2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
母が作ったブラウス~
2012/02/15(Wed)
83歳の母が思い立って作ったブラウスが出来ました。
昨日、私がミシンでボタンホールをしました。
今日実家に持ってゆき、母がボタンを付けれが完成!
2012-2-15-1.jpg

ひと月程前に私と一緒に生地屋さんに行きました。
母にとっては10年ぶりくらいの生地屋さんだったかも?
一目でお気に入りの生地ソレイアードを見つけて購入。型紙も丁度良いのがあってゲット。
実家にはミシンがないのですべて手縫いです。
(以前あったミシンは捨ててしまったのです)

母は、若かりし頃洋裁学校に通っていて私が子供の頃にはよく服を縫ってくれました。
昔取った杵柄~~縫物をしたのは久々でしたが、一人で仕上げました。
また生地を買ってブラウスやパジャマを縫うそうです。
年は取りましたが、前向きな姿勢にあっぱれです。
いつまでも心も体も元気でいて欲しいものです。

ソレイアードの生地は、とても手触りが良くて色もきれい。
とても縫い易かったそうです。
私もソレイアードの生地を少し持っているので何か作ってみようと考えています。


水栽培ですが、クロッカスの白いお花が咲き始めました。
2012-2-15.jpg
黄色の球根を買ったとばかり思っていたので「うっ なにか白いゴミがついている?」なんて
思って近寄ったらお花が咲いていました。クロッカスさま、失礼いたしました~
一斉に咲いてくれると嬉しいんだけど~なんて欲ばりな考えが・・・
水栽培、取りあえず一つでも咲いてくれて良かった!

この記事のURL | 未分類 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
おはようございます。
お母様の頑張りが私にも嬉しくて
又コメントを書いてしまいました。
家の母は80歳ですが、
好きだった手芸もまったくしなくなりました。
それでも足踏みミシンが捨てられず
今も嫁入り道具として残しております。
私も子供の頃は母の作ってくれた服を着ていました。
今懐かしく思い出しています。
kayoさんのお母様のように
できればまた何か作って欲しいものです。

クロッカスが咲いて良かったですね。
家のヒヤシンスはピンクです。
2012/02/15 10:32  | URL | 散歩道 #4B3NfbaA[ 編集] ▲ top
-  -
kayoさん、お母様はお元気そうですね。
好きなことをやることで健康にも自信を持ち、意欲を持つことがお年を召した方には大切なことなのでしょう。
春の花が芽を出し始めていますね。
楽しいことがたくさんありそう。
お母様とお花を見ながらお茶するのもこれからいいですね。
お元気で。
2012/02/15 13:13  | URL | mayu #fw6.OTZk[ 編集] ▲ top
- 散歩道さん おはようございます! -
散歩道さんもお母様の手作りの服を着ていらしたのですね。遠い昔になってしまい年月を感じます。
我が家の母も「もう洋裁なんてできない」と思っていたと思いますが、生地屋さんで触発されたのです。
沢山の素敵な生地や手芸材料を見て生地を買う事を即断していました。
昨日母はボタンをつけて完成させたのですが、すぐに又生地を買いたくなり、私と一緒に生地を買いにいきました。ブラウス2着分と夏のパジャマの上衣の生地を買い込みました。そんな時は生きいきしています。
散歩道さんのお母様もきっかけがあれば又手作りを始められるのでは?ミシンを捨てられないのですから♪

お台所にピンクのヒアシンス~~目に浮かぶようです。
嬉しいですネ
2012/02/16 08:44  | URL | kayo #z1uogJ6Q[ 編集] ▲ top
- mayuさん おはようございます。 -
ブログを見ていて下さりありがとうございます。
mayuさんのご活躍は拝見しております!

母は昨日また生地を買い込みました。
これで当分張り合いを持って過ごせると思います。
友人の知り合いは90才になってもお裁縫をされていると
聞きました。チャレンジ精神が大事ですね。
お忙しいでしょうけどお時間があったら雀宮のアトリエにお立ち寄りくださいね。

今日はとっても寒いですね。
風邪引かないようにしてくださいね。
2012/02/16 08:50  | URL | kayo #z1uogJ6Q[ 編集] ▲ top
-  -
kayoさん、こんばんは。

お母様の手作りブラウスに感激しました。
そして、手縫いで仕上げたなんて驚きです。
また、デザインが可愛いですね~ ピンタックがとってあってとても着やすそうですね。
このお母様がいらしてkayoさんがいるんですね。
まだまだ現役でいらっしゃるお母様の創作意欲を尊敬します。
見習わなければと思いました。
一緒に、生地のお買い物なんて素敵ですね。
何か胸が熱くなりました。

水栽培のクロッカス、咲きましたね。
一斉になかなか咲かないところは、はがゆいですが、
1つでも咲いたら嬉しいですよね。
白いお花が可愛いです。

また寒くなりました。
kayoさんもお母様もどうぞお風邪などひきませんように気をつけてくださいね。
2012/02/16 17:58  | URL | 白髪のアン #-[ 編集] ▲ top
- アンさん おはようございます! -
今朝も寒いですね。

母のブラウスは大成功だったと思います。
何かを作りだすと言うのは、元気をもたらしてくれますね。母は、意欲が出てきて張り切っているように見えます。一昨日、また生地を買いに行ってきました!
娘の私が言うのもなんですが・・娘がいるというのは、良いものですね~
娘の居ない私は、お嫁ちゃんやお友達を大事にしていこう~と思っています。
母にはまだまだ元気でいて欲しいです。

クロッカスのお花は3つ咲いています。
黄色のお花と思っていましたが、私の勘違いだったようで全部白いお花です。

寒いのもあと1ヵ月程でしょうか?
春になるのが待ち遠しいですね。

良い一日をお過ごしくださいね ♪
2012/02/17 08:45  | URL | kayo #z1uogJ6Q[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://apronmomo.blog113.fc2.com/tb.php/678-1fee990b

| メイン |