2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
寒い!
2011/06/02(Thu)
この時期こんなに気温が低かったでしょうか?
パンジーがまだ型崩れせずに咲いています。
異常気象で夏がどうなるか心配です。

小雨の中庭にでて数枚写真をパチリとしました。
2011-6-1-1.jpg
「ニゲラ」の花が終わり、実をつけていました。
ニゲラは、「霧の中の恋人」というロマンチックな名前がついているそうです。
お花が終わるとすぐに実に変身します。(フウセンポピー)と呼ばれるそうです。
「アレンジやドライフラワーに利用されます。」と書いてありました。
種が黒くなるのでクロタネソウとも呼ばれます。ニゲラはラテン語の黒いという意味だそうです。
香りのよい種子(バニラ香)はエジプトではパンや菓子に、インドではカレースパイスに利用されるそうです。
・・・・とありましたが、今匂いをかいでみたら無臭でした。
きっと実を割ると黒い種が出てきて良い香りがするのでしょうね。
実が弾けるまで様子を見ようと思います。

2011-6-1-2.jpg          2011-6-1-3.jpg
クリーピングタイムも花盛りです。    ラムズイヤーも咲き始めました。



2011-6-1-4.jpg          2011-6-1-5.jpg 
*先日ポット苗を買ってきた「カラークリスタルブラッシュ」も咲いてます。
お花の回りがうっすらピンク色をしてとても素敵で可愛いです。
来年も咲いて欲しいです。

*手入れもしてないのに毎年律儀に咲いてくれるアイスバーグ                        (今年は一輪・・・トホホ)と名前がわからないミニバラ


アンジュさんが参加されます「癒しの手づくり市」が下記の通りに開催されます。
私もエプロンなどを出品する予定です。
お近くの方是非に覗いてみてください。手作り品が沢山並びますよ~♪

日時 6/26(日)*27(月)

   時間AM10:00~PM8:00まで

          27日はPM6:00まで

      場所 エルミ鴻巣ショッピングモ-ル1F

      公園側入り口催事場

            鴻巣市本町1-1-2 






この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
こんにちは。

今日は、貴重な梅雨の晴間で庭仕事が忙しかったのではないでしょうか?
ニゲラは大好きです。こんなすてきな名前があるんですね。
複雑な花形と淡い色合いが魅力的ですよね。実も可愛いですね。 
ラムズイヤーが、もう咲いたんですね。
ピンク色のお花が可愛いですね。 我が家のは、葉ばかりでまだまだです。
そして、我が家にも同じミニバラがあり名前がわからないです。つるバラですよね? 
今、盛んに咲いています。名前わかると良いですね。
2011/06/03 16:02  | URL | 白髪のアン #-[ 編集] ▲ top
- アンさん おはようございます! -
ニゲラは、二度目ですが以前は花後すぐに切り取ってしまったので今回はどんな風に変化するのか興味津津です。ラムズイヤーのお花はもっとアップにして撮った方がよかったですね。
名前不明のミニバラは、つるを這わせる所も作ってないので迷走してます。今日にでも支柱を立ててあげます。
朝から今まで雑草取りをしていました。
カタバミのあることある事!
狭い庭が広く思えました。結局全部は終わりませんでしたが、疲れたし日差しも強くなってきたので今日はオシマイにします。
スイセンの葉がまだ緑なので迷いましたが、半分程切ってしまいました。
2011/06/04 10:27  | URL | kayo #z1uogJ6Q[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://apronmomo.blog113.fc2.com/tb.php/636-77ac3fc9

| メイン |