2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
4年前のきょう
2009/12/18(Fri)
05-12-18.jpg
”はな”が我が家に来た日です。最初は緊張気味でした。
懐こくなくて!「シラーっと」している性格なのです。
そんな雰囲気わかるでしょうか?

05-12-19-5.jpg
これは翌日の19日 こんな風に遊んでいました。
一番手前が夫になる”ぶん”後ろは、今は亡き”わがままピースケ”。
まさかこの時”ぶん”と”はな”がペアになるとは~思わなかったねぇ

06-1-19-1.jpg
で、これは1月19日すでに3才だった”ぶん”と年の差ペアになっています。
(私は、同じくらいに生まれた”まめ”とペアにするつもりでしたが、相性バツグンに悪し)
向かって右の小さなゲージで”まめ”が可愛げにブランコ乗ってます。ふふっ

hana.jpg
”はな”の小さい頃の写真です。ご実家の写真を拝借しました m(__)m
ほんとうにぶんちょがいっぱいです。フゴの下にも可愛い尾羽が!

05-11-4-bun1.jpg
これは”ぶん”色々な写真を見ていたらこんな平和な写真を見つけたので載せてみます。

06-6-23-1.jpg
時は一挙に過ぎてママになった”はな”この日(6/23)ママとパパが育てていた雛っぴ5羽を巣上げして
私が給餌をはじめました。はなママは、気になったのでしょう 雛の上にピョンとおりてしまいました。
はなさん、凛々しい姿!
その後雛に執着はしませんでした。
今となっては、私にとって最初で最後の育雛でした。
♪5月半ばから卵を産み始め6個産みました。6月1日に1羽孵って(たぶん”るび”)翌日4羽卵から出て
きました♪

06-7-4-2.jpg         06-7-13-3.jpg
生後43日目です。この中の3羽は、現在我が家にいるアホ3兄弟。
2姫が”はな”ご実家で元気に暮らしています。
1人?は、ママになりました。
ご実家のブログにもダンゴになった姉妹の写真が載っていたのでこの写真を思い出しました。
この時期、右端に居る子はダンゴ状態になっていました。
かわいいでしょ。
当分5羽(誰も欠けないでよね!)でがんばろうね。



この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
コメント
- 懐かしい -
この前までしっかり覚えていたのに、この頃のバタバタで
今日があの上野でのお渡し日だったのをすっかり忘れてました。
あの日はまずパンダが見つからなくてねぇ(爆)

そうそう、、家でもはなちゃんはマイペースで、シラ~っとした子でした^^;
そのくせ、鼻の穴には興味があったりして。
パン大好きピースケ先生は、この色の中途半端な見たこともない子を
どう感じていたのでしょうね。
ホントにあっという間にラブラブの2羽だったのでビックリでした。

お団子、ここにもいますね。
そっか、、うちの団子も、こちらの団子もしるべえの血うをひいてるのですね。
だから同じような事をやってるのかしら^^;
最後の写真、上に居る黒団子がマルマルですよね?脚の爪がそうかな~と思って。
はなちゃんのあのシラ~っとした雰囲気はモンモンが良く似てます。
今は新しい旦那であるパパやっこが換羽中ですが、モンモンはすでに
やる気マンマンですよ(笑)
ボレー粉ガッツリ食べさせて万が一の時の為に備えておきますから!

kayoさん、お互いまだまだ泣けちゃうけど頑張りましょうね。
2009/12/18 17:34  | URL | かあちん #QwhazioY[ 編集] ▲ top
- あっと言う間ですね -
上野と言えばパンダだったのに動物園から消えてしまったそうですね。パンダ見つけるの大変でしたよね。
今日のような寒い日でしたね。懐かしいなぁ。
なんだか小さなカゴにチョコンと入っていたのを思い出します。
シラーっとはなちゃんとか私は、呼んでいましたよ。
我が家では、鼻の穴に興味なかったです。気に入った鼻の穴がなかったのか?!
いつの間にペアになったのか?思い出せません。
まめとは、最後まで喧嘩ばかりでした。
あんな小さな”はな”と大人の”ぶん” 面白いです。気が合ったのでしょうね。
パン好き(今では、みんなパン好きになった我が家)ピースケは、
自分の体でいっぱいいっぱいだったのでしょう。
ウンともスンとも~~興味を示さなかったです~

マルマルちゃん どうでしょう?
かあちんさんが思うならきっとそうでしょう!
情けないけどわからんです・・・
最後の写真の「多分マルちゃん」の下は、”ひな”だと思います。
お子達全員病気知らずは、嬉しい事です。
全羽 お達者クラブに入れるように!
きんさん、ぎんさんのようにね。

モンちゃん がっつりボレー粉食べて待機してますか!
楽しみですが、もう3才半。元気に産んでくれるように祈ってます。
文鳥ってかわいくて困っちゃいますよねv-238
文鳥まつりの賑わいは当然って思いますv-218
文鳥話は尽きませんね。
2009/12/18 20:05  | URL | kayo #z1uogJ6Q[ 編集] ▲ top
-  -
雛の頃の貴重な写真を
楽しく見せていただきました。
ペアを組むのは
鳥さんどうしの好みなんですね
誰でもいいって訳じゃないところ
感動です。フフフ
2009/12/18 21:03  | URL | 散歩道 #4B3NfbaA[ 編集] ▲ top
- 散歩道さん おはようございます! -
そうなんですよ!ペアは、好き好きにならないとダメなのです。十姉妹など止まり木に沢山並んでいますけど、文鳥は気が荒いので同じカゴにも入りません。
我が家は、♂どおしでカゴに入ってくれているので助かります。
激悪相性だと5羽で5つのカゴも有り得ます。
雛っぴの写真 かわいいでしょv-238
2009/12/19 09:10  | URL | kayo #z1uogJ6Q[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://apronmomo.blog113.fc2.com/tb.php/521-22a7e3b9

| メイン |