2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
行ってきました。
2011/05/24(Tue)
今年は、奈良の唐招提寺と薬師寺そして宇治の平等院に行きました。
1.jpg
三重の塔のある薬師寺で薬師如来・日光菩薩・月光菩薩を拝んできました。
日光月光菩薩は、数年前に上野で公開された時に拝見したのですが、薬師寺は中学の修学旅行以来(何十年前?)
です。

2.jpg       4.jpg       3.jpg
十円玉でおなじみの平等院です。
こちらも中学以来かも?(よく覚えていません)
雲に乗り、さまざまな楽器を奏で舞う52体の菩薩さまが飾られていました。
昔がしのばれるような古いたたずまいです。

5.jpg
平等院の近くに本店と平等院店がある中村藤吉本店
どちらの店舗も長蛇の列のお客さんで入れませんでした。
お持ち帰り用の抹茶ゼリーとあずき・白玉の冷たいスウィーツを買って宿で
食べました。甘さを控えたお味は最高でした。
みんなとりつかれて(?)翌日も京都駅の中の伊勢丹支店で
同じものを買って新幹線で食べました!(また食べたい)
ネット販売があればいいのに今調べたらないみたいです。

こちらは京都駅の中のお店で見かけた文鳥Tシャツ
6.jpg
時間が無かったので写真だけパチリとしました。
小さいサイズだったのでお子様用かと思われます。
右の折りたたみ傘にも文鳥の刺繍がしてあります。


今年も全員揃って無事に行ってきました。
来年は(鬼も呆れている?)、初日到着したら中村藤吉京都駅店でまずお茶をしよう!と
決まっています。どんなメニューがあるか~~楽しみ ♪

毎年、京都奈良では、外国人が沢山いましたが今年は本当に少なかったです。
原発事故の影響でしょうね。
早く治まって欲しいです。
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
こんにちは。

お帰りなさい~
楽しい様子が伝わってきます。
学生時代のお友達と一緒ですので、なおさら楽しいでしょうね。
奈良は、いいですね。 京都とは違う味わいがあって私も大好きなんです。
スウィーツもおいしそうですね。私も何度もいただいてしまいそうです。
さすが、kayoさんです、文鳥ちゃんグッズを見つけましたね。
可愛い文鳥ちゃんたちを思い出されたでしょうね
2011/05/26 14:57  | URL | 白髪のアン #-[ 編集] ▲ top
- アンさん こんばんは! -
去年も奈良に行きましたが、京都とは違った味わいがありますね。人が少ないのもよいです。
友人達との付き合いも38年にもなりました。
ありがたいことです。
洋菓子もよいですが、年と共に和菓子も大好きに
なりました。
文鳥Tシャツを見つけた時は、感動してしまいました。
時間があればお店の中に入ってよーく見てきたのですが
急いでいたので残念でした。
文鳥と言わず どんなペットも可愛いですね。
原発の影響を受けた動物達が可哀想です。
2011/05/26 20:43  | URL | kayo #z1uogJ6Q[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://apronmomo.blog113.fc2.com/tb.php/635-54758c1c

| メイン |