2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
栗~♪
2011/10/02(Sun)
今年も栗の季節になってきました。
去年は体調を崩して作れなかったので今年は作ろう!と今年2回目の栗の仕込みです。
2011-10-2栗
先週は2キロ作ったのですが、昨日4キロ買って一晩水に浸けておいて午前中に剥きました。
疲れた・・・ 
渋皮を傷つけてしまったものも多かったので煮あがった時に崩れてしまうでしょう・・・トホホ
4キロは最高記録でちょっと多すぎたかも。鬼皮を剥く時の最後の方は気力が続きませんでした。


栗は、農産物販売所に行って買ったのですが そこで苗もお買い上げ~
2011-10-2-1.jpg
‘アンゲロニア‘6ポット580円はお安い!
真夏にきれいに咲いているのを見たので時期的にちょっと遅いかなと思ったけど
きれいだったので買いました。
で、こんな風に植えました。
2011-10-2-5.jpg


2011-10-2-2.jpg
5月に苗で買った‘ヘンリーツタ‘お花が咲いたのを覚えてないのですが
実が生っていました。紅葉も始まっています。


2011-10-2-3.jpg       2011-10-2-4.jpg
・ワタボウシに大きな赤い実がなっています。セミの抜け殻もついてます。
・ハナミズキにも真っ赤なピカピカの実が。葉は色付き始めました。
この間まで夏だったのにあちこちで秋を感じますね。


2011-10-2-6.jpg
桐生に行った時に買った八重の桔梗とジュズサンゴ(以前のブログでタマサンゴと間違って記載しました
根付いてくれるとよいのですが。


2011-10-2-7.jpg       2011-10-2-8.jpg

何年も前に植えてあったお花です。
突然芝の中から生えてきました。
星型のとっても可愛いお花です。
どなたか名前を教えてください。

草取りと庭の整理をしたかったけど栗の皮を剥いたらイヤになっちゃいました。
今週中にはやりましょか?!
この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
栗の渋皮煮を御自分で作られるんですね。
テレビで見た事がありますが
すごく手間のかかる作業ですね。
しかもこんなに沢山、大変だったでしょう。
でも、きっと美味しいのでしょうね。

2011/10/04 11:44  | URL | 散歩道 #4B3NfbaA[ 編集] ▲ top
-  -
kayoさん、こんばんは。

4kgの栗の皮むきは大変だったでしょうね。
考えただけでもため息がでます~
でも、栗はおいしいですよね。
いろいろなお料理に活躍しそうですね~
アンゲロニアのパステルカラーがとても綺麗です。
ヘンリーヅタの紅葉はきれいですよね。 アップお願いしますね。
突然現れた、赤いお花は、きっと、 ”ルコウソウ” だと思いますが、間違っていたらごめんなさい。
葉を見てそうかなと判断しました。 ヒルガオ科でつる性です。
葉が綺麗なのと、星のようなお花が可愛くて、私は大好きです。 
こんな可愛いお花が、突然咲いていて、素敵なサプライスですね~
2011/10/04 21:11  | URL | 白髪のアン #-[ 編集] ▲ top
- 散歩道さん おはようございます! -
もう10年以上前でしょうか、友人から渋皮煮をもらい
ました。食べた時の感激が忘れられなくてレシピをもらいそれ以来作っています。今年は鬼皮の剥き方が雑で
形が大分崩れてしまいましたが、お味は うぅ~ん美味しい!です。レシピ通りに作れば難なく作れます。
是非 どうぞ!お試しあれ!
2011/10/05 08:33  | URL | kayo #z1uogJ6Q[ 編集] ▲ top
- アンさん おはようございます! -
栗の4キロは、お手上げ寸前でした。
2キロくらいだと余裕かな?
昨日無事に出来上がりました。

アンゲロニアは、来春忘れなかったら欲しい植物です。
近くのお家で夏中きれい咲いていましたから。
ヘンリーツタは、ツタを這わせる所もないので伸びてきたら切っています。きれいに紅葉したらアップしますネ。
「ルコウソウ」ありがとうございます。
芝の中から突然現れてグングンつるが伸びてお花が咲きました。葉もきれいですよね。ほんとに嬉しいサプライズです!
2011/10/05 08:39  | URL | kayo #z1uogJ6Q[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://apronmomo.blog113.fc2.com/tb.php/654-253dbfae

| メイン |