2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
苗植えました。
2010/04/09(Fri)
10-4-9-1.jpg 昨日は、8日でした。(って当たり前・・)近くのお花屋さんは、8の日は、「鉢」にかけて3割引になります。
(最近知ったのですが)それでもって買ってきました。
これで880円はお安い!
ジャノメエリカ・デルフィニューム・千鳥草・スカビオサ・フランス小菊(クリサンセマム)・八重のサフィニア

10-4-9-2.jpg     10-4-9-3.jpg セッカチなのですぐに植えました。


10-4-9-4.jpg 枯れてしまったビオラのスペースに入れました。きれいな赤です!可愛いでしょ。


10-4-9-5.jpg
ウロウロしていて気がついたのですが、スノードロップが上を向いて咲いていました。
こんなの初めてだと思いますが・・こんな風に咲きますか?


10-4-9-6.jpg
こちらは石の庭の雀宮に植えたバーゲン品の原種のチューリップ。
咲いていました。けな気です。嬉しいですね~♪

夕方こんな事やっていて夕食は出来るのでしょうか?!
この記事のURL | 未分類 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
コメント
- 880円はお安い! -
大量買いですね。しかもすぐに植えられる場所があって羨ましい~!
エリカの花の柔らかい色合いが大好きです。
春のお庭にぴったりですね♬

スノードロップに良く似た花は、スノーフレークですね。
別名がスズランズイセンだそうです。
今朝見たらうちのアパートの影にも咲いていました。
でも家を向いている花はありませんでしたよ(笑)
2010/04/09 22:54  | URL | しさち #-[ 編集] ▲ top
- しさちさん おはようございます! -
安いだけで嬉しくなってしまう超庶民です!
エリカは、ホ~ンワリしていて可愛いです。
スノードロップは水仙の一種なんですね。
上を向いている個性派のお花もあるんですね。
アパートの影ですかv-221
見つけた時は嬉しいですね。v-22
2010/04/10 10:31  | URL | kayo #z1uogJ6Q[ 編集] ▲ top
- よ~く似ているのですが…。 -
「スノードロップ」はもっと丈の小さい別品種
「スノーフレーク」がkayoさんと私の家に咲いている鈴蘭水仙です。大待つ雪草ともいうそうです。
お花も良く似ているし、名前も紛らわしいですが
春の花壇にうつむいて咲く姿は本当に愛らしいです~♡
2010/04/10 13:36  | URL | しさち #-[ 編集] ▲ top
-  -
3割引は嬉しいですね。
kayoさんがお庭で楽しく植えていらっしゃる様子が
伝わってきます。
買った時はセッカチに植えてあげるのがいいですね。フフフ
私も夢中で作業していると
時間の経つのも忘れてしまいます。
2010/04/10 17:54  | URL | 散歩道 #4B3NfbaA[ 編集] ▲ top
-  -
こんばんは。

本当に良いお買い物しましたね~
ジャノメエリカが、素敵です。
赤のサフィニアがとても綺麗で、寄せ植えの鉢を一層引き立てていますね。
上を向いて咲いているスノーフレークは、初めてみました。珍しいですね。
原種のチューリップは、丈夫で、
同じようなのが、我が家でも今咲いています。
2010/04/11 23:35  | URL | 白髪のアン #-[ 編集] ▲ top
- しさちさん おはようございます! -
うぅ~~んなるほど!
そう言われると、たまに小さなものがあります。
それがスノードロップなんですね。
上を向いていたお花は翌日わからなくなっていました。
きっと下を向いたのでしょうね。面白いです。
自然界のものって鳥も植物も可愛くて不思議な気がしますv-22
2010/04/12 09:20  | URL | kayo #z1uogJ6Q[ 編集] ▲ top
- 散歩道さん おはようございます! -
「割引」の言葉魅力的ですi-203
ポット苗は1~2日置いておいても全くOKですが・・・すぐに植えたくなります。
始めると夢中になりますよね!よくわかります。
その後の家事の忙しいこと!=手抜きですi-87
2010/04/12 09:29  | URL | kayo #z1uogJ6Q[ 編集] ▲ top
- アンさん おはようございます! -
原種のチューリップは、我が家の庭にも毎年咲いてくれるものがあります。雀宮の石ころだらけの庭でもちゃんと咲いてくれて嬉しいです。沢山の種類の原種のチューリップを植えたくなりました。
ジャノメエリカは、まんまるくて可愛いですv-238色の濃いお花と寄せ植えにしても素敵だと思いました。
2010/04/12 09:33  | URL | kayo #z1uogJ6Q[ 編集] ▲ top
-  -
こんにちは。

「リュウコジャム」と飼った時に表記されていた植物が「スノードロップ」と言うとは・・・

でも、後者の方が響きが良いですね。(^^)
ちなみに、我が家のスノードロップも花が終わりの頃にはこう言う開き方をしていたと思います。

それにしても、原種のチューリップは初めて見ました。色が濃い目で、こんなに小さな花を咲かせるものなのですね。
家もたまには大々的に植木の手入れをしなくては・・・(・・;
2010/04/15 01:22  | URL | ごんぞう@東京・墨田 #-[ 編集] ▲ top
- ごんぞうさん おはようございます! -
「リュウコジャム」って初めて聞きました。
スノードロップ(和名・待つ雪草)は、我が家のものより小さな種類だそうです。
雪が解けるのを待って咲く なのかな?と思っています。素敵な和名ですよね。
しさちさん情報によりますと~我が家のは「スノーフレーク」で「和名・大待つ雪草」だそうです。
全く同じお花でも大小によって名前が違うそうです。
お花が枯れる前の一時、花びらが上に向くのでしょうか。

写真の原種チューリップは昨年晩秋に植えたものです。
毎年咲いてくれるのもあと開くのを待っている状態です。開いたら見てくださいね。
原種のチューリップも沢山の種類があって良いものです。
2010/04/15 09:33  | URL | kayo #z1uogJ6Q[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://apronmomo.blog113.fc2.com/tb.php/555-d4cd70e2

| メイン |