2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
桐生で体験~♪
2011/09/19(Mon)
昨日友人と桐生市の和ざかな工房さんに行ってきました。
桐生は、少し前にテレビのアドマッチック天国で放映された場所です。

和ざかな工房のオーナーさんの‘うずぴよ‘さんは、鳥とハンドメイド繋がりで数回お会いした
事がありました。
いつか行ってみたいなぁ~と思っていた所です。

お店はすぐに見つかりました!
2011-9-18-2.jpg
外観を見ただけで温かそうな雰囲気のあるお店です。
中には、数名の作家さんの作品がとてもきれいに並べられて見入ってしまいました。
オーナーさんが文鳥飼いさんの為?私の偏見で?気持ち鳥さんの作品が目につきました。

「とんぼ玉の体験が出来る」と言うので友人と入門です。
ガラスの長い棒を溶かしながら丸くしていくのですが、両手を回しながら使うので
難しかったです。
最初は、単色のトンボ玉を1つ 次は、曲線を入れたもの。
こんな感じです。
2011-9-18-1.jpg


2011-9-18-3.jpg
私の作品は、右のピンク系の二つです。
結構上手にできたでしょ!出来上がると嬉しいです~
左のブルーのは、オーナーのうずぴよ先生の作品です。
「うず」の感じに差がでますねぇ・・

店内には、欲しいものがたっくさんありました。
その中でゲットしたものは、ネックレスとストラップです。
2011-9-18-5.jpg        2011-9-18-4.jpg
ネックレスは、茶色と紫の混じったような大人っぽい色合いでとても素敵です。
かわいいストラップは、早速携帯につけました!

アドマチを見ながら「これ食べたい!」と思っていた‘ビスロール‘をゲットしました。
ビスケットをパン生地に織り込みながら焼いたものです。
美味しかったです。コーヒーとよく合いますよ
2011-9-18-6.jpg



和ざかな工房さんに行く前に群馬フラワーパークに寄りました。
山が近くに見えて気持ちが良かったです。
さすがに日陰は気持ちの良い風が吹いていました。
で、懲りずに苗のお買いもの。
2011-9-19-2.jpg
コルジリネ・ミニダリア・なでしこ・八重の桔梗・タマサンゴ・観賞用トウガラシです。
今朝植えました。

2011-9-19-1          2011-9-19-3.jpg
・その辺にコロガシテおけば咲くという「コルチカム」は、薄紫のお花と思っていましたが、
 白いお花を咲かせています。
 本当に手間がかからない植物です。
・今朝、切り詰めたオレガノ。

今日も太陽が照りつけていますが・・・・早く涼しくなってほしい!
 
この記事のURL | 未分類 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
コメント
- アド街体験ですね(^^) -
遂に念願の桐生まで遠征されたのですね!
うずぴよさんのお店が出来た頃から心が騒いでいましたものね♪

桐生までの道のりを不安なんて仰っていましたが
ちゃっかりフラワーパークにも立ち寄られて、苗も購入されて
和ざかな工房さんでは、とんぼ玉体験までされたのですね。
しかも、憧れのビスロールでお腹いっぱい胸いっぱい(笑)

まだまだ素敵なポイント満載の桐生の様ですので
いつか私もうずぴよさんに案内して頂いて
わくわく街巡りを満喫したいと、今から楽しみにしております。
その時はまた是非ご一緒に~!
2011/09/20 09:36  | URL | しさち #-[ 編集] ▲ top
-  -
こんなお店が近くにあったら、ぜひ行きたいです。
看板のお魚が面白いですね。

トンボ玉作りが楽しそうですね。
kayoさんのもステキに仕上がってます。
買われたものもいいですね。
ネックレスのガラスは凝ってますね。
どうやって作るんでしょう。
ストラップの鳥さんも上手く出来てますね。
これは難しそう
体験されると、いろんな物を作ってみたくなりませんか

