2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
今日の庭
2011/06/14(Tue)
この時期までビオラが元気な年ってあったかな~?
我が家で最後のビオラです。
2011-6-14-1.jpg

他2つのビオラは切り、咲いているものだけお水に挿しました。
2011-6-14-2.jpg

八重のサフィニアの切り戻しをしたお花です。
きれいですね~
2011-6-14-3.jpg


長さ3センチほどの赤ちゃんキュウリがつきました。
2011-6-14-5.jpg     2011-6-14-4.jpg  ツルがしっかり巻きついています。
一緒に植えてあるゴーヤは押され気味です。

2011-6-14-6.jpg
この前買った「火祭り」です。この鉢をすぐに思い浮かべて植えました。

2011-6-14-7.jpg
こまごました多肉も植えてみました。


2011-6-14-8.jpg
庭の隅に隠れて咲いていた「ムシトリナデシコ」
少しベタッとした植物で虫がくっついてしまうのでこの名前がついたとか。


2011-6-14-9.jpg
直径1メートルにもなるというアカンサスモリス。見るからに頑丈そうです。
来年はどれくらいの大きさになっているでしょう。お花が見れると嬉しいけど。


2011-6-14-10.jpg
2011-6-14-11.jpg
「墨田の花火」です。以前は真っ白だったのにブルーのお花になってます。
今年は名前不明の濃い紫のアジサイには蕾が付いていません。去年花後の手入れが悪かったのでしょうね。


2011-6-14-12.jpg
カラーリーフの「レッドソレル」・サフィニア・サルビアブキャナニーの寄せ植え。
レッドソレルは、食べられるそうです。前回の趣味の園芸でやってました。

今日も雨は降りませんでした。
本格的な梅雨になる前に芝をどうにかしなければ。
(とっても狭いのですが、芝との境目がボウボウです・・)

今夕方の6時過ぎ。
先ほど息子から「夕食不要」のメール着信。
マーボー茄子の予定でしたが変更です。
年寄り食(?)にします。手も抜きます!
さて作らなきゃ。

この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
こんにちは。

ビオラが、そろそろ終わりかけていますよね。
こうやって、カットしてかざると素敵ですね。
庭で咲いている時と、また感じが違って綺麗ですね~
多肉の火祭りが、おしゃれな鉢で、いっそう素敵ですね。
お気に入りの鉢には、これを植えたいという気持ち、すごくわかります。
落ち着いた白と火祭りの赤がよく似合っています。
寄せ植えも、とてもシックな色合いでおしゃれですね。
その中のレッドソレルですが、私も昨年、葉が綺麗なので買いましたが、名前がわかりませんでした。
kayoさんのところで、名前がわかって嬉しいです。
これで、すっきりしました。
そして、食べられるとは、びっくりです。
お庭には、いろいろな珍しいお花が咲き、楽しみですね。
はっきりしないお天気続きですが、どうぞご自愛下さいませ。
2011/06/15 15:57  | URL | 白髪のアン #-[ 編集] ▲ top
- アンさん こんばんは! -
今年はビオラが長持ちしましたね。
庭に残っている1株には、まだ虫もついていません。
火祭りは、ネットのブログを見ていて急に欲しくなりお買い上げしました。そんな時ってありますよね。
真夏はどれくらいグリーンになるのかな?と思って見ています。
レッドソレルは、去年の暮にガーデンシクラメンと一緒に買いました。
素敵な色合いですよね。
私も名前がわからなかったのですが、テレビを見ていて知りました。
ちょっと食べる勇気はないのですが、すっぱい味がするそうです。真冬を越して最近葉が元気になってきています。丈夫な植物なのでしょうね。

アンさんのお庭は、色々なアジサイで綺麗ですね。
これからアジサイの喜ぶ季節ですね。v-352
2011/06/15 22:33  | URL | kayo #z1uogJ6Q[ 編集] ▲ top
- ビオラ・・・ -
あたしの数少ない、名前のわかるお花です。
毎年会社で事務所の前に、と植えてたんですが、
その会社も辞めてしまって・・・。

今度は家用に、サフィニアの苗、買ってこようかなぁ・・・(あるやろかw)
2011/06/21 09:25  | URL | 蚊取り犬 #H6RSI4P.[ 編集] ▲ top
- 蚊取り犬さん こんにちは! -
毎日ブログは楽しみに拝見しております。
皆々さま お元気の様子何よりです!
可愛いお子ちゃま達ですね。
会社をお辞めになってたっぷりお時間がありますか?

あるあるサフィニアの苗 沢山ありますよ。
早く買いにいってくださいましv-521

本、楽しみにしていますよ!
(もしかしたら違った住所を登録してしまったかも・・)
こちらは今夕立中です。i-5
2011/06/21 18:06  | URL | kayo #z1uogJ6Q[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://apronmomo.blog113.fc2.com/tb.php/638-b7020045

| メイン |