2017 02 ≪  03月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 03
秋晴れの小布施
2007/10/08(Mon)
晴天の中、無事に小布施日帰り旅行に行ってきました。
79歳の母と二人なのでのんびりでしたが疲れました。
きれいなお花や景色を見て下さい。

07.10.7-2.jpg

石垣の中にお花を置けるようにしてありました。
いいですね~
07.10.7-3.jpg



07.10.7-4.jpg

コスモス・千日紅・ブルーサルビア・ガウラ・ススキなどのグラス類など同じ雰囲気で植えてあり周りの景色に溶け込んでいました。

周遊バスの停留所(!)にこんな紙芝居がありました。
去年は気がつきませんでした。
バスを待つ間に見ましたよ~
07.10.7-7.jpg


今回の一番の目的は、小布施堂さんの季節のお食事ランチコースを食べるです。
11時半からの予約を取りました。(すっごく混んでいます。去年は予約が取れませんでした。)
おもてなしの心いっぱい(美味しいのはもちろん)のお料理です。
今月の「神無月」メニューは、
栗蒸し・秋鯖椀・肉だんご・栗強飯・ぶどう餅 +和菓子とお抹茶
です!
母は、「生きててよかった」と言っていました。
フラッシュを焚いて写真を撮る事は出来ないので でも1枚だけ
撮ってきました。
07.10.7-6.jpg

デザートの”ぶどう餅”です。
本物のぶどうと ぶどうを葛でお料理したものがヒンヤリしたお汁と一緒に入っていました。
漆のお盆に乗っています。スプーンには、栗の絵が彫ってあり冷やしてありました。
ちなみにお料理の代金は?!
お抹茶まで入れて3150円です。 
そうそう!栗強飯は、お代わりもあります。もちろん、しました!
2膳目は、もち米とうるち米で焚いてありました。それぞれ違うお漬物も付いていました。
至れりつくせりです。来年も食べたいね~と話しました。


07.10.7-9.jpg


07.10.7-8.jpg

これ私です (^_^;)

07.10.7-10.jpg

秋晴れの小布施はとても混んでいました。
07.10.7-5.jpg

ここは、路地にイスとテーブルがあるお店です。
おやきが有名らしいですが、沢山のメニューがあります。
芸能人が取材に来た写真が数枚ありました。
空の器は、”梅くずきり”です。

来年も来れるように と小布施駅で電車を待っていました。
07.10.7-11.jpg


この記事のURL | 未分類 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
Kayoさん!すてきすてき~(*´▽`*)v-352
お写真がきれいにまとめてあって
ちょっと行った気分を味わえました~v-341

おいしいものを食べてきれいな景色を見て・・・
人間一番必要な事かもしれませんねv-352
2007/10/08 23:35  | URL | あい #no8j9Kzg[ 編集] ▲ top
- こんばんは -
親孝行できましたね~。
善光寺。。懐かしいなぁ。
私の結婚が決まった時、最後の水入らず家族旅行にと父と母とで行きました。
小布施のほうは、有名なのはらくがんでしたっけ??
おやき。。野沢菜入りのものを食べましたよ♪
うちも、、母の(うるさいババだけど)足が丈夫なら生きてるうちにもう一度
旅行へ行きたいなぁ・・・
今日我が家は大きなショッピングモール(ら○ぽーと)を隅々まで駆け巡り
火曜日からの息子の修学旅行準備でした。
も~~、、万札が飛ぶ、飛ぶ。。
真面目に年末までの家計の予備がないわ~~~~
2007/10/08 23:46  | URL | かあちん #QwhazioY[ 編集] ▲ top
- お疲れ様でした^^ -
今日は。娘と母の二人旅。良いですね。お天気に恵まれ
美味しい物、素適な景色。来年も再来年も又旅が出来れば良いですね。
お疲れ様でした。私は母が100歳 私74歳で、 東京だよ、おっかさん・・をやりたいのです。(皇居に行く)お互いに元気でいたいものですネ。

昨日は義父の33回忌でした。
顔もを知らない父だけど・・親戚一同が集まりました。
疲れたけど、私の膝治して・・とお願い?してきました。栃木日帰りでした。v-255とコスモスの花に癒されてきました。
沢山のコスモスを摘んで来ましたよv-238
2007/10/09 12:06  | URL | 有里 #NgDLdiQA[ 編集] ▲ top
- いいね~ -
私も母と善光寺さん行きたいね~って言ってたんですよ。
今年は無理なので来年にでも・・と思っていたので良い情報ありがとう^^。
ランチは予約できるんですね。来年はライバルかもね。