コルチカムはホントに転がしておいて咲くんですね。フフ
水や肥料もいらないんでしょうか。
2011/09/20 10:38  | URL | 散歩道 #4B3NfbaA[ 編集] ▲ top
- しさちさん おはようごございます! -
ついに涼しくなったと思ったら寒いくらいです。
(ぜいたくですね・・)
フラワーパーク経由「和ざかな工房さん」は、もちろん友人の運転ですv-218 へへっ
でも、家から1時間 自他共に認める方向音痴の私でもナビを使えば運転出来ると思いました。
是非 今度和ざかなさん集合でお会いしましょう。
友人とも「また行こうね」と言っています。
何度行ってもまだまだ楽しめると思います。

あまりに暑くて街めぐりをする元気はありませんでしたが、今度ご一緒に気候の良い時期に桐生の町を闊歩しましょうe-336
ランチをした「レンガ」というパン屋さんにはレンタサイクルもありましたよ。

和ざかなさんは、うずぴよさんのお人柄が出ている
良い感じのお店ですね。
しさちさんとご一緒出来るのを楽しみにしています~♪
2011/09/21 08:48  | URL | kayo #z1uogJ6Q[ 編集] ▲ top
- 散歩道さん おはようございます! -
そちらは台風の影響どうですか?
日本列島これ以上災害が起こらない事を願うばかりです。

和ざかな工房さん、きっと散歩道さんもお気に入りだと
思います。沢山のガラス細工がいい雰囲気に飾られて気持ちの良いお店でした。
とんぼ玉作りは~~~難しいです。
集中するので無心になっています。
沢山の色のガラス棒があり それから好きな色を選びます。ネックレスのとんぼ玉 シックで素敵でしょ。
どんな風に作るのか?想像もできません。
鳥さんもどんな風に作るのでしょうね。
何しろ細かい作業です。
やり始めたら嵌ってしまいそうです。

コルチカムは、あっと言う間に芽をだして開花しました。お水も肥料も不要です。空気と太陽があればOKのようですよ。お花が咲き終わったら土に植えるそうです。来年も咲くとよいのですが。
2011/09/21 09:00  | URL | kayo #z1uogJ6Q[ 編集] ▲ top
-  -
kayoさん、おはようございます。

こちらは、台風の影響で、朝から強い雨がふったりやんだりしています。
アド街は好きな番組でよく見ますが、見ましたよ。
行かれたんですね~
トンボ玉は、難しそうですね。でも、kayoさんは、さすが素敵にできていますね。
ネックレスがおしゃれ~、ストラップはやはり鳥さん
なのですね。 可愛いです~
ビスロールは、おいしそうですね。
色々な苗のお土産もいいですね。
寄せ植えをされるのでしょうか、楽しみですね。
コルチカムはもう咲いたのですね。
手間がかからないで綺麗なお花が見られるなんて
最高ですね!
台風に気をつけてくださいね。
2011/09/21 12:09  | URL | 白髪のアン #-[ 編集] ▲ top
- アンさん おはようございます! -
台風一過の青空ですね。
風は爽やかですが暑くなりそうです。
暑いと言ったり寒いと言ったり我がままです・・・

とんぼ玉のネックレス 素敵でしょ。
昨日は、ベージュのTシャツに合わせてつけていました。気分も変わってルンルン~♪です。
しっかし!とんぼ玉は難しいです。
ネックレスの玉はどんな風に作るのか?全くわかりません。奥が深いのでしょう。
はやり鳥グッズに目がいってしまいます。
オーナーさんも文鳥を飼っていらっしゃるので鳥のものが多い気がします。

ビスロールは、少し甘めのパンでしっとりしています。
近くにこんなのを売っていたら毎日食べて太りそうです。

苗は、コルジリネは単品で鉢に植えました。
桔梗、ジュズサンゴは、地植えにしました。
(ブログでジュズサンゴの事をタマサンゴなんて書いてしまいました<m(__)m> )
コルチカムは、きままな方向を向いて元気に咲いています。お花の先端が少し薄紫になってきました。

今日は、台風の後のお庭のお手入れでもされますか?
よい1日をお過ごしくださいね。
2011/09/22 09:29  | URL | kayo #z1uogJ6Q[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://apronmomo.blog113.fc2.com/tb.php/652-360e3f81

| メイン |