2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
新作エプロン~
2011/12/21(Wed)
214-1.jpg       214-2.jpg       214-3.jpg
久々の新しい形のエプロンに取り組んでいます。
たかがエプロンされどエプロン、市販のエプロンはよくぞ万人向けに出来ているなぁと今更ながら
思っています。
肩が落ちないように、肩が凝らないように、動き易いようにと考えております。
このデザインは私が思った形をアトリエルミアのしさちさんがアレンジしてパターンを起こしてくれたものです。
前開きがUの字だったものをVに変えてみました。
サイズはSです。
友人の美容師さんへのプレゼントなので黒で作ってみました。
前はすっきりとしていて後ろはギャザーが入り可愛いです。
Mサイズを作ってみて自分で使ってみようと思います。

213.jpg
こちらは、20年も前から作っている母の割烹着です。
母も小柄なので特別サイズです。
生地は私が買ってきたのですが、気に入ってくれたようです。
しっかりしたちりめん風のポリエステルの生地があまりなくて、良い柄があったらラッキーと
いう感じです。


最近は庭をウロツクのも寒くて中々外に出ないのですが、
冬咲きのチューリップの蕾が見えてきました。
お正月に咲いてくれると嬉しいのですが。
2011-12-20-1.jpg       2011-12-20-2.jpg


今年はブルーベリーの紅葉が鮮やかでなくてガッカリ
2011-12-20-3.jpg
ハナミズキ・ワタボウシは、ほとんど葉が落ちてしまいました。

2011-12-20-4.jpg
こぼれ種で芝の中に咲いたオキザリスバーシーカラー~~可愛いです ♪

2011-12-20-5.jpg
今も元気に咲き続けているネメシア  こんなに長く咲くんですね。春に咲いて夏お休みして又咲いてます。


年末で何だか慌ただしいのですが、!大掃除はパスする事にしました~~~!(去年もパスしたみたい・・)
大掃除をしなくても新年は来るのです あははっ
リビングの電球だけ変えようかな、と思っています。
電球買ってこなきゃ

今朝は、霜柱が立っていました。
みなさま風邪に気をつけましょうね。

この記事のURL | 未分類 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
コメント
- すてきですっ^^ -
エプロン・・・なるほど、これなら肩からずれたりすることもなさそうですねー♪
後ろのギャザーんとこが見たくてアップで拝見しました。かわいいしー^^

・・・毎度言うてるような気もしますが、さすがです!
2011/12/21 20:20  | URL | 蚊取り犬 #H6RSI4P.[ 編集] ▲ top
- 写真のアップ有難うございます。 -
な~るほどぉ。
kayoさんが仰っていた様に、少々細身ですね。
トルソーが着ているから余計にそう見えるのかも知れません。
このデザインには、当初私が引いたUネックよりも
写真のVネックの方が、遥かにしっくり来ていますね♪
生地を触りながら、出来上がりを想像しながら製図しているのですが
やはり実物を見るとイメージが鮮烈になります。

力を合わせて新しいエプロンを産んで行きたいという
kayoさんの来年の構想を伺ってワクワクしています!
早く二人三脚をスタート出来る様に準備を整えなくては(^_^)
2011/12/21 21:01  | URL | しさち #-[ 編集] ▲ top
- 蚊取り犬さん おはようございます -
コメントありがとうございます。
毎回レンジャー隊を楽しく読み逃げさせていただいて
います。<m(__)m>
エプロンは使ってみないとわからないので
自分用に今日から作ってみます。
後ろのギャザーは、自分でも気に入っています♪
2011/12/22 09:31  | URL | kayo #z1uogJ6Q[ 編集] ▲ top
- しさちさん おはようございます! -
そうなんですよ。これと同じサイズを私が着たらエプロンがキツクテ可哀想な感じでした。脇と肩の長さを少し出して作ってみようと思います。
黒の生地を見てすぐに「Vネックだ!」と思いました。
もう少し深くしてもいいかな?
背中の布を交差させて縫ったらどうかしら?とも思っています。着脱は、今のままの方が楽だと思いますが肩がずり落ちない点では交差の方がいいかな?
まずは自分で試してみますね。

来年は、一歩づつでも前進したいです。
是非しさちさんのお力を貸していただきたいと思います。よろしくお願いしますネ!
2011/12/22 09:42  | URL | kayo #z1uogJ6Q[ 編集] ▲ top
-  -
kayoさん、こんにちは。

今日は、良いお天気で気持ちがいいですね。
素敵なエプロン~ 
Vカットがおしゃれですね。
そして私が気に入っているところは、バックのデザインで、
ヒップが隠れるようになっていていいですね。
後姿を気にせずに仕事に集中できそうです。
お母様の割烹着も素敵です。和風のちりめんなのですね。
また素敵な柄の生地が見つかるといいですね。

冬咲きチューリップが、もうこんなに大きく!
ひと足早くに春が来そうですね。開花を楽しみにしています~

我が家も、今年は紅葉が綺麗ではなかったです。やはり、温暖化のせいですね。
大掃除は毎年手抜きになってきました。
お正月にむけて、忙しいですが、お互いに無理をせずに
しましょう。
2011/12/24 12:31  | URL | 白髪のアン #-[ 編集] ▲ top
- アンさん おはようございます! -
寒いですが良いお天気ですね。
ニューエプロンの事ありがとうございます。
私もおしりが隠れるものが良いです。
動きにくいかしら?とも思いましたがやはりおしりは隠れる方がいいなと考えました。

ちりめん(素材はポリエステルなのですが)は、以前は沢山種類があって素敵な柄があったのですが、私が行く
生地屋さんには数が激減していて新しい生地屋さんを開拓しなきゃかなと思います。

冬咲きのチューリップは、赤い蕾が出てきました。
蕾は小さめですが、開花が楽しみです。
ホームセンターで冬咲きチューリップを植えたものが
298円で売っていました。思わず買ってしまいました。

ポリマーのクロッカスは、葉がやっと出てきた所なのですが、葉と一緒に黄色いお花も出てきそうです。

大掃除は毎年面倒になってしまい、この家はどこまで汚くなってしまうのか・・・と凹んでしまいます。
気候の良い時期に大掃除をすればいいのに。

空気がとても乾燥していますね。
お互い風邪に注意しましょう~☆
2011/12/25 08:51  | URL | kayo #z1uogJ6Q[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://apronmomo.blog113.fc2.com/tb.php/668-ac604fb1

| メイン |