熊カン、バイトのお呼びがかからなかったので
今回は行かないです。桃さんは委託ですか?
2007/10/09 12:42  | URL | しのちゃん #hiiZJbic[ 編集] ▲ top
- あいさん こんにちは~ -
長野は遠いですね。
景色やお花がきれいでしょ。
いつの日かご主人と来れるといいですね。
私も福岡は遠くて・・・・・

気分転換は必要ですよね。
あいさんもご両親に甘えてノンビリしてきてね。e-343
ご両親、今頃楽しでウキウキでしょうね。
2007/10/09 14:33  | URL | kayo #z1uogJ6Q[ 編集] ▲ top
- かあちんさ~ん ! -
息子さん 今日出発ですか?
来週かな?今時の修学旅行は、前もって荷物を送ってしまうんですよね。昔と変りましたね。私の時は重たい荷物をエンヤコラv-91 帰りはお土産が増えて更に重たくなって。

小布施 変わりましたよ!
私も長野の友人がお家を建ててから数回行きましたがこんなに混雑してびっくりです。
落雁やおやきが名物ですよね。
美味しい食べ物が沢山あって困ります。v-378
どうぞ おばばさまを連れて親孝行旅行にお出掛けくささいな。v-235
2007/10/09 14:41  | URL | kayo #z1uogJ6Q[ 編集] ▲ top
- 有里さんもお疲れさま -
法事は疲れますよね、ましてご主人の方では。
写真にあった通り、小布施にもコスモスは沢山咲いていました。e-278 良い季節の法事でよかったですね。

お母様が100歳ですか!v-308有里さん74歳e-317
元気で長生きが理想ですよね。
先が長いですけどv-510がんばってくださいね 
2007/10/09 14:48  | URL | kayo #z1uogJ6Q[ 編集] ▲ top
- しのちゃん こんにちは。 -
出かけてしまえば早いですよ!
熊谷から新幹線で1時間10分程で長野着です。
善光寺は、そこからバスで少しだと思います。小布施は、長野電鉄で40分程です。帰りは急行(料金100円ぷらす)で25分でした。
今回2回目ですが、8時32分熊谷→途中乗り換えて→小布施11時です。帰りは、熊谷に5時半頃に着です。

小布施堂ランチご利用の節は、お教えしますよ!v-365私にも年寄りにもピッタリです。

熊カンは、委託です~~♪
昨日、袖付きのチュニックを作ってみました。
これからチクチクですよ~e-282
お会いできないですね。アンジュさんに行くときには声をかけますね。v-318
2007/10/09 14:59  | URL | kayo #z1uogJ6Q[ 編集] ▲ top
-  -
久しぶりにお邪魔しています。
お母様と日帰り旅行、いいですね。のんびりと親孝行されているのが写真から伺えます~
私も、母が元気なうちに、出かけたいな~温泉にでも!と思うのですが、まだまだ子供をほっておけず。。。
私の母(73)も平日はまだ働いており、休みはお互いに忙しくて。。。
でも、このよい季節に
ちょっと母とお出掛けでもしようかな~と思いました。

文鳥さんたち、みんな元気そうですね。
まめたん、踏ん張り足がかわいかったです♪
2007/10/12 20:43  | URL | kunchan #-[ 編集] ▲ top
- kunchanさん いらっしゃいませ -
お母様は現役で働いてらっしゃる!私の母も自営なので今だ現役です。体はキツイのがはっきりと判りますが、ボケ防止やらetc良い事もあるように思います。
本当は、温泉にでも泊まってゆっくりしたいのですが大掛かりに計画をすると色々の方面で無理がゆくので日帰りでガマンです。
73歳と79歳は、体力気力ともずい分違うと感じます。
どうぞ、お母様とどこかに~~~v-34
喜ばれますよ~v-238

まめは、見ているだけで面白いです。
どこで違いが出るのか?わかりませんが個性がありますよね。
今夜は寒くなりそうなのでカゴを肌掛け布団でくるみました。我が家の文鳥ズは9時就寝です。v-75
2007/10/12 21:14  | URL | kayo #z1uogJ6Q[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://apronmomo.blog113.fc2.com/tb.php/56-0f187965

| メイン |