2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
お江の墓所
2011/11/14(Mon)
昨日は、友人とお江のお墓のある増上寺に行ってきました。
古いお寺と東京タワーが同じ景色の中にあって時代の流れを感じました。
2011-11-13-1.jpg


2011-11-13-2.jpg       2011-11-13-3.jpg
増上寺の中に入っていくと「徳川家霊廟」があります。
霊廟の入り口のご門です。葵のご紋がついています。


2011-11-13-4.jpg
秀忠公・お江墓所です。

2011-11-13-5.jpg
皇女和宮の墓所もありました。

2011-11-13-6.jpg
こんな感じで沢山の宝塔が並んでいます。

日曜日でお天気も良く沢山の人でした。
ボランティアの方が説明をして下さりました。
お江の身長は140センチ弱で秀忠公は、158センチだったとか。
秀忠公は、生涯側室を持たなかったとか。そんな事は覚えてまいりました!

お天気が良くて~お昼はプリンスホテルで和食をいただき、そして
同じくプリンスホテルのオープンカフェでまたまたパンとアイスカフェオレを飲み
太って帰ってまいりました~♪

この記事のURL | 未分類 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
毎週、大河ドラマを見ているので
お江、秀忠、と聞いて興味深く見せて頂きました。
徳川家のお墓が増上寺にあるというのも
知りませんでした。
ドラマのせいか、多くの人が見に来てるようですね。

それにしても、プリンスホテルで、、、、うらやましい~フフフ
2011/11/15 16:47  | URL | 散歩道 #4B3NfbaA[ 編集] ▲ top
-  -
こんばんは♪
大河ドラマを観ていなかったことを、ものすご~く後悔しました!!\(◎o◎)/!
小柄な夫婦だったのですね♪
秀忠が障害側室を持たなかったなんて!!
とっても一途な人だったのですね(#^.^#)
プリンスホテル、いいですねぇ~(●^o^●)
2011/11/16 00:03  | URL | マサキチ! #-[ 編集] ▲ top
- 散歩道さん おはようございます! -
私も大河ドラマを楽しみにみています。
ドラマの中の秀忠はイケメン~♪ですね。
本当の秀忠はどうだったのかしら?なんておばさんは
思いながらお参りしました。へへっ
お江の子供以外に一人男の子が居たでしょ。
ガイドさんの説明によると生涯その子にとは会わなかったそうですよ。
お江なにやら~~とか「お江」の名前のついた土産物がありましたよ。
プリンスホテル~優雅な時間でした ☆
2011/11/16 09:02  | URL | kayo #z1uogJ6Q[ 編集] ▲ top
- マサキチさん おはようございます! -
大河ドラマは、毎年楽しみに見ています。
お江のお墓が都内にあると知り こりゃ見に行かなきゃと思ってました。丁度公開中で良かったです。
秀忠は、ドラマの中で向井理がやっていて そりゃカッコイイです。おばちゃんはイケメンに弱いですぅ~

オープンカフェは気候が良かった事もあり、素敵な時間を過ごせました。すずめが寄ってきましたよ!
2011/11/16 09:08  | URL | kayo #z1uogJ6Q[ 編集] ▲ top
-  -
kayoさん、こんばんは。

大河ドラマは、見たり見なかったりで、
内容があまり知らないのですが、このように、
ドラマに関連した場所を訪れたりすると、
実感がわいていいでしょうね。
プリンスホテルでのランチとティータイム、羨ましいです~ 
素敵な1日を過ごされて良かったですね。
2011/11/16 18:14  | URL | 白髪のアン #-[ 編集] ▲ top
- アンさん おはようございます! -
大河ドラマは毎週楽しみに見ています。
見た時はよく覚えているのですが、次の作が始まると
前回のものはうろ覚えになって困ったものです。
今回は丁度公開中でラッキーでした。
お天気にも恵まれて良い1日を過ごすことができました。
アンさんがブログに書いて下さった日にヒアシンスの水栽培を始めましたi-265
オレンジ色の球根を買いましたよ~♪
2011/11/17 08:38  | URL | kayo #z1uogJ6Q[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://apronmomo.blog113.fc2.com/tb.php/664-a9295a34

| メイン |