2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
水栽培や庭のこと
2011/11/22(Tue)
ブログのコメントを頂き、背中を押されてヒアシンスの水栽培を始めました。
オレンジ色のお花の球根です。写真は、11/14のスタートの時のものです。
ポリマーの色を迷いながらグリーンにしました。
2011-11-14.jpg

2011-11-22.jpg
こちらは、今日のムスカリです。どんどん伸びています。


2011-11-14-4.jpg     2011-11-14-5.jpg
冬咲きのチューリップの隠し植えです。
大分芽が伸びてきているのがわかるでしょうか?


2011-11-14-1.jpg     2011-11-14-8.jpg     2011-11-14-6.jpg
・スモークツリーの紅葉です。私がへんな風に枝を切ったのでへんな形になってしまいました。
 紅葉の赤もいま一つです。
・ヘンリーツタ 良い感じに紅葉しています。
・多肉の「火祭り」の小さなお花が咲いてきました。


2011-11-14-7.jpg     2011-11-14-3.jpg     2011-11-14-2.jpg
・春に咲いていたネメシアがまた咲きいています。かわいいです~
・名前がわからないバラ きれいでしょ!って咲いているようです。


叔母に頼まれた男物のはんてんです。
寸法を書いた紙を持ってきて「お願い」されてしまいました。
断りきれない私です・・
これって和裁じゃないの?!と思いましたが・・・・
なんとか形になりました。
綿は入らず薄手のウールです。
出来上がって喜んでもらえて~~そんな時が嬉しい時です!
199.jpg


寒くなりファンヒーターをつけ始めました。
これからどんどん寒くなると思うと気が滅入りますが楽しい事をみつけて
過ごさなきゃね~
去年の今頃はブンチョが居たのに・・なんて頭に浮かびます。
みんな元気に過ごしてくれているので よかったね~と遠くから話かけています。
この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
こんばんは。

ヒヤシンスの水栽培、されたのですね。
グリーンのポリマーが綺麗で、きっとオレンジ色のお花とお似合いですね。 楽しみです~
 
チューリップの早い成長に驚きです。
これが、冬咲き種の特徴なのですね。 お正月には開花するかもしれませんね。 すごく楽しみです。
紅葉もきれいです。
今、バラが綺麗ですね。 我が家にもずっと名前がわからないピンク色のバラがありましたが、ブログのお友達が教えてくださり、すっきりしました。
きっと、このバラにも素敵な名前があるはずですよね。
でも、名前がわからなくても、いつも咲いてくれるのは嬉しいですね。

ハンテン、懐かしいですね~
さすが、kayoさん、このような和風のものも、縫えるなんて素晴らしいです。












寄せ植えのお花たちと
2011/11/23 18:16  | URL | 白髪のアン #-[ 編集] ▲ top
- アンさん おはようございます! -
アンさんの一言に後押しされてヒアシンスも始めました。今見たら根が3センチくらい伸びていました。
芽が出たら明るい所に出すのでしたよね?
クロッカスは、少し芽が出ているのですがもう少し暗い所に置いておいた方がいいのかしら?

冬咲きのチューリップはグングン伸びています。
お正月頃にきれいに咲いてくれると嬉しいです。
この時期のバラは色がとてもきれいな気がします。
20年近く前にご近所さんに挿し木を頂いたものですが
手入れもしないのに毎年少しですが咲いてくれます。

はんてんは、失敗しないようにと注意深く裁断しました。市販のものは、袖の幅が広かったりで不具合なんだそうです。なんとか形になって良かったです。

空気が冷たいですが、今日も気持ちの良いお天気ですね。
2011/11/24 09:11  | URL | kayo #z1uogJ6Q[ 編集] ▲ top
-  -
こんばんは♪
素敵なお花がいっぱいですね!!)^o^(

和服までお作りになられるなんて、すごいです!!
和もとっても素敵ですね(●^o^●)

本当にどんどん寒くなりますね!!
お風邪などひかれませんように……(>_<)
2011/11/25 21:17  | URL | マサキチ! #-[ 編集] ▲ top
- マサキチさん こんばんは! -
ビオラを沢山植えたので庭が賑わっています。
水栽培はポリマーの色がとてもきれいです。

はんてんは、和服の部類だと思いますが直線断ちで
作り慣れた方は簡単なのだと思います。
私は初めてだったので無い脳みそにハッパをかけました~

マサキチさんも文鳥さん達もお元気でネ (^-^)
2011/11/26 17:08  | URL | kayo #z1uogJ6Q[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://apronmomo.blog113.fc2.com/tb.php/665-050e9dc8

| メイン |