2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
水栽培などなど
2011/11/11(Fri)
11月1日にクロッカスとムスカリをポリマーに入れ押入れに置きました。
2011-11-1-2.jpg

すっかり忘れていて7日に押入れを見たらムスカリがモヤシのように伸びていてびっくり。
窓辺に持ってきました。
クロッカスは芽も根も出ていませんでした。(11日現在まだ押入れです)
2011-11-7.jpg

11日には、モヤシ色(?)からグリーンに変わってきています。
2011-11-11-5.jpg

こちらは、11月1日に土に植えたムスカリです。
水栽培より力強いです。(9日の写真)
2011-11-9.jpg

どこから種が飛んできたのか「ポリゴナム」が咲いていました。
可愛いお花です。葉が少し紅葉してます。
2011-11-11-3.jpg


2011-11-8-2.jpg        2011-11-8-1.jpg
・我が家にたった一輪咲いている「アイスバーグ」。後ろには、ミニバラのローズヒップが見えます。
・色々な葉ボタンが可愛くて寄せ植えしました。


2011-11-11-1.jpg       2011-11-11-2.jpg
小雨の中撮ったハナミズキの紅葉です。
葉が散る頃にはまたまた寒くなりますね。
寒いのイヤです・・・年と共に暑いのも寒いのも苦手になって困ったものです。
風邪引かないようにしましょう~
あっ この間インフルエンザの予防接種してきました!
この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
水栽培も面白そうですね。
小さな球根をまとめて容器に乗せるのは
思いつきませんでした。
水を入れるところの水色のものは何でしょう
なにかゼリー状の水でふやけるものですか。
小さな球根も下に落ちないように出来ますね。

寒くなってきましたね。
私も冷え性なので寒いのも苦手です。
2011/11/12 11:31  | URL | 散歩道 #4B3NfbaA[ 編集] ▲ top
- 散歩道さん こんばんは! -
ここ数年小規模ながら水栽培をしています。
ブログにきて下さるアンさんに教えてもらったものです。ブルーの物体!は、100均のガーデンコーナーに置いてある「ポリマー」です。今年はブルーにしましたが
黄色やピンク赤グリーンなど色々あります。
ちゃんとお花が咲いてくれると良いのですが。
(去年は葉がとっても元気に伸びたのですがお花がつきませんでした)

足元も寒いですが、首周りが寒くて困ります・・・
冬でも首回りが大きく開いたものを着ている方が羨ましいです。
2011/11/12 21:31  | URL | kayo #z1uogJ6Q[ 編集] ▲ top
-  -
kayoさん、こんばんは。

わあ~ 水栽培スタートしましたね。
私は、今年は、まだ1つも作っていないんですよ。
材料は揃えているのですが、そろそろ始めなければと思っています。
ムスカリは、たぶんお正月にはお花が見られるのではないでしょうか? 
そんな気がします。 クロッカスより早いんですものね。
やはりポリマーでの水栽培は、きれいでいいですね。
今年は、ヒヤシンスはしなかったのですか?
開花を楽しみにしています~

葉牡丹も今が植え時ですね。
ハナミズキの紅葉が素晴らしいです。
お庭でこんな綺麗に色づいた葉がみられて、とても贅沢ですね。
年をとってくると、寒さが身にしみます。
お互いに風邪などひかないようにしましょう。
2011/11/12 22:49  | URL | 白髪のアン #-[ 編集] ▲ top
- アンさん こんばんは! -
水栽培、今年は少し早かったでしょうか?
前回クロッカスのお花が咲かなかったので今回は2つだけしか作りませんでした。ヒアシンスもやっぱりやってみようかしら?ヒアシンスは家の中に良い香りがするんですよね。うぅ~~ん やろうかな。

葉ボタンは本当に種類が多くて可愛いものが出ていますよね。真冬にも咲いていてくれる事を期待しています。
写真を撮った日の雨でハナミズキの葉が大分落ちています。アンさんのおっしゃる通り、家の中から紅葉が見れて贅沢ですよね。ハナミズキが終わるとブルーベリーの紅葉が見れるかな と楽しみです。

今日は暖かで過ごしやすかったですね。
こんな日が続いてくれるといいです ♪

アンさんの水栽培と球根の隠し植えを楽しみにしています!
2011/11/13 21:20  | URL | kayo #z1uogJ6Q[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://apronmomo.blog113.fc2.com/tb.php/663-084b2b60

| メイン |