて苦い ヤミツキになりそうな食べ物です。
答えは最後 随分食べてしまいました・・・


09-9-15-2.jpg     09-9-15-3.jpg
少し前に友人からいただいたお土産のコースターです!
「庄内刺し子」と書いてあります。
写真は表と裏(どちらも表でしょうけど)
「日本の三大刺し子の一つです」と説明書きにあります。
素敵な色合いです。
これは、雀で使いたいとおもいます
日本茶でもコーヒーカップでもコップでも似合うと思います。

さて 1枚目の写真ですが~~~ゴーヤカリントウです。
作るのに数時間かかるそうです。(なので?作り方聞きませんでした)
とっても美味しいですよ


この記事のURL | 未分類 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
こんばんは~
ゴーヤカリントウって初めて聞きました。
しかも手作りとは・・・驚きです。
kayoさん・・良いお友達がいていいですね。
刺し子もステキです。
これもkayoさんのお人柄からかな。

あ、以前教えて頂いたクックッパトでしたか・・
いいですね。 助かってます。献立考えず
しかも買うものも決まっているので、余計な物も
買わずにすむし。もう・・5,6品は作りました。
有り難いです~~~

お客様より、福島県 いわき から直送の生さんまが
27匹送られて来た・・これを皆かたずけてほしいと頼まれ私は一日・・魚屋さんになりましたv-229

新鮮さんまに皆さん喜んでくれて、配ったかいがあります。
でも・・中には(うちは結構ですわ~)と断われた人も
いましたが・・・難しいもんです。確認電話してから
配るけど・・一人おりました。。。

お庭が秋に変ってきますね。秋のお花楽しみにしていますね。では~~


2009/09/15 18:36  | URL | arisa #NgDLdiQA[ 編集] ▲ top
- arisaさん こんばんは ☆ -
さんま27匹はすごい!
私は魚をさばけないのでarisaさん すごいです!
差し上げるのも難しいですね、特に生ものは?でしょうか。ごくろうさまでした。

クックパット私も頼りにしてます。
ゴーヤチャンプルもそうでした。
お嫁ちゃんから教えてもらったのですがお役に立てて
良かったです。主婦のレシピは強い見方ですね。

庭はあまりにヒドイので今日2ポット 苗を買ってきました。そのうちに写真載せるつもりです。
あまり期待できるものではありませんが見てやってくださいまし~v-22
2009/09/15 19:47  | URL | kayo #z1uogJ6Q[ 編集] ▲ top
-  -
ゴーヤカリントウv-237
甘くてちょっぴり苦い、大人のカリントウなんでしょうね。
食べてみたい・・けど、作るのは無理そうです。(^_^;)
kayoさんとこのゴーヤはたくさん収穫できたのかしら?
うちも今年は忙しすぎたけど、
来年、育ててみようかと思ってます。
刺し子のコースターも素敵ですね。
2009/09/15 23:59  | URL | こーこ #-[ 編集] ▲ top
- こーこさん こんばんは ☆ -
ゴーヤカリントウ 作るのは大変そうです。
とっても美味しいんですよv-218
今年は1つの苗から5本収穫しました。で、今6本目が生り始めていますが涼しくなっているのでどうでしょうね?
キュウリも最近とった2本は、中に穴があいていて
食べられませんでした。見た目は同じだったのに。

こーこさん お忙しかったですね!
来年? もっとお忙しいのでは?!と恐い事言ってますが~~おちびちゃん達が動き回りますよねv-39元気で頑張れるのは嬉しい事です。

刺し子のコースターは、色を抑えてありとっても素敵です。
2009/09/16 18:14  | URL | kayo #z1uogJ6Q[ 編集] ▲ top
-  -
kayoさん、こんばんは。

ゴーヤのカリントウは、苦味があって大人の味なのでしょうね。
美味しそうですね。
刺し子のコースターも、素敵です。
和風のコースターにコーヒーカップなどよく合うと思います。
趣があっていいですね。
2009/09/16 21:22  | URL | 白髪のアン #-[ 編集] ▲ top
- アンさん おはようございます。 -
今日もとても良いお天気ですね。
ゴーヤカリントウは、残り僅かになってしまいました。
来月都内から友人数人が遊びにくると思いますが、それまでの残っているか?
残しておくつもりですが・・

涼しくなって、のんびりとお茶する時に
もってこいの癒し系のコースターです。
使うのが楽しみです

良い1日をお過ごしください。v-22


2009/09/17 09:24  | URL | kayo #z1uogJ6Q[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://apronmomo.blog113.fc2.com/tb.php/480-8e5793d9

| メイン |