2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
水栽培
2009/11/25(Wed)
09-11-26-1.jpg     09-11-26-2.jpg
書き込みをいただくアンさんの刺激を受けて水栽培をしました。
3つだけですが・・球根も同じ種類ですが・・・(時期はずれで3個一袋で148円でした)

”シティオブハーレム”と、なんだかナマメカシイ名前のついた黄色のヒアシンスです。
100均で水栽培に適した”ポリマー”というものを3袋買って来て家にあったガラスにいれました。
根が出るまで真っ暗な所に置くというのでクローゼットの中に置いてあります。
(さっき作ったばかりなのです)
ポリマーって摩訶不思議なものです。
一袋は、グリーンのガラスの破片のような形のもの。
あとの二袋は、丸いビー玉のようでフニャフニャしてます。
これで半年分の栄養が入っているそうです。
根が出るでしょうかね?って駄洒落か!乞うご期待

11/26 追  ポリマーは、すべてフニャフニャしています。
        ガラスの破片のような方もフニャフニャです。
        上手く表現できずにごめんなさい m(__)m
        帰ってからお返事しますね am9:37

この記事のURL | 未分類 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
コメント
- 懐かしの水栽培♪ -
黄色いヒヤシンスが〝ハーレム〟というのは
お花の香りがかなり官能的なのではないでしょうか~♡
ヒヤシンスの香りは、子供の頃に遊んだ庭のイメージで大好きです。

ポリマーって吸水して膨らんだりするあれですよね。
ガラスの様に硬くなったり、半年分もの養分を含んだり・・
そんな事まで出来る「凄い奴」だったのですね!
球根から芽が出て、やがてどんなハーレムになるのか楽しみです♬
2009/11/25 21:45  | URL | しさち #-[ 編集] ▲ top
-  -
水栽培、もうずいぶん長いことしてないなぁ~。
私も触発されて、してみたくなりました。
ポリマー、100均で売ってるんですか?
こっちでもあるかなぁ、今度探してこようっと。
シティーオブハーレム、、なんだかとっても開花が楽しみな名前ですね。(^_^)v
2009/11/25 23:37  | URL | こーこ #-[ 編集] ▲ top
-  -
こんばんは~♪

水栽培、懐かしいです。
でも、これはポリマーなんですね???
これ入れるだけでいいのですか?
お水は無しなのですよね?
なんだかゼリーのようで美味しそうですね。
とっても素敵なので、私も挑戦してみようかな!
2009/11/26 01:33  | URL | tsukiko #-[ 編集] ▲ top
- ほぉ~ -
今は100均でも色々なモノが売っているのですねぇ。
これって水替えとかはしなくていいの?
根がどんな感じで張ってくるのだろうと・・興味津々です。
インテリアとしても良さそうな感じですよね!
さすがお花好きのkayoさん、色々探してきますね♪
最近お部屋の方には定期的に切り花を買ってきて飾ってましたけど
これはいいかも~。
ちと週末100均覗いてきます。
2009/11/26 13:53  | URL | かあちん #QwhazioY[ 編集] ▲ top
-  -
こんにちは。

可愛い器ですね。
私もポリマーの水栽培は、今年、初挑戦ですが、
根がでてきて、一安心です。
シティーオブハーレムは、何色でしょうか?
白?黄色?  素敵な名前のヒヤシンスですね。
綺麗な色のポリマーでお花が咲いたときが、
また楽しみですね。
2009/11/26 14:01  | URL | 白髪のアン #-[ 編集] ▲ top
- しさちさん こんにちは! -
ポリマーは、初めて買いました。
前から100均で「ピカピカしてきれいだなー」と思っていたのですが、不思議な物体です。これこぼしたら大変です。掃除機で吸えないしツルツルしてるし・・乾燥するとカピカピになるのでしょうか?
ちゃんとお花が咲く事を期待してますv-22
2009/11/26 14:46  | URL | kayo #z1uogJ6Q[ 編集] ▲ top
- こーこさん こんにちは! -
そちらの100均にもあると思いますよ~
さっき見たら(1日しか経ってない)少し根が出ていました!ちゃんとお花が咲くのを期待して待っていますv-253
2009/11/26 14:48  | URL | kayo #z1uogJ6Q[ 編集] ▲ top
- tukikoさん こんにちは! -
私も初めてですが、ポリマーを入れてお水を入れます。
透明のポリマーは、それ自体はピカピカ光っていますがお水を入れると「ただのお水」に見えます。上から見ると丸い玉が見えるのです。不思議ですよね。
水栽培は、小学生の時にやりましたよね。
(年代が違うのにすみません・・・)
どうぞやってみてくださいな!
根が出てくるだけでも楽しみです。v-521
もちろん香りの良いお花が咲くのを待っています。
2009/11/26 14:53  | URL | kayo #z1uogJ6Q[ 編集] ▲ top
- かあちんさん こんにちは! -
こちらの100均は、200円300円400円なんてのもあります。
ポリマーは、沢山の色があるのですっごく迷います。週末迷ってくださいませ~
ポリマーの上にヒアシンスが咲いたら楽しいですよね。
香りも良いしv-237
お部屋に切花を飾っていると!素敵ですねー
お空のお子達の為?
心に余裕がないと中々できません。
ヒアシンスの写真を載せられるとよいです。
2009/11/26 15:01  | URL | kayo #z1uogJ6Q[ 編集] ▲ top
- アンさん こんにちは ! -
おかげさまで水栽培に首を突っ込めました!
アンさんのは、色々な種類の球根で私も楽しみにしています。
ポリマーは、色選びに迷いました。
球根は香りの良いヒアシンスと決めていましたが色で迷いました。
個々に売っていれば良かったのですが3個一袋だったのです。
色は、濃いクリーム色の写真でした。咲いてくれると嬉しいです。
教えていただきありがとうございました。
お陰で楽しみがふえました。v-218
2009/11/26 15:09  | URL | kayo #z1uogJ6Q[ 編集] ▲ top
-  -
水栽培というと、ヒヤシンスとクロッカスを
「水」で栽培した経験しかありませんが、
今はポリマー?で咲かせるんですね。
きらきらしていてとても綺麗です☆☆☆
黄色いヒヤシンスのハーレム、どんな風に
咲かせてくれるのか楽しみですね~!
2009/11/27 22:45  | URL | とと #sAmvYFzs[ 編集] ▲ top
- ととさん いらっしゃいませ ♪ -
ご訪問ありがとうございます。
水栽培は子供の時以来です。
以前は水栽培用のガラスやプラの器でするのが当たり前と思っていました。
ちゃんと咲いてくれるのを待っていますv-22
2009/11/28 11:04  | URL | kayo #z1uogJ6Q[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://apronmomo.blog113.fc2.com/tb.php/511-7e599de8

| メイン |