2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
植え替えしてみました 胡蝶蘭
2009/12/12(Sat)
09-12-12-3.jpg
1年半前の母の日にもらった胡蝶蘭です。干からびています・・・でもダメにはなっていないみ・た・い。
趣味の園芸で胡蝶蘭の植え替えをやっていたので「やってみよう」と思いました。

09-12-12-2.jpg                     09-12-12-1.jpg
びっしりと詰まっていたミズゴケを取りのぞきました。 新しいミズゴケを詰めて~葉っぱも嬉しそうです♪



09-12-12-4.jpg                     09-12-12-5.jpg

ほっぺだけずっと換羽中の”まめ”            ”くろたん” うぅーーーーんっ!と伸びます

09-12-12-6.jpg 面白そうなものあるかな?


09-12-12-7.jpg こちら”ぶんパパ”と息子の”ひな&るび”
     お互い親子の意識なし!

お天気もよくて暖かくなるそうなので庭仕事やります。
クリスマスローズを雀宮の砂利の庭に数株移してみようかな~♪
数週間前にロイヤルジャスミンを移したのですが根付いたようです。なんだか嬉しい~
手のかからない宿根のものを少し持ってゆこうと思っています。  


 
この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
こんにちは。
昨日と変って良いお天気になりましたね。
蘭・・葉が元気ですね。どんどんと育ちお花が
咲きますように~♪
それから・・
セッカチを事典で調べましたら
気の短い人とありました。なんか違う感じがします。
やる事が早い人、それが出来る人と思いますよ。

若い頃・・
○形で生まれ・・育ち、その人達のお世話をしに
施設にお手伝いに行ってました。
ブログ・・読み返しえしてみます。少しでも力に
なりたいです。
2009/12/12 11:52  | URL | ありさ #NgDLdiQA[ 編集] ▲ top
- ありささん こんばんは☆ -
私もセッカチと気が短いは違う気がしますが、辞書だとそうなんですね。
数日前の徹子の部屋に大和田獏さんが出演していて
奥様の岡江久美子さんのお話をしていましたが、岡江さんすごくセッカチでバイタリティ溢れる人とお見受けしました。話が逸れてしまいました~

今年も蘭展の季節が近づいてきましたね☆
葉が元気なので「植え替えて!」と言われているようでした。お花は中々難しそうです。

施設でお手伝い。頭が下がります。
無理せずに自分の出来る事がやれたらいいですよね。

今日は暖かくて過ごしやすかったですねv-22
2009/12/12 18:15  | URL | kayo #z1uogJ6Q[ 編集] ▲ top
-  -
胡蝶蘭の植え替えで、
蘭の根も伸び伸びとして
気持ちよさそうですね。
今頃は水ごけのお布団でゆったり気分で
眠っていることでしょう。
花の咲くのが楽しみですね♪
>手のかからない宿根草
同感!!デス。
2009/12/13 21:59  | URL | とと #sAmvYFzs[ 編集] ▲ top
- ととさん おはようございます! -
悲鳴を上げそうな胡蝶蘭が一息ついたように見えます。
ミズゴケのお布団~~ほんとうそうですねv-22
砂利の庭に根付いてくれることを願っています。
すこしずつ砂利庭を掘り起こして土を入れようと考えていますv-91
2009/12/14 09:34  | URL | kayo #z1uogJ6Q[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://apronmomo.blog113.fc2.com/tb.php/518-6db72a8f

| メイン |