2017 02 ≪  03月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 03
パンジー ビオラに球根
2011/11/06(Sun)
冬咲きのチューリップの球根を植えました。
2011-11-1.jpg
「冬の休眠」を終わっている球根で球根の皮を剥がして植えるそうです。
ピンク系とパープル系を10球ずつ買いました。
順調にいけば1月中には開花するそうです。

2011-11-6-4.jpg       2011-11-6-3.jpg       2011-11-6-5.jpg
左の写真の奥二つの鉢に10球ずつ隠し植えしてあります。
去年はあまりキレイに咲かなかったので今年再チャレンジです。

こちらは地植えにしたものです。
2011-11-6-1.jpg       2011-11-6-2.jpg


2011-11-6-6.jpg       2011-11-1-1.jpg

ツワブキも咲き始めましたが今年はお花が少ないです。
小さい鉢の多肉を集めてみました。ちょっと貧相・・・大きな多肉がいくつか入るともっと格好がいいのでしょう。


196.jpg
チヒロのワンピです。そでの所をリボンで絞ってあってカワユイで~~す。
ちょっとネルっぽい生地です。

昨日(5日)は、池袋ジュンク堂で蚊取り犬さんのお宅の文鳥さん達の写真展に行ってきました。
蚊取り犬さんも遠路はるばるいらっしゃっていました。
文鳥好きさん達も数名(10名以上はいらしたのでは)ご一緒できたので急遽オフ会になりました。
私も出来上がったばかりの文鳥バッグを持って参加です。
デジカメを持っていったのですが、写真はこれ1枚・・トホホ
2011-11-5.jpg
こんな美味しいお食事を鳥友さんと食べてきましたよ~~♪



この記事のURL | 未分類 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
コメント
- ありがとうございました^^ -
横着なあたしはいつもここのお花を見て、「うちに来てガーデニングやってもらえんもんかなぁ」と思ってしまいます^^;
植えるところまでははりきるんですが、お世話ができず、虫にやられたり枯らしたりして挫折してしまい、「うちにきた花がかわいそうやわ」とすっかり買うこともなくなってしまって・・・^^;


土曜はありがとうございました^^
前のときよりもおしゃべりできたのでkayoさんのお顔がしっかりインプットされましたっ!
あのバッグにも感動しましたし、なんともこう、優しげな物言いが素敵でした♪
夕飯もちょっとご一緒したかったなぁ・・・と思いつつ、なんだか積もる話しがありそうだったので失礼しました^^

またお会いする機会がありますように・・・(祈)
2011/11/07 13:14  | URL | 蚊取り犬 #2uQ70xpw[ 編集] ▲ top
- 蚊取り犬さん おはようございます! -
素晴らしい感性をもってらっしゃる蚊取り犬さんにお会い出来て嬉しかったです。2年前の文鳥まつりの時には、ほんの少しお顔を拝見しただけだったので一緒にお茶(???フフッ)を飲めてお喋りできて楽しい時間を過ごせました。レンジャー隊もお利口にお留守番していたようですネ!
夕食もご一緒にと考えもしたのですが、お疲れかと思って遠慮してしまいました。

庭は、私も手入れはヘタクソです・・・・
植えた時が一番キレイって事、結構あります~
それでも懲りずにやってます。
植物を見ると和みますよね。
我が家は文鳥が居なくなってしまったので余計かな?

バッグ いいでしょ!!
寺ピンさんの刺繍が何ともカワユイです~♪

どうぞこれからもよろしくお願いします。
レンジャー隊を楽しみにしていますv-521

2011/11/08 08:52  | URL | kayo #z1uogJ6Q[ 編集] ▲ top
-  -
冬咲きの、ヘ~~、皮をむいて、ホ~~
チューリップの新しい情報、知りませんでした。
春咲きのも皮はむいたほうがいいのでしょうか。
買ったばかりの球根を植える時は
皮が剥がれない様に、そーっと植えていました。ハハハ
1月にチューリップが咲いたら、見せてくださいね。

温かい生地のワンピース、可愛いですね。

2011/11/08 10:24  | URL | 散歩道 #4B3NfbaA[ 編集] ▲ top
-  -
kayoさん、こんにちは。

いろいろなチューリップの寄せ植え、春が楽しみですね。
冷凍チューリップは、まだ経験がありませんので、こちらで楽しませてもらいますね~
ハンドメイド、ガーデニング、文鳥ちゃんのこと、
kayoさんは、何てエネルギッシュなんだろうと、いつも羨ましくて、感心しています。 
何でもすることが、すばやくて、見習うことが沢山あります。 
2011/11/08 17:20  | URL | 白髪のアン #-[ 編集] ▲ top
- 散歩道さん おはようございます! -
私も球根を選ぶ時には、しっかり皮がついているのを選び剥がさないようにそーっと植えていました。
冬咲きのものは、説明書に「皮を剥がして」と書いてありました。「無理に剥がさなくても良い」とも書いてありました。どーなんでしょうね?
皮はパカッと取れるのもありますが、しっかりくっ付いていて時間がかかったものもありました。
ちゃんと開花してお目にかけられたら良いのですが。どうでしょうね?
植えてからの1週間は、沢山の水分を要求するようで毎日せっせとお水をあげていました。

小さな服は、ほんとに可愛いです~♪
2011/11/09 09:07  | URL | kayo #z1uogJ6Q[ 編集] ▲ top
- アンさん おはようございます! -
芽が出て春にちゃんと咲いてくれると嬉しいのですが、去年イマイチだったのでどうかなーと思っていますが期待はしています。冬咲きのチューリップは友人から教えてもらい一緒にネットで注文しました。黄色も欲しかったのですが、すでに売り切れでした。

エネルギッシュだなんて・・・結構落ち込んだりしているんですよ。何かやろう!と思う事があるのは、幸せな事だなーと最近感じます。ネットもそうですが、みなさんに助けられての私です。
アンさんとお友達(年上の方に失礼<m(__)m>)になれたのも楽しみの一つになりました。アンさんのような充実して前向きな時間を過ごしたいと思っています。
2011/11/09 09:16  | URL | kayo #z1uogJ6Q[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://apronmomo.blog113.fc2.com/tb.php/662-5abcc43d

| メイン |