2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
雨あがりの庭
2012/06/11(Mon)
雨で背の高いものが寝てしまい、紐で結わえたりして支えをしました。
雨が降る前にしておけばよかったのに。
その中で一番のっぽの宿根のジキタリスがシャンとしています。2012-6-11-9.jpg
お花は一番上の方だけしか残っていません。

2012-6-11-1.jpg
タイムのお花とスカシユリ。
スカシユリは、毎年少なくなったしまって今年は2つだけです。

2012-6-11-2.jpg     2012-6-11-3.jpg       2012-6-11-4.jpg
宿根のニゲラは、背が伸びませんでした。
雨に濡れてとってもきれいです。
ニゲラの花後の実?も可愛い形です。この中に種がぎっしり詰まっています。


2012-6-11-5.jpg
このお花、前にも名前がわからなくブログで教えていただいたと思いますが又忘れてしまいました(*_*;
どなたかご存じでしたら教えてください。


2012-6-11-6.jpg     2012-6-11-7.jpg     2012-6-11-8.jpg
我が家の3種のアジサイです。
左の墨田の花火は、白花でしたが少しブルーになりました。
真ん中のアジサイは、実家のご近所さんから分けて頂いたものです。もっと濃いブルーでしたが
色が薄くなりました。大株になってしまったので去年切り詰めて今年はこじんまりとしています。
左の墨田の花火は友人から株分けして頂いたもので薄いピンクが可愛い鉢植えです。
みんな雨が降って生きいきしています。


2012-6-11-10.jpg
イワダレソウ~ 強いです!
狭い庭の芝は左からイワダレソウ、右からはタイムとワイヤープランツに攻められています。
イワダレソウのお花が終わった頃には、芝と一緒に刈る予定です。


2012-6-11-11.jpg
冬の間貧相だった多肉はグングン大きくなっています。
この位で止まってくれたらいいのに。

うっとおしいお天気ですね。
梅雨が明けると暑い夏がくるかと思うと凹んでしまいます。
暑さにも寒さにも弱くて・・・・困ったもんです。

今年は、グリーンカーテン断念しました。時期を逸してしまい気力が失せてしまいました。
スダレを買ってくる事にします。
この記事のURL | 未分類 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
コメント
- 梅雨のお庭もいいですね。 -
グリーンカーテンの用意は6月初旬までは間に合うそうですよ。
あまり早く植え付けると、残暑の頃に枯れ始めて
緑の恩恵に預かれなくなってしまうとの事
我が家はこれからゴーヤを選びに行くところです。
去年は土が少な過ぎだったので、大きな鉢で育てるつもりです。

kayoさんのお探しの植物を夏の青系の花で検索してみました。
きっとクガイソウだと思います。
http://www.hana300.com/kugais1.html

私もその都度調べて、すぐに忘れてしまうので
毎回ネームプレートを書かなければと思うのですが・・・
園芸店に行く度に、買う事自体を忘れて帰って来てしまいます(^_^;)
2012/06/11 10:19  | URL | しさち #-[ 編集] ▲ top
- しさちさん こんにちは! -
グリーンカーテン、作ろうと思ってネットを用意したのですが、手を出さないダンナが口を出し「去年は日陰にならなかった。スダレの方がいいんじゃない」と抜かしたので出鼻をくじかれました。

クガイソウ~ありがとうございます!
そうですね。メモいたします。
どうやって調べたのかしらん?
2012/06/11 16:55  | URL | kayo #z1uogJ6Q[ 編集] ▲ top
- 花探しについて。 -
いろいろなワードを入れて検索しているうちに
便利かなと思ったサイトをブックマークして置く様になりました。
今回はこちらから見つけました。
http://www.hana300.com/aaaao.html

お庭で咲くタイプの花なら、かなりの確率で出会えます。
色や月というキーワードをから入れて見易かったです。
2012/06/11 17:30  | URL | しさち #-[ 編集] ▲ top
- さわやか -
梅雨時の重い空気を吹き飛ばすさわやかなお庭の草花ですね。

年々、紫陽花が好きになっています。
その昔子供の頃は、はカタツムリのほうが好きでした(笑)
2012/06/11 20:26  | URL | ダンツマ #KQNCktOc[ 編集] ▲ top
- しさちさん おはようございます! -
花探しサイトありがとう!
早速お気に入りにいれました。
優れたサイトがあるものですね!
2012/06/12 08:58  | URL | kayo #z1uogJ6Q[ 編集] ▲ top
- ダンツマさん おはようございます! -
アジサイは、品種改良されて色々な種類が出てきていますね。狭い我が家の庭では、もうこれ以上地植えできない状態です。ピンクのアジサイは当分鉢植えでガマンしてもらいます。
子供の頃は、小さなカタツムリは触れたのですが・・・
大人になるにつれて触れなくなってしまいました。
蝶、虫に弱いので本当のガーデナーにはなれません。

今日はアジサイを3本ほど切って実家に持ってゆきます。
2012/06/12 09:03  | URL | kayo #z1uogJ6Q[ 編集] ▲ top
-  -
kayoさん、こんにちは。

雨の時季、やはりアジサイが綺麗ですね。
我が家は、昔からあるオーソドックスのアジサイだけなので、墨田の花火は憧れです。
でも、もう植える場所がなくて諦めていますが、やっぱり欲しくなりました。
ニゲラは、大好きなお花です。 我が家は、毎年種まきしているのに、宿根するなんて凄いです~
ユリも咲く時季になり、クガイソウという素敵なお花も咲き、
kayoさんのお庭がますます楽しみです~
2012/06/13 11:33  | URL | 白髪のアン #-[ 編集] ▲ top
- アンさん こんばんは! -
ニュースなどでもアジサイが話題になる季節ですね。
アジサイは場所をとるのでスペースがないと地植えに出来ませんね。我が家もピンクの方は、鉢植えでガマンしてもらうつもりです。
写真のニゲラは宿根なのですが、去年出来た沢山の種を庭に撒きました。いくつかが出てきて咲いているのですが、他の植物に圧倒されています。
我が家のは白花なのでピンクやブルーも欲しいです。
アンさんのお庭は、沢山の種類のユリが咲いていて華やかですね。
クガイソウは、いつ植えたのか覚えていませんが毎年数本出てきて咲いてくれます。
2012/06/13 21:55  | URL | kayo #z1uogJ6Q[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://apronmomo.blog113.fc2.com/tb.php/702-e8262652

| メイン |