2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
換羽は辛い・・・・
2009/10/13(Tue)
09-10-13-1.jpg
はな&ぶんを小さなゲージに入れました。
先週の中ごろ、私が仕事から戻ると いつも止まり木に止まっている「はな」が下に居ました。
ヘンだな・・と思いながらもそのままにしていました。
その頃、尾羽が1日に5本も抜けて激換羽だな・と今になってバカな飼い主でした。
金曜の夕方から様子がおかしくて一時、脚が立たない事が数度あり私は心臓バクバク。
保温の為ひよこ電球をつけて布や布団をかけて寝かせました。
土曜日の夜も脚が立たなくなり、昨日よりひどい状態。
明日の朝大丈夫か?と・・・・(アイリングとクチバシの色は、ずっと元気な時と同じでした)

日曜の朝、恐る恐る開けるとちゃんと止まり木に止まっていました。
我が家のゲージは大きいので具合の悪い時には不便です。
(鳥が高い止まり木に止まらなければなので。)
昨日から小さなゲージに2羽を入れました。
栄養のある餌を買いに行き与えましたが、嫌なようで元の餌に戻しました。
3日間放鳥していません。
今朝のお掃除の時の写真です。

09-10-13-2.jpg   09-10-13-3.jpg   09-10-13-4.jpg
・「くろ」は、大好きな「はな」が心配でくっついています。覗き込んで可愛いです!
  ・・・・その間、アホダンナのぶんは、どこかでウロツイテいました・・・
・「まめ」は、違うゲージが興味津々
  ヘバリツイテいます。


09-10-13-5.jpg
今朝の放鳥後の写真です。(はなママはカゴの鳥でしたが)
アイリングもクチバシの色も良いです。
脚が立たない事もなくなり、ちゃんと止まり木に止まって餌を食べたりカキカキしたり
出来ています。
10月17日は、はなのお誕生日で4才になります。
卵なんてやめてよ!です。
このまま元気になってくれると思います。
羽は相変わらず抜けていますが、新しい羽も出てきています。

換羽でこんな状態になったのは初めてです。
勉強になりました。元気になってよかったです。


拙いブログのカウントが10000を超えました。
みなさまありがとうございます。そしてこれからもよろしくお願いします



この記事のURL | 未分類 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
はなちゃんは、何だったのでしょうね。
近頃急に寒くなったせいでしょうか。
とにかく元気になって一安心!
2009/10/13 18:43  | URL | 散歩道 #4B3NfbaA[ 編集] ▲ top
- 散歩道さん こんばんは☆ -
はなは、換羽の為?か、冷蔵庫の後ろに落ちた(のです。すぐに助けましたが)ショック?
調子が悪かったから冷蔵庫の後ろに落ちたのか?

気温が下がった事が影響したのは確かだと思います。
何しろ小さな体なので心配です。
ご心配ありがとうございますm(__)m
2009/10/13 20:06  | URL | kayo #z1uogJ6Q[ 編集] ▲ top
- よかった!よかった! -
こんばんは~。
はなちゃん、アイリングも嘴もとても良い色だし
なんたって応援団が付いてますから大丈夫ですね♪
うちも去年ビーちょんとパパのココが換羽の時に瀕死になりました。
普段なんなく乗り越えてる換羽でも時として大きなことになりますよね。
でもさすがkayoさん、手当が早いです。はなちゃんは幸せだわ~。
モテモテはなちゃん、、あんまりkayoママさんに心配かけちゃダメですよ~。
2009/10/13 22:14  | URL | かあちん #QwhazioY[ 編集] ▲ top
- はなちゃん、お大事に… -
はなちゃん大変でしたね(>_<)
気温の低下と換羽が重なって、小さな身体に負担になってしまったのかもしれませんね。元気になってほんとうに良かったです!kayoさんの素早い対応のおかげですねv-218

くろちゃん、ママを心配して優しいですね。まめちゃん、何事にも興味津々で可愛いです。

換羽が落ち着いたら、きっとまた皆と一緒に元気に飛び回れますよねv-353それまであったかくしてお大事にしてください。

そして10000カウントおめでとうございますv-315また遊びに来ます♪
2009/10/14 00:12  | URL | もも(ふうママ) #-[ 編集] ▲ top
- かあちんさん おはようございます ♪ -
こんなに辛い換羽は初めてです。
年のせいもあるのでしょうか?
換羽で命が・・・という事もあるのかな?
と?が多いです。

ビートくんとココパパもがんばったのね!


先週のカゴの下に居る時に気がついて保温をすれば
よかったです。
手遅れにならずによかったよかった!
はなちん、がんばりましたv-217
応援団は何を応援しているのか?!

昨日アホダンナと言われたぶんパパは、今朝カゴから出ずにはなママにお付き合いしてました よし良しv-238どこの文鳥さんも元気に春を迎えたいですね。
2009/10/14 09:19  | URL | kayo #z1uogJ6Q[ 編集] ▲ top
- ふうママさん おはようございます ♪ -
もう少し早い対応だったら良かったのにと思います。
はなに辛い思いをさせてしまいました。
早く大きなゲージで飛びまわれるようにと願っています。
換羽も恐いとつくづく思いました。
文鳥の雛はいつママパパを忘れてしまうのか?
くろは、愛するはなちゃんを心配していたようですv-238
なんてことないブログですが、これからもよろしくですv-22
2009/10/14 09:24  | URL | kayo #z1uogJ6Q[ 編集] ▲ top
- 良かったですね。 -
はなちゃん元気になり安心しました。
糞の形、羽抜け、目、爪、足とかほんとに
心配ことが沢山ありますね。小さな命は大きな命ですね。
私も何かあるとドキドキもんです。

10000カウントおめでとう御座います。
これからも楽しみにしています。

あと・・・
チョコレートコスモスの新種が出たようです。
楽しみが増えました。合えること楽しみにしています。
2009/10/14 11:40  | URL | arisa #NgDLdiQA[ 編集] ▲ top
-  -
こんにちは。

10000カウンターおめでとうございます!
いつも、楽しみにお邪魔しています。
お花だけではなく、私の知らない世界、文鳥ちゃんたちのことがとても興味があり楽しみです。
これからもよろしくお願いします。
はなちゃん、心配しましたが、元気になってよかったです。 
季節の変わり目で、体調を崩したのでしょうか?
人間でもそうなんですから、小さい体なら、なおさらですね。
くろちゃんが心配している様子が、けなげで可愛いです。
今日は、ちょっとびっくりしてしまいました。
2009/10/14 16:20  | URL | 白髪のアン #-[ 編集] ▲ top
- arisaさん こんばんは☆ -
鳥の様子がちょっと違っても気になりますよね。
今日のはなは、まぁまぁの状態です。
体が小さいので具合が悪いと余計にかわいそうです・・・
新種のチョコレートコスモスと早く会えるといいですねv-22
カウントおかげさまです~♪ありがとうございます。
2009/10/14 19:18  | URL | kayo #z1uogJ6Q[ 編集] ▲ top
- アンさん こんばんは☆ -
こちらこそいつもありがとうございます。
最近お花の写真がない我が家の庭です・・・
はなは、今日まぁまぁの状態です。
小鳥は具合が悪くても人間が出来る事が限られていて
見ている方も辛いです。
ブンチョが元気じゃないとこちらも凹みます・・
がんばってこのまま回復してくれると信じています。
くろの心配顔(?)かわいかったです。

カウントおかげさまです。m(__)m
これからもよろしくお願いします。
2009/10/14 19:24  | URL | kayo #z1uogJ6Q[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://apronmomo.blog113.fc2.com/tb.php/492-0950fc77

| メイン |